東京モーターショー(その48)ホンダF12013年11月25日 02:22

東京モーターショー(その48)ホンダF1
東京モーターショー(その48)ホンダF1


1495cc水冷V型12気筒220馬力1964年製エンジンをミッドシップに横置き(!)した、正真正銘のレーシングマシン。

葉巻型のボディは、細くてカッコイイ。

空力とか、ダウンフォースなんて、何も考えていない、ファンダメンタルな形・・・。

「1962年にF1参戦を発表。当初ロータスへのエンジンサプライヤーとしての参戦予定であったが、1964年シーズン開幕直前になってロータス側からキャンセルの連絡があり、急遽シャーシを自社開発しフルコンストラクターとしての参戦を決めた。2輪レースの分野ではすでにヨーロッパで勇名を馳せていたが、自動車メーカーとしてはまだ始動段階での世界挑戦となった。」

(ホンダF1:第1期)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80F1#.E7.AC.AC1.E6.9C.9F

「同年7月のドイツGP(ニュルブルクリンク)でデビュー。処女作のRA271は1.5リッターV12エンジンを横置きで搭載するという特異な設計だった。」

(ホンダ・RA271)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BBRA271

「ホンダ・RA271は、ホンダがF1世界選手権に参戦するために開発した日本初のフォーミュラ1カー。1964年第6戦ドイツGPでデビューし、このシーズンのみ3戦に使用された。」

「"RA"とはレーシング・オートモービル (Racing Automobile) を意味する。」

この画像のクルマ、そのものであるな。

レプリカではない。

記事を読むと、冷却系に問題を抱えていたことが分かる。

先代のRA270は、破棄されたため、ホンダF1のルーツは、このRA271からしか辿れない。

モノコックボディにインボードサス、エンジンをストレスメンバーとして使う先進設計だが、525kgという車重は重かったのだそうだ。

1964年といえば、オリンピックの年、ポルシェ911が生まれた年、新幹線が走った年である。

49年前に、たった3回サーキットを走って消えたクルマが、今、目の前にある。

頭の中で、12気筒エンジンが奏でるホンダミュージックが鳴り響く(幻聴ですかあ?)。

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