華と毒2016年09月13日 00:03

華と毒
華と毒



東京モーターショーで見た時にも感じたんだが、このクルマには華がない。

もっと言えば、毒がないのだ。

思わず目を背けたり、顔をしかめてしまうような、アクの強さが足りない。

だから、印象に残らない。

(光岡・オロチ:追加)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E5%B2%A1%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%AD%E3%83%81

毒、たっぷり。

ここまでやれとは言わんけどな(やり過ぎ・・・)。

ハイテク満載の運動性能は、きっと素晴らしいんだろう。

(ホンダ新型「NSX」を公道で長時間試乗!日米共同開発の新型NSXの魅力とは!? (1/4))
http://autoc-one.jp/honda/nsx/report-2882879/

きたない文章だなと思ったら、やっぱ国沢光宏だった。

まあ、どうでもいいんですが。

「樹脂で作られたシルバーの加飾など、普通価格帯の技法」

「センターコンソールのスイッチはレジェンドと共通」

「ドア内側のスイッチ類なども普通のホンダ車と共通」

「ドアノブもソソらない」

「外観が良いだけにモンク言いたくなりました~」

外観、いいかあ?。

税込み、2490まんえんのクルマには、絶対見えない。

浮沈子は、249まんえんでも買わない。

毒も、華も、オーラもない。

FFのクーペそのものだ。

トヨタのFFセリカといい勝負だろう。

(トヨタ・セリカ:7代目 T230型(1999年-2006年))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%AA%E3%82%AB#7.E4.BB.A3.E7.9B.AE_T230.E5.9E.8B.EF.BC.881999.E5.B9.B4-2006.E5.B9.B4.EF.BC.89

「車格の低いカローラレビン/スプリンタートレノとの統合が図られ、排気量も小さくした」

そこまで言うかあ?。

300円も駐車場代払って(1時間未満)羽田に見に行ったのだが、ちょっとガッカリだな。

夜の羽田はガラガラで、人気も少ない。

10月2日の夜8時まで展示してあるらしい。

わざわざ見に行くと、がっかりするから、お薦めはしない。

乗り込んだりすることはできないし、警備の人が見ているので、内装とかもよく見ることはできない。

外面を拝んでおしまい。

かつてのスーパーカーブームのような感じではない。

まあ、最近は、ポケモンGOらしいけどな。

ペタンコ感ないし、伸びやかさもない。

まるで、乗用車のように、無駄なく纏めたチープ感が漂う。

ハッキリ言ってしまおう。

駄作だ!。

もちろん、乗って走らせればスゴイのかもしれない。

ハイテク満載で、ぐりぐり曲がると書いてある。

しかし、それは、幸福な(不幸な?)オーナーだけが味わえる世界だ。

見世物を作ったわけではないという声が聞こえそうだが、それは違う。

スーパーカーは見世物だ。

「おっ」と振り返る視線一つがナンボの世界である。

このクルマが街中を静々と走っていても、振り返る人はいない。

皆無だ。

断言する。

服の裏地に金掛けるような、渋い贅沢とも違う。

だって、中身はレジェンドの前後をひっくり返しただけだ。

ノンターボの12気筒(当然、Vテック)でも積んでいれば、外観が多少ショボくても、ここまでは言わない。

ゴチャゴチャした仕掛けが満載で、それも洗練されているとはいい難い。

(新型NSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/01/13/7537448

(東京モーターショー2015「ホンダNSX)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/11/06/7888707

(2+1+1=1(?))
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/10/27/7871773

(エコ→スポーツ)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2015/03/07/7585570

いろいろ書いてきたが、ホンダがダメな理由が良く分かった。

ホンダジェットが、なんでブサイクなのかというのと同じ理由なのだ。

うまくやろうとしている。

アットーテキなパワーでねじ伏せるとか、鬼面人を嚇すようなデザインで押し通すのではない。

そこそこの性能を、そこそこの仕掛けで、そこそこの値段で売る(思ったより高かったけどな)。

で、ドハデなことはせずに、小理屈をこねくり回して煙に巻くのだ。

未来チックな羽田の第2ターミナルに鎮座して、晒し者になっているのを見ると、浮沈子は、むしろ痛々しさを感じる。

こんなところに展示されて、かわいそうだ。

負けてる。

周りの造形に負けてしまっている。

バブリーで、壮大な無駄を良しとする、広大な空間の中で、押しつぶされているようにも見える。

もちろん、浮沈子の個人的な感想だし、カッコイイと思う方もいるだろうが、まあ、奇特な方だろうな(国沢さんは、奇特というか、何というか・・・)。

まあいい。

機械としての仕掛けは申し分ないんだろうし、これから手を掛けて、より良い形にしていくのかもしれない。

米国がメインの市場なんだろう。

そっちで売れればいいわけだしな。

2年分の予約が埋まっているらしいが、どーせ、クルマ好きというよりは、投資好きの方にとって魅力的なのかもしれない。

浮沈子には、そう思えてならない。

あくまで、個人的な感想だから、念のため。

それとも、サーキットでギンギンに走りたい方向けなのかなあ。

そういう使い方をするなら、分からないでもない。

カッコなんて、どーでもいーわけだしな。

速さが正義だ。

その線で売ろうとしているなら、デザインで脅かす必要はない。

(新型NSXはGT-Rの7分8秒というラップタイムを更新することはできるのか?)
http://car-me.jp/articles/2340

「ざっくりと予想すると7分7秒から7分10秒くらいの間のタイムは実現可能かと思いますが、いかがでしょうか?」

まあ、無理のない予想だな。

MRのバランスの良さと、サスの出来次第というところか。

国沢さんの試乗記を読むと、ちょっと煮詰めが甘い感じだから、今後に期待というところか。

「マクラーレンやフェラーリなど2500万円超級のクルマとして評価すると不満。もうワンランク上等なダンパーが欲しい。」

乗り心地だけの問題じゃなさそうな気もする。

なかなか数が出ないだろうから、暫くサーキット試乗はさせないだろうな。

もう少し待つしかない。

十分に速ければ、それはそれでいいのかもしれない。

速いだけのクルマは、そこいらじゅうに溢れている。

「ニュルブルクリンクの市販車ラップタイム:
・ポルシェ918スパイダー(システム出力880ps):6分58秒
・ランボルギーニ・アヴェンタドール(700ps):6分59秒73
・日産GT-R NISMO N Attack Package(600ps):7分8秒679
・レクサス・LFA Nürburgring Package(560ps):7分14秒64
・シボレー・コルベット C6 ZR1(648ps):7分19秒63
・フェラーリ458イタリア(570ps):7分38秒(非公式)」

羽田には、500Eで行った。

途中、小雨に降られてしまったが、雨が降っていない時にはサンルーフを開けて、窓も全開にして走った。

やっぱいいな。

楽ちんなのが一番だ。

ごちゃごちゃ書いてしまったが、もちろん、新型NSXは浮沈子には縁のないクルマだ。

買えもしないのに、文句をつけても始まらない。

好きな方は、どーせ何を言われたって好きなんだから・・・。

(ホンダ、儲からない「NSX」を復活させる理由
約10年ぶりの復活、スーパーカーの役目は?:追加)
http://toyokeizai.net/articles/-/135385

「このままでは開発陣の挑戦の場が失われてしまう。」

「NSXで実用化された技術は高コスト。価格の制約がある量販車への応用は現実的ではない。」

いっそのこと、ポルシェにでも売ればあ?。

巨大ロケット2016年09月13日 04:12

巨大ロケット
巨大ロケット



いきなりだな。

(アマゾンCEO、超大型ロケットニュー・グレン」を突如発表)
http://sorae.jp/030201/2016_09_13_newglenn.html

「アメリカ史上最大のロケット「サターンV」よりやや小さく、現在アメリカで最大の「デルタ4ヘビー」より大きい超大型ロケット」

(サターンV)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%B3V

「全高 110.6m」

「直径 10.1m」

(デルタ IV)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%AB%E3%82%BF_IV

「全高 63 - 72 m (206 - 235 ft)」

「直径 5 m (16.4 ft)」

画像のイラストを見ると、全高100m弱、直径約7mというところか。

(あまりに巨大…新ロケット「ニュー・グレン」を発表したアマゾンCEOの展望とは?:追加)
http://sorae.jp/030201/2016_09_13_glenn.html

デカい・・・。

こんなもんが実現した日には、スペースXのファルコンヘビーなんて、蹴散らされてしまうだろう。

(ファルコンヘビー)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%93%E3%83%BC

「全高 69.2 m (227 ft)」

「直径 3.66 m (12.0 ft)」

しかもだ、再使用ロケットときている。

「第1段はスペースXのファルコン9ロケットのように垂直着陸して再使用する模様だ。」

これだけの大きさのロケットが、再使用のために着陸してくるというのは壮観だろうな。

ニューシェパードの着陸は、ちょっとショボかったからな。

ファルコン9は、はらはらドキドキするところがいい。

いつ、実現するかは分からないが、たぶん10年以内だろう。

エンジンの開発に目途がついたに違いない。

「「ニュー・グレン」は、大型の再使用型第1段には「バルカン」用の、メタン燃料を使用するBE-4エンジンを7基搭載。そこにBE-4を使用する第2段を載せたタイプと、さらに液体水素を使用する第3段を載せたタイプが図示されている。」

(BE-4)
https://ja.wikipedia.org/wiki/BE-4

「ブルーオリジン社によって開発中の推力2,400 キロニュートンs (550,000 lbf)の大型の液体燃料ロケットエンジンである。最初の打ち上げは2019年初頭を予定している。」

ぶっ飛んだ話だ。

米国の宇宙開発は、とんでもないことになる。

「現在打ち上げられているような大きさの人工衛星打ち上げだけに用いるには明らかに過大」

つまり、全く異なる用途が想定されているということだ。

しかしなあ、スペースXもメタン燃料のエンジン開発中だしな。

そういうのが流行るのかもしれない。

とにかくデカい。

何を打ち上げるつもりなのか。

「宇宙ステーションや月・惑星探査などを視野」

宇宙ホテルや木星探査とか、そういう話なのかあ?。

まさか、火星レースに参加するんじゃないよね?。

NASAは、もう、用済みということになるかもしれない。

(スペース・ローンチ・システム)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%81%E3%83%BB%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0

「スペースシャトルから派生した大型打上げロケット」

もう古いしな。

ブラッシュアップされているとはいえ、70年代の技術だ。

実際にできるかどうかは分からない。

政治的な要素が絡んで、月面基地計画のように、キャンセルされる恐れもある。

火星じゃなくって、木星の衛星にしようとか。

2050年代とか。

目標を遠くに置いて、先送りする。

高速増殖炉のようなもんか・・・。

まあいい。

そんなこんなを含めて、ブルーオリジンがどういう意図で開発しようとしているのかは、目が離せないな。

元々、メタンエンジンは、オリジナルのロケットのためのものだと書いてあるしな。

「当初はブルーオリジン社のロケットに使用する予定だったが、現在ではユナイテッド・ローンチ・アライアンス社のアトラスVの後継機であるヴァルカンにも使用が予定されている。」

さて、我が国のH3に、またまた強敵が現れたわけだ。

打ち上げ時期も、ほぼ同時になりそうだしな。

米国は、NASAがもたもたしている関係で、ロケット技術者が、余ってるんだろう。

三菱にも、ちっと回してくれないかな。

それにしても、巨大な1段目の着陸は、是非とも見てみたいものだ。

ファルコンヘビーの、3機同時着陸に匹敵する見せ場になるだろう。