綿貫2016年04月01日 19:20

綿貫


(どうして4月1日のことを「ワタヌキ」と言う)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310101048

「四月一日になると綿の入っている着物を脱いであわせの着物になる事から」

まあ、絶対に読めないというか、読まないし、知らなければ一生知らずに過ごす話だ。

大昔、クラスに綿貫という名字の生徒がいて、授業時間に四月一日と板書されて読んでみろと当てられた(浮沈子は、心の中で、「しがつばか」とか読んでたような記憶が)。

ところが、その生徒はちゃんと読めたんだな、これが!。

今考えると、そういう名字なんだから、読めても不思議はないのだが、浮沈子は腰が抜けるほど仰天した(たんじゅん・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

昨夜は、妄想に駆られて、一睡もできず、今日は体調を崩して1日うだうだした。

衛星ひとみのトラブルに関して、JAXAが再び記者会見を開き、新たな情報が入ってきたので録画までして、生中継を含めて3回も見た。

頭が余計ボーッとしてきて、その件については、後程書こうと思っている。

(交信不能のX線天文衛星「ひとみ」の現状は? JAXAが会見:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=VrVQwX3Rdko

大塚さん、大貫さん、鳥嶋さんなども参加していて、ちゃんとした記事を書いてくれそうなので、そっちで読んだ方が整理できそうな気もする。

昨夜妄想した陰謀説は、とりあえず棚上げにして、妄想から解放されたい。

しかし、JAXAは、どうして細かい話を分かり辛い表現でリリースするのかな。

まあいい。

ぼんやりした頭では、細かい話はしょせん無理だ。

北朝鮮が短距離の飛翔体を放った話も、もう、どうでもよくなってきた。

そういうことに、関心が薄れてきている。

春だしな・・・。

近所は桜が咲いていて、週末は見頃になりそうだ。

春、真っ盛りである。

四月一日(わたぬき)だしな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック