今更2015年04月05日 23:54

今更


(脳と世界)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2014/11/08/7485998

「(徳大寺有恒さんが死去 「間違いだらけのクルマ選び」の著者)
http://www.huffingtonpost.jp/2014/11/07/aritsune-tokudaiji_n_6124758.html?utm_hp_ref=japan

しかし、書物という仮想世界を通じて、それを生み出した脳の物理的な消滅を超えて、我々の存在は継続する。」

浮沈子は、雑誌の記事以外に氏の本を読んだことはない。

(徳大寺有恒)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%A4%A7%E5%AF%BA%E6%9C%89%E6%81%92

「2014年11月7日、急性硬膜下血腫のため死去。74歳没。」

ちょっと前の記事だが、こんなのを思い出した。

(最も楽しめるポルシェ
ポルシェ・ボクスター(MR/6MT))
http://www.webcg.net/articles/-/18359

「長年にわたって911を作り続け、「924/944」や「928」なども作ってはみたものの、やはりポルシェはスポーツカーの理想的なレイアウトであるミドシップを作りたかったんだな、と思ったよ。」

「911を振り回すのは、それはそれで楽しんだけどさ、あれでゆっくり走ると、途端につまらなくなるんだよ。」

911(83タルガ)とボクスター(986)を転がす浮沈子としては、複雑な心境だな。

911を振り回せないので、ゆっくり走っている身としては、それはそれで楽しいんだけど、といいたい。

83タルガよりホイールベースが長い03ボクスターは、どちらかといえばクルージング向けの乗りやすいクルマのような気もするし。

最近の記事では、こんなのもある。

(スーパーカー級の鮮烈な仕上がり「ポルシェ・ケイマンGT4」に試乗)
http://www.asahi.com/and_M/interest/SDI2015040211041.html?iref=andM_kiji_backnum

「「ポルシェ・ケイマン」の下克上か!? 「911 GT3」からシャシーとブレーキを受け継ぎ、「911カレラS」のエンジンを搭載するスーパーケイマン「GT4」が現れた。」

「「GT3同様、専用開発されたスペシャルなエンジンを積むケイマンに乗ってみたい」という夢が膨らんでしまうのだ。」

「しかし、実際にそんな時が来るとすれば、それこそはポルシェに本格的な下克上が到来するその日ということになるはずだ。」

(河村康彦)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B2%B3%E6%9D%91%E5%BA%B7%E5%BD%A6

ここにも、ポルシェのヒエラルキーの崩壊を期待する(?)輩がいる。

385馬力のエンジンを非力に感じさせるシャシーをもったケイマン。

次は、500馬力しかあるまい・・・(はっ、鼻血があ・・・)。

(ボクスタースパイダー 981 ......)
http://porschewbs.exblog.jp/24318757/

「二台持ちも今ならいけるかと............葛藤はありますが................」

愛読しているブログだが、きっと981スパイダーの試乗記も載るだろう。

熟慮の末、やはりポルシェの新車を買える身分ではないので、浮沈子は試乗記を読むだけにしよう。

もう、MRポルシェがRRより速いというのは常識になりつつある。

エンジンのパワーで押し切るとか、4輪駆動で全開にするなど、力技ではともかく、しっかりした足回りを与えれば、MRの素性の良さが前面に出てくる。

GT4(385馬力)は、ニュル北を7分40秒なんだそうだが、カレラS(400馬力)では到底無理だろう。

河村氏のレポートにあるように、既にシャシーは500馬力級である。

GT3RSのエンジン積んだら、いったいどんなことになるやら・・・。

(主要諸元・仕様 911 GT3 RS)
http://www.porsche.com/japan/jp/models/911/911-gt3-rs/featuresandspecs/

「・排気量 3,996 cc
・最高出力(EEC) 368 kW (500 PS)
・車両本体価格(消費税込)25,300,000 円」

まあ、値段は倍以上だしなあ。

腰下のブロックはSと共通かもしれないが、ピストンとかコンロッドなんかは専用開発なんだろうし、ボディもいろいろいじってるし。

(【本質は変わらない
ポルシェ911 GT3(RR/7AT))
http://www.webcg.net/articles/-/28988

「リアに積まれるエンジンは、カレラシリーズが使う直噴ユニットをベースとする。しかしながら鍛造ピストン、チタンコンロッド、ロッカーアーム式バルブ駆動の採用など徹底的に手が入れられて、最高回転数9000rpmという超高回転型にしつけ直された。最高出力は475ps、最大トルクは44.9kgm(440Nm)を発生する。」

記事は、素のGT3だが、基本的な構成は、RSでも変わらない(排気量アップだけかあ?)。

実際にGT4RSが出たら、どこまで本気か判るわけだ。

多少デチューンして、480馬力くらいでもいいや・・・。