再び木っ端微塵2016年09月02日 10:12

再び木っ端微塵
再び木っ端微塵



(SpaceXのFalcon 9ロケット爆発事故、イスラエルのAMOS-6通信衛星も喪失・損失額は約2億ドル)
http://business.newsln.jp/news/201609012200420000.html

「公開された爆発時の模様を撮影したビデオ映像を見ると、爆発は衛星フェアリングの下の部分で起きており、爆発原因は、当初、伝えられていたロケットの燃焼試験時に生じたロケットエンジンの問題ではなかったことが明らかにもなりつつある。」

「SpaceXによると爆破を起こしたロケットは、打ち上げ直前の、スタティックファイアテスト(打ち上げ前に実施するロケットエンジンの燃焼試験のこと)を行っていたとしている。」

「フロリダの地元紙では爆発を起こしたのはセカンドステージの酸素燃料タンクと報じている」

「燃焼試験中に、何等かの原因により、ファーストステージより上のセカンドステージのエンジンか、あるいは別の機構が爆発を起こし、その後、その爆発の炎がファーストステージの燃料タンクにも引火することで、ロケットの構造体全部が爆発を起こす形となったようだ」

映像を見ていると、衛星が入ったフェアリングが落下していく様子も鮮明に映っている。

原因が何であれ、また、損害がどれほどであれ、けが人が出なかったのが何よりだ。

それにしても、昨年6月の空中爆発と異なり、黒煙を上げながら長時間燃えている映像はちょっとショックだ。

このロケットでの有人カプセルの打ち上げというのは、もう少ししてからの方がいいような気がしてきたな。

(SpaceXの「ファルコン9」爆発で貨物のFacebook人工衛星も破壊:追加)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/02/news061.html

「ファルコン喪失を引き起こした爆発は、推進剤充填中に酸素タンクの上部付近で発生した。詳細は調査中」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック