空冷ポルシェ ― 2013年06月17日 23:58
空冷ポルシェ
今日も、宵の明星になった浮沈子。
保土ヶ谷サービスエリアのスタミナ丼が、トッピングを変えた(なんて、ローカルな話題・・・)。
ほうれん草に刻みノリ。
うーん、ノリが丼に貼り付くんだよね。
んなこたぁ、どーだっていい!。
このクルマ、実に楽しい。
今日は、130km程で、チンタラ走る(道、混んでたし)。
それでも、4速に落として5000回転位回してやると、いい感じで加速する。
踏んでよし、流してよし。
なぜ、空冷ポルシェは楽しいのか?。
そりゃ、水冷だって楽しいが、質が違うような気がする。
気のせいか?。
たぶん、気のせいなんだろうが、そこが重要である。
(50. 憧れの空冷911に試乗)
http://knboxster.blogspot.jp/2013/04/50-911.html
ちょっと検索してみたら、ボクスター(最新!)をお乗りの方のブログを発見!。
なかなか面白いのだが、この方が書いているように、「生」の感覚が重要なのだろうと思う。
Kジェトロ初め、メカメカしい機構はあるが、電子制御されているものなど、皆無である(930)。
電子制御どころか、パワステもない。
ジマンできるのは、電動ミラーと電動サイドウインドウ!。
最近付けた、電動アンテナ!。
まあいい。
電気仕掛けのない機械の塊のメカメカしさ、それを操るダイレクト感、失敗した時のギクシャク感と、自己嫌悪。うまくいったときのとろけるようなスムーズさ、そして満足感(ま、自己満足ですが)。
しかし、何にも付いていなかった、同時代のダイハツ・ミラ(商用車なので、ラジオもなかった:当時、60まんえん)に乗っていても、こんな満足感はなかった。
まあ、ポルシェと比べられてはかわいそうなんだが。
機械としての出来が違う。比較にならない。世界が違うのだ。王様と乞食のようなものである。走ることは同じだが、目指す高みが異なる。
150km普通に出せて、そこからさらに加速するクルマと、100kmで青息吐息の軽自動車(当時550cc)の違い。
このクルマが棲む世界は、この国ではないと確信する。
そんなゴキゲンなクルマを、30年経って乗り回す。
ダイレクトな機械、ウソ偽りのない世界。
据え切り出来ないハンドル、グニャグニャしたシフト(ポルシェ・シンクロです)、重いペダル、唐突に繋がるクラッチ、低いローギア、当てにならないサイドブレーキ、もっと当てにならないサスペンション、(たぶん)直せばちゃんと利くブレーキ・・・。
これがスポーツカーでなくて、何なんだろう?。
快適さと、気持ちよさの違い、安楽と楽しみの違い。
努力して、獲得した技量に報いる機械。
機械との対話を楽しめるクルマ。
そう、空冷ポルシェは、人間の言葉が分かるに違いない。
ハンドルの操作、アクセルの踏み具合、クラッチの繋ぎ方、シフトレバーのこねくり回し方、それらを通して、機械の塊と会話する。
「こんなもんかあ?」
「ちょっと、早いかも・・・」
「じゃ、こうかあ?」
「いい感じじゃね!」
お話しながら、ドライブする。
そう、このクルマを走らせている時は、決して孤独ではない。
もちろん、03ボクスターも話しかけては来るのだが、ちょっと気取っている。ダイレクトじゃない。都会風だ。
空冷ポルシェは、粗忽者だが正直だ。そんなクルマが好きならば、傍に置きたいクルマである。
今日も、宵の明星になった浮沈子。
保土ヶ谷サービスエリアのスタミナ丼が、トッピングを変えた(なんて、ローカルな話題・・・)。
ほうれん草に刻みノリ。
うーん、ノリが丼に貼り付くんだよね。
んなこたぁ、どーだっていい!。
このクルマ、実に楽しい。
今日は、130km程で、チンタラ走る(道、混んでたし)。
それでも、4速に落として5000回転位回してやると、いい感じで加速する。
踏んでよし、流してよし。
なぜ、空冷ポルシェは楽しいのか?。
そりゃ、水冷だって楽しいが、質が違うような気がする。
気のせいか?。
たぶん、気のせいなんだろうが、そこが重要である。
(50. 憧れの空冷911に試乗)
http://knboxster.blogspot.jp/2013/04/50-911.html
ちょっと検索してみたら、ボクスター(最新!)をお乗りの方のブログを発見!。
なかなか面白いのだが、この方が書いているように、「生」の感覚が重要なのだろうと思う。
Kジェトロ初め、メカメカしい機構はあるが、電子制御されているものなど、皆無である(930)。
電子制御どころか、パワステもない。
ジマンできるのは、電動ミラーと電動サイドウインドウ!。
最近付けた、電動アンテナ!。
まあいい。
電気仕掛けのない機械の塊のメカメカしさ、それを操るダイレクト感、失敗した時のギクシャク感と、自己嫌悪。うまくいったときのとろけるようなスムーズさ、そして満足感(ま、自己満足ですが)。
しかし、何にも付いていなかった、同時代のダイハツ・ミラ(商用車なので、ラジオもなかった:当時、60まんえん)に乗っていても、こんな満足感はなかった。
まあ、ポルシェと比べられてはかわいそうなんだが。
機械としての出来が違う。比較にならない。世界が違うのだ。王様と乞食のようなものである。走ることは同じだが、目指す高みが異なる。
150km普通に出せて、そこからさらに加速するクルマと、100kmで青息吐息の軽自動車(当時550cc)の違い。
このクルマが棲む世界は、この国ではないと確信する。
そんなゴキゲンなクルマを、30年経って乗り回す。
ダイレクトな機械、ウソ偽りのない世界。
据え切り出来ないハンドル、グニャグニャしたシフト(ポルシェ・シンクロです)、重いペダル、唐突に繋がるクラッチ、低いローギア、当てにならないサイドブレーキ、もっと当てにならないサスペンション、(たぶん)直せばちゃんと利くブレーキ・・・。
これがスポーツカーでなくて、何なんだろう?。
快適さと、気持ちよさの違い、安楽と楽しみの違い。
努力して、獲得した技量に報いる機械。
機械との対話を楽しめるクルマ。
そう、空冷ポルシェは、人間の言葉が分かるに違いない。
ハンドルの操作、アクセルの踏み具合、クラッチの繋ぎ方、シフトレバーのこねくり回し方、それらを通して、機械の塊と会話する。
「こんなもんかあ?」
「ちょっと、早いかも・・・」
「じゃ、こうかあ?」
「いい感じじゃね!」
お話しながら、ドライブする。
そう、このクルマを走らせている時は、決して孤独ではない。
もちろん、03ボクスターも話しかけては来るのだが、ちょっと気取っている。ダイレクトじゃない。都会風だ。
空冷ポルシェは、粗忽者だが正直だ。そんなクルマが好きならば、傍に置きたいクルマである。
コメント
_ maru ― 2013年06月18日 07:59
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しかし浮沈子さんは文才がありますね。(偉そうですいません)
空冷のポルシェを表現する文章として最高だと思います。