ツメが甘い?2015年04月15日 12:41

ツメが甘い?
ツメが甘い?


ふらふらと横に振れながら、ノズルの向きを修正して降りて(落ちて?)くる感じ・・・。

(Falcon 9 first stage landing burn and touchdown on Just Read the Instructions)
https://twitter.com/SpaceX/status/588143946800463874

良く見ると、着地の寸前に、ロケット上部から何やら噴射しているように見える(画像参照)。

これで、安定させようとしているんだろうが、効果あるのかあ?。

浮沈子的には、着陸点の上空で、一度ホバリングして姿勢を安定させてから降ろした方がいいような気もするんだが。

ピンポイントで降ろすには、位置も大切だが、着陸時の姿勢が重要だ。

こんなにフラフラしてるようでは、陸上に降ろすのは危険極まりない感じだ。

噴射ノズルの向きを変えるジンバルの動きにも、改善の余地がありそうだな。

ツメが甘い!。

しかし、高空から速度と姿勢を制御して、ほぼピンポイントで誘導してきた点は評価できる。

70点くらいの出来だ。

着陸後に倒れたりしないように、ワイヤーを絡めたりして支えることも考えた方がいいかもしれない。

このブログの前の記事の画像を見ると、星条旗がかなりはためいているので、風で煽られるということもある。

(どっち!?)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/04/15/7611871

誘導という観点からは、自律でもってきているのか、着陸地点側からの誘導があるのか、両方なのか、途中で切り替えているのかなど、不明な点もあるが、その辺りの按配というか、手順の最適化も課題のような気がする。

(ファルコン9ロケット、ドラゴン補給船の打ち上げに成功 第1段回収は再び失敗)
http://www.sorae.jp/030807/5491.html

「6月19日に予定されているドラゴン補給船運用7号機の打ち上げでは、今回とほぼ同じ条件になることから、回収試験は実施されるものと思われる。」

毎回だが、次回に期待というところか。

それまでに、詰め切れるかなあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック