2つの疑問2016年02月08日 04:11

2つの疑問


北朝鮮の衛星打ち上げ用ロケット(まあ、向こうはそう言ってるしな)の発射について、いろいろ報道されている中で、2つほど分からないことがある。

1つは、THAADミサイルと呼ばれる、戦域高高度防衛ミサイル。

(THAADミサイル)
https://ja.wikipedia.org/wiki/THAAD%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB

今回の打ち上げ(発射)を受けて、韓国が導入に踏み切る模様だ。

中国が反対していたので、導入を見合わせていたという。

政治的配慮ってやつかあ?。

まあ、今回、中国が当てにならないことは衆目の一致するところとなったわけで、もう、遠慮はいらないということなんだろう。

中国だって、文句は言えないだろうな。

反対している理由が、探知範囲が中国のエリアをカバーするからということらしいが、国同士がくっついてるので、そこは仕方ないだろう。

背に腹は代えられない。

このTHAADミサイルは、我が国では、配備は検討されていないということになっている。

最終段階での対応は、PAC3で十分ということだが、地域限定の兵器なので、日本国民を守るというものではない。

それは、イージスの弾道ミサイル防衛システムであるスタンダードミサイルに頼ることになる。

これで打ち漏らした奴は、確実に我が国に降ってくる。

国土のほとんどは、イージスだけが頼りだ。

韓国にも、イージス艦はあることはある。

(世宗大王級駆逐艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97%E5%A4%A7%E7%8E%8B%E7%B4%9A%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6

しかし、配備されている3隻のイージスには、弾道ミサイル用の迎撃システムはないようだ(浮沈子は、詳しくないので確証はありませんが)。

SM2は積んでるようだが、これは弾道ミサイル用ではない。

韓国のミサイル防衛としては、PAC2しかないということになる。

まあ、近すぎるから、弾道ミサイルでなくてもすぐ届くし、大砲の弾の方がヤバいくらいだから、それでもいいのかもしれない。

疑問に感じているのは、我が国にはTHAADミサイルはいらないのかという点だ。

スタンダードミサイルがあるから、いいんだという話もあるが、それが打ち漏らしたのを始末するのがTHAADミサイルなので、役割が異なる。

スタンダードミサイルが完璧なら、PAC3はいらない。

そうじゃないから、配備してるわけで、そこ以外は、打ち漏らしたらおっこちてくるわけだ。

それでいいのかあ?。

いいという判断があるんだろう。

不思議だ。

まあ、何をどれだけやるかというのは、キリがない話だが、しっかり検討してもらいたいもんだな。

韓国軍が導入するということで、もう一度見直しておく必要があるかもしれない。

もう一つは、PAC3の配備だ。

ピンポイントで狭いところだけ防御するということだが、そこは、きっと重要な地点であるに違いない。

浮沈子は、石垣の離島ターミナルに行ったことが何度かあるが、その対岸にある島(?)に据え付けられたということだ。

あそこは、重要地点なのかあ?。

宮古島は、配備がギリギリだったというが、あそこも重要地点なのかあ?。

打上のルートに当たっているから、落ちてきたときのことを考えて配備したんだろうが、方向が正しいと仮定しての配備になる。

北朝鮮の誘導技術は信じるが、ロケットの性能は怪しいという前提になる。

うーん、あまり合理的な判断ではないように思うんだがな。

2012年の4月には、確かにロケットが爆発しちまったので、怪しいことは確かだ。

今回も、打ち上げた後の1段目は爆発している。

NHKのニュースでも、回収を避けるための措置ではないかといっていた。

それにしても、配備そのものを否定するわけではないが、ちっとばっか、疑問に感じることも確かだ。

とにかく、ミサイルをミサイルで撃ち落とすという、素人には理解しがたい仕掛けだ。

迎撃の精度は上がっているとはいえ、100パーセントなどは有り得ない。

1発や2発は何とかなるとしても、槍衾のように打ち込まれたら対処できないしな。

せいぜい、北朝鮮辺りの弾道ミサイルくらいしか、相手にはできない。

大陸の奥から、高度1000kmまで上がって、音速の10倍以上で落ちてくるような大陸間弾道ミサイルには、手も足も出ない。

そんなもんを、発射させないようにすることでしか、防御なんてできないのだ。

イージスやPAC3は、元々、航空機による攻撃に対応するシステムを改良したもので、高高度超高速飛行体に対する効果は限定的だ。

複雑なシステムを、正確に運用するためには、高度な訓練もいるんだろう。

値段も高く、その性能は未知数だしな。

北朝鮮は、とうとう発射しちゃったわけで、これからジワジワと苦しむことになるんだろう。

中国は、どこまで付き合うつもりなんだろうか?。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック