RS1に更新中2016年09月16日 06:58

RS1に更新中
RS1に更新中



SSD上のパーテーションを認識しないなど、初期トラブルに見舞われている1607(RS1:レッドストーン1)の更新の順番がやっと回ってきて、X220を更新中。

通常のアップデートのような感じで、延々と更新プログラムの構成が続いている(現在53パーセント)。

途中、何度か再起動が入る。

CF-J9と、メインにしているゲートウェイは、まだ順番が来ない。

えーと、シンクパッド10(10インチのタブレット)もまだだ。

(Windows10 RS1の不具合・トラブル・注意事項(2016年8月版))
http://freesoft.tvbok.com/win10/trouble_shoot_list_2016_08.html

「深刻な問題
以下の問題が発生するのは一部のPCのみのようですが、かなり深刻な不具合です。まだRS1にアップグレードしていない人は十分注意しましょう。」

「Microsoft
Anniversary Update のインストール後、Windows 10 がフリーズする場合があります」

「対処方法1
現時点では、Microsoftも調査中の段階。Microsoft コミュニティでは、この不具合が発生した場合、Windows10 をTH2に戻す事を提案している。」

TH2というのは、スレショルド2(1511)のことだろう。

つまり、以前のバージョンに戻すしかないということだな。

(Windows 10 バージョン1607の困った問題(訂正))
http://solomon-review.net/windows10-v1607-update-trouble/

「Windows 10 バージョン1607は問題無くアップデートされているように見えますが、いろいろと設定が変更されている場合があります。
MS-IMEのクラウド候補やアクティブ時間の設定は確認した方がよいでしょう。」

M社のやりそうな手だ・・・。

4台のウインドウズ10を使っているが、毎度毎度、こういう作業を強制されるわけで、その度にマイナートラブルが発生する。

直撃を食らうことは、幸い経験していないが、薄氷を踏む思いだな。

M社のパソコンを買っておけば、こういう心配はしなくてもいいんだろうか?。

高いしな。

それに、浮沈子が持っているのは、メジャーなノートやタブレットで、基本的にはカスタマイズもしていない。

M社のOSを使い続ける限り、こういうハメになることは、覚悟の上ということになる。

パソコンは、その意味では、ふつーの人が使う道具ではない。

ある程度基礎知識があって、何かあったらネット上でも何でも調べて対応できるスキルがないと使えない。

パソコンじゃないじゃん!?。

こういう風な文化にしたのはM社のせいだ。

やっぱ、マックがいいのかなあ。

浮沈子はLC-520しか使ったことないけど、爆弾出まくってたからな。

あのころとは、カーネルも変わったことだし、悪いうわさは聞かない。

愚弟は、グリッドコンピューティングで遊びたいからと、複数台のマックを繋げている。

ヘンタイだな。

そろそろ更新が終わりそうだ。

たぶん既知の問題はないはずだが、何かあったら報告する

<以下、追加>

Wi-Fiのパスワードは、入れ直しになった。

ドットネットフレームワークのバージョンを上げろと言われた。

さっそく、1607用のパッチが上がっていた。

メールのパスワード初期化された。

ストアとエッジがタスクバーにピン止め(もちろん、即刻退去!)。

ブラウザーのスタートページが弄られた。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック