稼動確認完了2015年01月18日 01:22

稼動確認完了
稼動確認完了


ほんのお試しに買ってみた通信用待機バッテリー。

(買ってみました)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/17/7540866

本来は、停電に備えて放送設備や通信機器に内蔵し、いざという時にしか使われない待機用のバッテリーである。

自己放電を抑制するための特殊な電極で、内部抵抗が大きいことから、モーターなどの動力負荷時には、発熱することが懸念される(未確認)。

これをアポロ製水中スクーター(av-1)に使ってみようという、危険極まりない計画・・・。

で、本日預けてきたら、もうテストしたという連絡が入った(早っ!)。

動画も添付されていて、無事に作動したことが確認された。

異音もなく、軽快に回っている。

純正充電器による充電にも、問題はないようだな。

さっそく、購入決定の意思を伝える。

同時に、メーカー指定のバッテリーも発注(とりあえず、1個)。

性能、特性、作動温度など、比較のためにも純正バッテリーは必要だな。

格安バッテリーでも、動作確認には使えるので、とりあえずは漬物石よりはマシだということは分かった。

この電池は台湾製なので、どのくらいの量製造しているかはよく分からない。

通常、通信機器の純正待機電池なら、製造時と定期交換時に一定の需要があるので、ある程度の数量を纏めて作っていると思われる。

特殊な電池だと、注文してから一定の数量を作るということもあるので気をつけなければならない。

まあ、この大きさと容量は、他社でも製品が出ているので、おそらく汎用品と思われる。

もし、DPVで実用になるようなら、パレット買いして商売してもいいかもしれない。

安過ぎて、利ざや出ないけど・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

そもそも、今時、鉛バッテリーで水中スクーター走らせるというのも流行らないしなあ。

メーカーも、av-2を出した時には、買い替えキャンペーンをやっていたくらいだ。

しかし、av-1はまだまだ現役である。

いっそ、スキューバプロショップの在庫を全部買い上げて、徹底的に整備して貸し出しでもしようかな。

とにかく、浮沈子にとっては今のところこれで十分だ。

これに、サドルライディングでまたがり、バブルリングガンを打ちまくるというのが当面の目標である。

サイドマウント2本差しで!!(アホ丸出しだな・・・)。

実際に水中に持ち込んでテストしたり、純正バッテリーと比較するのは、たぶん来月あたりになってしまうだろうが、今シーズン(春濁り前)には報告したい。

とりあえず、動かすことが出来てよかったな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック