極端なモデル ― 2013年06月06日 00:02
極端なモデル
(パガーニ・ゾンダ・レボリューション)
http://www.autocar.jp/news/2013/06/05/38158/
「とらんすみっしょんは、ライトウエイト・マグネシウム製のシーケンシャルの6速が組み合わせられる。」とある。
ひらがなでも、意味通じるところが、クルマの記事のありがたいところやね!。
まあいい。
「ライトウエイト・マグネシウム」というのが意味不明なのだが、読んで字の如しと言うことなのか。
(Pagani Zonda 'Revolucion' unveiled:元記事)
http://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/pagani-zonda-revolucion-unveiled
「A six-speed sequential transmission, made from lightweight magnesium」とあるので、そのままだし・・・。
DRSだって、「DRS - Drag Reduction System」と、元記事ではちゃんと説明されている(空力とか言われたって、わかんねえよ!)。
まあ、どうでもいいんですが。
肝心なのが、このエンジンはNA(ナチュラリー・アスピレーテッド)だということ。
(AMG Mercedes V12:ウィキの画像)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c0/AMG_Mercedes_V12.jpg/640px-AMG_Mercedes_V12.jpg
「このエンジンはメルセデスベンツ『CLK-GTR』用に開発されたユニットがベース。」と報じられている。
(パガーニ、謎のスーパーカーを予告…ソンダR の進化形か)
http://response.jp/article/2013/06/04/199378.html
うーん、「進化」なら「エボリューション」で、ちょっと惜しかったな(なんちゃって!)。
(メルセデス・ベンツ・CLK-GTR)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBCLK-GTR
小室哲也が持ってたというクルマだ。
このエンジンは、最終的には7.3リッターまで拡大されて、664馬力を出したんだという。
(Mercedes-Benz CLK GTR:ドイツ語のウィキ:情報量が違いますなあ!)
http://de.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_CLK_GTR
6リッターのまま、789馬力までチューニングされ、1070kgの車体をあっという間に加速する。
3億円のクルマなんで、全く縁がない(中古でも)。
12気筒だって、NAで800馬力まで搾り出したら、結構ギリギリなんじゃないのか。
CLK-GTRは、マクラーレンF1に積んでテストしてたらしいが、BMW製のエンジンは、同じ6リッターで636PS/7,400rpmだった。
6リッターV12というのは、かつての黄金比である。1気筒当り500cc。
燃焼技術の進歩で、この先どうなるか分からないが、今は450ccが良さそうだということに落ち着いているらしい。
V12エンジンは、メカ好き男の子にとっては、憧れである。
12気筒と聞いただけで、ワクワクする。
ターボ付けたりしないで、NAのままがいい。
高回転まで回して、気持ちよく鳴かせる。
鳴かぬなら、鳴かせてみよう、V12!。
ゾンダ・レボリューションが、オラチオ・パガーニにとって極端なモデルかどうかはどうでもいいが、ランボのエゴイスタほどエキセントリックではない。
(Lamborghini Egoista Concept:実車の写真を見ても、CGにしか見えない)
http://lh5.ggpht.com/-ijl-HwCIrtY/UY-SSSa4cDI/AAAAAAAMxck/0hj62xNU6r0/Lamborghini-Egoista-1_thumb%25255B1%25255D.jpg?imgmax=800
ま、こっちは「たったの」10気筒ですけど・・・。
(パガーニ・ゾンダ・レボリューション)
http://www.autocar.jp/news/2013/06/05/38158/
「とらんすみっしょんは、ライトウエイト・マグネシウム製のシーケンシャルの6速が組み合わせられる。」とある。
ひらがなでも、意味通じるところが、クルマの記事のありがたいところやね!。
まあいい。
「ライトウエイト・マグネシウム」というのが意味不明なのだが、読んで字の如しと言うことなのか。
(Pagani Zonda 'Revolucion' unveiled:元記事)
http://www.autocar.co.uk/car-news/new-cars/pagani-zonda-revolucion-unveiled
「A six-speed sequential transmission, made from lightweight magnesium」とあるので、そのままだし・・・。
DRSだって、「DRS - Drag Reduction System」と、元記事ではちゃんと説明されている(空力とか言われたって、わかんねえよ!)。
まあ、どうでもいいんですが。
肝心なのが、このエンジンはNA(ナチュラリー・アスピレーテッド)だということ。
(AMG Mercedes V12:ウィキの画像)
http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/c/c0/AMG_Mercedes_V12.jpg/640px-AMG_Mercedes_V12.jpg
「このエンジンはメルセデスベンツ『CLK-GTR』用に開発されたユニットがベース。」と報じられている。
(パガーニ、謎のスーパーカーを予告…ソンダR の進化形か)
http://response.jp/article/2013/06/04/199378.html
うーん、「進化」なら「エボリューション」で、ちょっと惜しかったな(なんちゃって!)。
(メルセデス・ベンツ・CLK-GTR)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%BB%E3%83%87%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BBCLK-GTR
小室哲也が持ってたというクルマだ。
このエンジンは、最終的には7.3リッターまで拡大されて、664馬力を出したんだという。
(Mercedes-Benz CLK GTR:ドイツ語のウィキ:情報量が違いますなあ!)
http://de.wikipedia.org/wiki/Mercedes-Benz_CLK_GTR
6リッターのまま、789馬力までチューニングされ、1070kgの車体をあっという間に加速する。
3億円のクルマなんで、全く縁がない(中古でも)。
12気筒だって、NAで800馬力まで搾り出したら、結構ギリギリなんじゃないのか。
CLK-GTRは、マクラーレンF1に積んでテストしてたらしいが、BMW製のエンジンは、同じ6リッターで636PS/7,400rpmだった。
6リッターV12というのは、かつての黄金比である。1気筒当り500cc。
燃焼技術の進歩で、この先どうなるか分からないが、今は450ccが良さそうだということに落ち着いているらしい。
V12エンジンは、メカ好き男の子にとっては、憧れである。
12気筒と聞いただけで、ワクワクする。
ターボ付けたりしないで、NAのままがいい。
高回転まで回して、気持ちよく鳴かせる。
鳴かぬなら、鳴かせてみよう、V12!。
ゾンダ・レボリューションが、オラチオ・パガーニにとって極端なモデルかどうかはどうでもいいが、ランボのエゴイスタほどエキセントリックではない。
(Lamborghini Egoista Concept:実車の写真を見ても、CGにしか見えない)
http://lh5.ggpht.com/-ijl-HwCIrtY/UY-SSSa4cDI/AAAAAAAMxck/0hj62xNU6r0/Lamborghini-Egoista-1_thumb%25255B1%25255D.jpg?imgmax=800
ま、こっちは「たったの」10気筒ですけど・・・。
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