CX-32015年04月06日 12:07

CX-3
CX-3


何度か電話しても、なかなか試乗できなかったマツダのCX-3に乗った。

近所の販売店で、通り掛かりに「乗れる?」と聞いたら、OKという。

FFのオートマ車だった。

ドライビングポジションとか、特に不満はなく、シートも悪くない。

ハンドルはクルクル回る今風のやつだ。

で、肝心のエンジンだが、カラカラというよりコロコロという軽い音がしている。

今までのディーゼル車のイメージとはちょっと違うが、ガソリン車の静粛性を期待してはいけない。

音質は不快ではないが、音はする。

エンジンとトランスミッションの按配が良く、試乗コース(マックス50km)を転がすのに不満はない。

そのかわり、上りの坂道で踏んでみたが、驚くような加速もない。

実用性にフォーカスした優等生的エンジンだ。

実用燃費は15km程だというが、十分だな。

燃料単価も安いので、コンパクトSUVとして乗るのに適している。

ディーゼルだけで勝負してきたというのも頷けるな。

ガソリンを選ぶ理由もない。

安いクルマが欲しければ、デミオ買ってくれというわけだ。

使いやすく、プレミアム感もある。

近所を1周しただけだが、エンジンの音が気にならなければ、買いだな。

実用車として、何の不満もないだろう。

ロードスターのカタログももらって、大満足!(たんじゅん・・・)。

ロードスターは、右のリアにラジオのアンテナが固定で立っているのが気になる。

カタログ見て、初めて気付いた。

まあ、どうでもいいんですが。

6月頃に試乗車が回ってくるという。

問い合わせや、予約も多く、商売繁盛で結構なことだ。

それにしても、CX-3は軽い。

1260kg(2WD/AT)。

ポルシェも、このくらいの車重にならんもんかなあ・・・。