衛星打上成功!2016年02月07日 17:09

衛星打上成功!


弾道ミサイルというか、地球観測衛星というか、まあ、いつ落ちてくるかわからないというか、そういう何かが、宇宙空間に上がった。

どうやら、1段目は、切り離し後に、木っ端みじんになったようだが、これは、以前に回収されて分析されたので、それを避ける意味で、わざと爆破したのかもしれないし、やっぱ、そこまで面倒見れなかっただけなのかもしれない。

用が済んだら、粛清してやる!。

ドカーン!!。

まあいい。

(北朝鮮がミサイル発射 沖縄上空通過、破壊措置はせず)
http://www.asahi.com/articles/ASJ2664CSJ26UHBI01S.html

「韓国国防省によると、ミサイルは機体の1段目が分離後に空中で爆発し、270余りに分離して落下したとみられる。」

「米国防総省当局者は日本時間7日午前、米国の戦略指令システムが北朝鮮の弾道ミサイル発射を捕捉し、ミサイル本体が宇宙空間に達したようだと明らかにした。」

(北朝鮮が長距離ミサイル発射=「軌道進入成功」と発表—沖縄通過、破壊措置実施せず)
http://jp.wsj.com/articles/JJ12286097000849493345918399454110153816619

「朝鮮中央テレビは「衛星の軌道進入に成功した」と伝えた。」

片やミサイル本体といい、此方衛星という。

物体は同じであり、何と呼ぼうと、宇宙空間に達して地球を周回していれば、人工衛星であることには違いない。

朝日は、律儀に北朝鮮の発表の概要まで公表している。

(「衛星の恍惚たる飛行雲、真心からの贈り物」 北朝鮮)
http://www.asahi.com/articles/ASJ274FWXJ27UPQJ001.html?iref=comtop_6_02

「2月の青く澄んだ春の空の果てに刻まれた衛星の恍惚(こうこつ)たる飛行雲」

あんま、上手くないな。

そういえば、こんなのもあったな。

(恍惚の人)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%8D%E6%83%9A%E3%81%AE%E4%BA%BA

「題は『日本外史』に三好長慶が「老いて病み恍惚として人を知らず」とあるのを見てひらめいたものである。」

「本作の収益で1974年に建てたとされる出版元の新潮社の別館ビルは「恍惚ビル」と呼ばれた」

そいつぁ、知らなかったな・・・。

「文学賞選考からも外されるなどの冷遇を受け、有吉はショックを受けた。」

「痴呆を抱えた老父を演じる森繁久彌の、真に迫る演技が話題となった。森繁によると、撮影中は役に入り込みすぎ、簡単な演技でもスタッフに「いいですね?あそこまで歩いていくんですよ」と指示してもらわなくてはならないほどであったという。」

有吉も森繁も他界した。

恍惚と聞いて、これを思い出すというのも、いかがなものかというところだな。

まあ、どうでもいいんですが。

衛星は、「地球観測衛星「光明星」4号」、ロケットは「運搬ロケット「光明星」号」と自称している。

国際社会が何と呼ぶかは、別だ。

テポドン2改とかいうんだろうか。

何と呼ぼうと、北朝鮮が、2つ目の人工衛星の打ち上げに成功したことは間違いない(たぶん)。

世界は、聞きたくなくても、1時間半毎に、その衛星の発信した電波を聞くことになる(まだ不明)。

「4号は、97・4度の軌道傾斜角、近地点で高度494・6キロ、遠地点で500キロの極軌道を回っており、周期は94分24秒である。」

ほほう、今回は、結構きれいな円軌道だな。

まあ、情報が正確かどうかは別だがな。

遠地点高度が、キリがいいのが不自然だしな。

前回打上の時は、衛星の姿勢が乱れて、電波の受信には失敗している。

今回が成功したかどうかはわからない。

衛星の軌道要素や発信電波の受信について、何か分かったらまた書く。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック