リセット2015年04月28日 08:56

リセット


少し寝坊して、ギリギリのタイミングでウェッブキャストの画面を出すと、なんと、Tマイナス20分でカウントダウンが止まっていた。

天候のせいだといっていたが、ホントかあ?。

まあいい。

確かに、上空は雲で一杯だし、ケープカナベラルの北側では雨も降っていたので、そういうことにしておこう。

しばらくすると、20分前からのカウントダウンが始まったが、14分12秒で再び止まった。

うーん、今日はやっぱダメかあ?。

しかし、明日に延期すると、打ち上げ可能確率は、30パーセントに下がってしまう(今日なら60パーセント)なので、たぶん、また再開するだろうと思っていたら、案の定、23分前からの再度のカウントダウンが始まった。

カウントダウンって、続きからやるもんだとばかり思っていたのだが、遡ってのカウントダウンもあるのかあ・・・。

3度目の正直で、無事にリフトオフしたが、気のせいか少し上昇が遅いような気もする。

予定通り、3分で第1段の燃焼を終え、4分でフェアリングを外し、9分で2段目の燃焼を終わって生中継はカットになった。

(Thales Mission)
http://www.spacex.com/sites/spacex/files/spacexthalesfactsheet_final.pdf

「Thales Mission Timeline
Times are subject to change.
COUNTDOWN
Hour:Min:Sec Events
- 10:00:00 Vehicle is powered on
- 3:00 Commence loading RP-1 (rocket grade kerosene)
- 2:35 Commence loading liquid oxygen (LOX)
- 1:30 LOX and RP-1 loading complete
- 0:10:00 Falcon 9 terminal count autosequence started
- 0:02:00 SpaceX Launch Director verifies go for launch
- 0:02:00 Range Control Officer (USAF) verifies Range is go for launch
- 0:01:00 Command flight computer to begin final prelaunch checks
- 0:00:40 Pressurize propellant tanks
- 0:00:03 Engine controller commands engine ignition sequence
0:00:00 Falcon 9 liftoff
LAUNCH
Hour:Min Events
0:03 1st stage engine shutdown/main engine cutoff (MECO)
0:03 1st and 2nd stage separation
0:03 2nd stage engine start
0:04 Fairing separation
0:09 2nd stage engine cutoff-1 (SECO-1)
0:26 2nd stage engine restart
0:27 2nd stage engine cutoff-2 (SECO-2)
0:32 TurkmenÄlem52E/MonacoSat deployment」

そろそろ、衛星を切り離す頃だな。

今回は1段目の回収はない。

大西洋の藻屑となってしまう。

もったいない・・・。

今までは、水面とかハシケに降ろして(落として?)いたが、いずれは陸上に降ろすことになる。

しかし、ちょっと考えればわかるが、打ち上げた場所に戻さないと、再打ち上げは出来ない。

地球の自転を利用して加速するので、だいたいの場合は東向きに飛ばすことになるが、そこに陸地がなければ着陸は出来ない。

どうするんだろう?。

海上ならハシケの上でもいいのだが、これは困ったことだ。

2段目とかなら、地球を1周(2周でも3周でもいいんですが)してから適当に減速して降ろすことが可能だが、3分間で燃料切れになる1段目を陸上で回収するというのは、思いの外大変なことなのだと改めて認識する。

テキサスに射場を確保したというのは、そこから打ち上げてケープカナベラルで回収するということなのかもしれない。

着陸に失敗して、木っ端微塵になってもいいように、十分なスペースを取ってもらいたいもんだな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック