ファスナー交換2015年04月15日 17:09

ファスナー交換
ファスナー交換


本来の名称はSPANNBANDというらしい。

(ファスナー)
http://www.rosepassion.com/de/cat/porsche-911-74-89-1982-3-0sc-coupe-5-gang-handschaltgetriebe/M168/motor-und-kraftstoffzuleitung/luftfilter/B1595/luftfilter/I1396/spannband/P30590

部品コードは「930 110 365 00」。

図の通り、エアフィルターを止めておく両端に穴の空いたゴムバンドである。

こんなもんが、日本で買うと税込み5千円になるのだが、ネットで見てもやはり30ユーロくらいだ。

本日のレートが127.3円なので、やはり4千円弱くらいになる。

シッピングのコストを考えれば、妥当な値段だが、なんでこんなに高いんだあ?。

ゴムの部分が切れてしまったので、2本とも交換した(1まんえん!)。

交換の際に、ハウジング(エアフィルターを取り付けている樹脂製の大きな部品)のネジを何本か緩めてやらないと、左側のバンド(下の部分)が上手く取れない。

切り離してしまおうかと思って、ハサミとカッターで切ろうとしたら、画像のように芯に金属の部品が入っていた!。

ポルシェ、恐るべし!。

ただのゴムバンドに見せかけるために、凝ったことをしていたわけだ(そうなのかあ?)。

これじゃあ、100円均一では売れないというものだ(殆ど、見た目はそんな感じです)。

ゴムも、結構きつくて、上の方の針金のフック(これは、安そうだな)に引っ掛けるのにも苦労する。

ようやくセットできて、例によって第三京浜を保土ヶ谷まで往復。

メンチカツ丼を頂く。

味噌汁、お新香付で680円。

味はまあまあかな。

ちょっと、胃にもたれる感じ。

まあいい。

ゴムバンドも替えて、気分も爽快になったので、500Eのオートクルーズの再チェックで、都筑までのショートコースを流す。

特に問題はなく、少し様子を見ることにする。

早く83タルガのストラットタワーバーとロワアームバーを入れてやりたいんだが、オクヤマからは、何の連絡もないようだ。

急ぐ話ではないが、そろそろ2か月になる。

特別塗装(赤!)を注文しているんだが、そのせいかなあ?。

せめて、連休前には何とかしたいんだが・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック