原子炉はどこ?(その1)2016年09月23日 09:33

原子炉はどこ?(その1)
原子炉はどこ?(その1)



原子力科学研究所でもらった資料の中には、敷地内での原子炉の配置とか、関連施設がどこにあるとかいう図面はない。

案内していただいたテクニカルアドバイザーによれば、非公表なのだという。

はあ・・・。

しかし、公表されている資料とグーグルアースの写真を付き合わせれば、概ね場所は分かる。

せっかく案内してもらったのに、どこに何があるのかを忘れてしまってはもったいない。

別に、危ない施設があるわけではないし、厳重な警備もあることだから、差しさわりのないところをプロットしてみようと考えた。

まあ、一覧にしてしまうのは、やっぱまずいので、何回かに分けて掲載する(意味ねー・・・)。

まずは、原子炉通りと呼ばれる、南北に走るメインストリートを掲載する。

<原子炉>

・JRR-1

原科研の正門を入って、信号(構内なのに、信号機がある!)を右折すると、左手にある最初(正確には2つ目)の建物が我が国で最初に臨界になった原子炉、JRR-1である。

もちろん、現在は止まっていて、永久展示ということになっている。

ここだけは、撮影してもいいと言われたけど、そんなところの写真は、いっぱいあるだろうと思って撮らなかった。

・JRR-2

細長い建物が間にあるが、何だったかは忘れてしまった。

その隣の緑色の丸い屋根がJRR-2である。

廃炉措置中で、建屋はそっくり残っている。

・JRR-3
http://jrr3uo.jaea.go.jp/about/index.htm

T字路の先の2つ目の茶色い丸屋根の施設が、唯一、再稼働しそうなJRRシリーズの原子炉。

・JRR-4
http://jrr4.jaea.go.jp/1/11.htm

その隣が、昨年廃炉申請したJRR-4になる。

茶色い、四角の屋根の建物になる。

<関連施設>

・高度環境分析研究棟(CLEAR)
http://www.jaea.go.jp/04/ntokai/hot/hot_02.html

通りの右側だけ見てきたが、JRR-3の向かいには、高度環境分析研究棟(CLEAR)がある。

・ラジオアイソトープ製造棟
https://www.jaea.go.jp/04/ntokai/hot/hot_05.html

通りの左側に戻るが、JRR-2とJRR-3の間にあるのが、ラジオアイソトープ製造棟らしい。

特に案内はされなかったけど、ついでにプロットする。

・原子炉特別研究棟

貰ってきたパンフレットにあったので、参考までにプロットした。

JRR-2の通りを隔てた向かい側になる。

・研修講義棟

貰ってきたパンフレットにあったので、参考までにプロットした。

JRR-2の通りを隔てた向かい側になる。

原子炉特別研究棟の左隣の建物。

とりあえず、原子力通りの付近はこんなもんかな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック