小旅行?2016年07月01日 00:32

小旅行?


浮世の雑事で、自転車を漕いで20km、朝夕の散歩などで15km。

大井町から、神田、品川と電車で移動。

今日は、さながら小旅行並みの移動だ。

2万歩を超え、カロリーも相当使った(ハズ)。

で、またまた食い過ぎで、反省している。

反省して、脂肪が燃えるなら、いくらでも反省するが、浮沈子の身体はそういう風には出来ていないので、この辺にする。

普段、歩いていないところや、自転車でも通っていない道を、ヤマカンで歩いたり走ったりするというのは、ちょっとした冒険気分だ。

余り遠回りはしなかったが、最短距離ではなかったな。

まあいい。

予定の用事は済ませたが、再度出向くことになった。

連絡をもらって、動くことになる。

来週以降の話になる。

急ぐ話ではないので、ゆっくり対応しよう。

さっき、夜の散歩に出かけた。

少し、足の痛みが残っていたが、気分転換も兼ねて歩いてみる。

空気が重い。

夏の夜の空気だ。

汗ばむほどではないが、歩くと軽く汗をかく。

深海魚のように、暗い夜道を泳ぐ・・・。

最近、Sプロの水中ライトを携行している。

やや暗い道があるので、クルマが来たときとかに、一時的に点ける。

街灯が途切れたところで、活動量計の表示を見るのにも便利だ(初代ビボフィットには、バックライトは付いていません)。

押しボタン式なので、ひねる必要はない。

出かける前に表示されていた、赤いバーは、すぐに消えて、ショートコースを2周する間に、2万歩を超えた。

少し余分に歩いて、15kmにして戻ってきた。

自転車で運動しているので、そこまで拘らなくてもいいんだが、今週は、ずっと2万歩をクリアしているので、合わせることにした。

まあ、どうでもいいんですが。

家の近所のショートコースは、概ね歩いてしまっていて、新しい道とかはない。

なるべく、同じ道を通らないようにして、ずらして歩いたりして、飽きが来ないようにしている。

5月頃、歩き始めた頃に比べると、坂道が苦ではなくなっていることに気付く。

歩き慣れたせいなのか、体重の減少が効いているのか、筋肉が付いたのか、循環機能が昂進しているのか。

自重筋トレの効果が下がっているということでもある。

筋トレだけではなく、有酸素運動の負荷も下がっている。

体重が1割落ちれば、1割くらいは減る勘定だ。

これはデカいな・・・。

歩ける日には、1日10kmの散歩を目標にしているが、15kmに上げても大丈夫のようだ。

足の痛みが取れれば、明日も大井町まで歩いて行こう。

天気も良さそうだしな。

午後からゆっくり出かけて、帰りは電車で帰ってくるのがいい(軟弱・・・)。

帰り道を歩くことにすると、水泳とかをセーブしなければならない。

レギュラー会員(曜日、時間の制約なし)初日なので、時間を気にせずに、ゆっくりと過ごしたいな。

つーか、明日は、ダイビングの自主トレもしなければならない。

スキンダイビングの自主練も、少しだけやってみるつもりだ(ヘッドファーストで潜るとこだけ)。

来週末の海洋講習に向けて、インストラクターとしてのメンツを保つ程度は慣れておかんとな(無理、無理・・・)。

まあいい。

メインは、もちろん、中性浮力。

明日は、カメラを持ち込んで、水中で自撮りに挑戦してみる。

上手くいかなければ、「-3M」の文字だけでも撮影してくるつもり。

まあ、ブログネタだがな。

目標は、上下20cm以内の静止(それで、静止かあ?)。

ウエイトの位置を変えて、5kg全部をウエイトベルトの前側(下側)に付け、緩めにして、タンクの浮力が変わった際に、カウンターウエイトとして位置を変更できるようにする。

それで、2時間過ごす。

BCには、全く給気しなくても大丈夫だ。

昨日、それは確認済み。

潜降も、満タンなら問題なくできる。

コンフィギュレーションも決まり、7月になったので、少し本気出して取り組む。

静止した感覚・・・。

明鏡止水の如き、平静な心・・・。

浮き沈みの予感・・・。

時間よ、止まれ・・・。

(矢沢永吉  時間よ止まれ:動画出ます)
https://www.youtube.com/watch?v=GcMvTd5rDtI

「幻で構わない 時間よ止まれ
生命(いのち)の めまいの中で」

もう、40年近く昔、浮沈子の青春を彩る(?)楽曲の一つ。

今年の夏は、水中で、浮沈子が止まらなくてはならない・・・。

幻では困るんだがな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック