午前4時の雑感 ― 2016年10月10日 04:56
午前4時の雑感
目を閉じていても、様々な思いが去来して寝付かれない。
2時間ほど粘って、再び食堂に降りてきてしまう。
猫もいない。
漁船のエンジンの音しかしない。
雨は上がって、風もない。
ヤモリのチッチッチという鳴き声がするくらいだ。
明後日には、日本に帰る。
48時間後には、飛行機の中だ(ディレイしなければね)。
もう、里心が付いている。
心は、ダイビングを離れ、CCRを離れてしまう。
部屋の中で、BCやカウンタラングを乾かしている。
それ以外の部品は、乾いていて、既にひとまとめにして、箱詰めできるようにしてある。
今日潜るのに必要な、最低限の器材以外は、概ね片付いている。
黄色い蓋のCCR用のケースは、さすがに手運びでは大変なので、最後に車で運んでもらう。
ちょっと寂しい気もするが、十分潜ったので心残りはない。
猫が屋根の上を歩く。
音がするので、それとわかる。
CCRのメンテナンスについては、日本に帰ってから直ぐに手配をしていかないと、次回のダイビングの予定に影響が出る。
4月はいいとしても、その次が問題だな。
4月に来られるかどうかもわからない。
5月の連休明けか、夏休み前か。
その辺りまでには、せめて一度来たい。
ヘリウムが手に入っていれば、なお良い。
来年、何度来られるかはわからないが、最低でも、年に2回は来たいな。
DD前でも、沈船でも、贅沢は言わない(十分、贅沢ですけど)。
できれば、ペネトレーションなしにしてもらいたいんだがな。
まあ、どうでもいいんですが。
今回は、実際の減圧ダイビングはなく、シミュレーションだけを行ったが、次回は、エアディリュエントでの減圧ダイビングを行うかもしれない。
イントラの考え次第だ。
視標があるところでなら、実際の減圧停止も無理なくできるところはデモできている。
まあ、その状態がいつでも可能とは限らないし、トラブルが起こればブルウォーターでの減圧停止になるわけだから、おいそれとはさせないかもしれないしな。
セブは、ドロップオフ沿いだったので、確実に視標があったが、沈船ではそうはいかないのだ。
難易度は高い。
コンチキのハウスリーフは、8mくらいからなだらかなスロープになっていて、墜落のリスクもない。
ああいうところで、安易に潜っていた浮沈子のレベルというのは、相当に低いわけだ。
だから、計器飛行状態になったとたんに馬脚を現す。
上下1mは、当たり前、下手すると2mもぶれる。
これでは、危なくて減圧停止なんてさせられっこない。
ローセットに切り替えて、減圧効率を下げたとしても、停止自体に不安があるので、より長時間になるパターンを選択するわけにもいかない。
そこをマスターするまでは、実際の減圧停止を伴うダイビングは無理だ。
まだまだ先は長いということになる。
ニワトリが鳴き出し、夜明けが近いことを告げている。
コーヒーも飲み終わったことだし、そろそろ退散しよう。
どーせ眠れないだろうが、身体を横にして、休めておくだけでもいい。
身体に堪えるナイトロックスダイビングだからな・・・。
目を閉じていても、様々な思いが去来して寝付かれない。
2時間ほど粘って、再び食堂に降りてきてしまう。
猫もいない。
漁船のエンジンの音しかしない。
雨は上がって、風もない。
ヤモリのチッチッチという鳴き声がするくらいだ。
明後日には、日本に帰る。
48時間後には、飛行機の中だ(ディレイしなければね)。
もう、里心が付いている。
心は、ダイビングを離れ、CCRを離れてしまう。
部屋の中で、BCやカウンタラングを乾かしている。
それ以外の部品は、乾いていて、既にひとまとめにして、箱詰めできるようにしてある。
今日潜るのに必要な、最低限の器材以外は、概ね片付いている。
黄色い蓋のCCR用のケースは、さすがに手運びでは大変なので、最後に車で運んでもらう。
ちょっと寂しい気もするが、十分潜ったので心残りはない。
猫が屋根の上を歩く。
音がするので、それとわかる。
CCRのメンテナンスについては、日本に帰ってから直ぐに手配をしていかないと、次回のダイビングの予定に影響が出る。
4月はいいとしても、その次が問題だな。
4月に来られるかどうかもわからない。
5月の連休明けか、夏休み前か。
その辺りまでには、せめて一度来たい。
ヘリウムが手に入っていれば、なお良い。
来年、何度来られるかはわからないが、最低でも、年に2回は来たいな。
DD前でも、沈船でも、贅沢は言わない(十分、贅沢ですけど)。
できれば、ペネトレーションなしにしてもらいたいんだがな。
まあ、どうでもいいんですが。
今回は、実際の減圧ダイビングはなく、シミュレーションだけを行ったが、次回は、エアディリュエントでの減圧ダイビングを行うかもしれない。
イントラの考え次第だ。
視標があるところでなら、実際の減圧停止も無理なくできるところはデモできている。
まあ、その状態がいつでも可能とは限らないし、トラブルが起こればブルウォーターでの減圧停止になるわけだから、おいそれとはさせないかもしれないしな。
セブは、ドロップオフ沿いだったので、確実に視標があったが、沈船ではそうはいかないのだ。
難易度は高い。
コンチキのハウスリーフは、8mくらいからなだらかなスロープになっていて、墜落のリスクもない。
ああいうところで、安易に潜っていた浮沈子のレベルというのは、相当に低いわけだ。
だから、計器飛行状態になったとたんに馬脚を現す。
上下1mは、当たり前、下手すると2mもぶれる。
これでは、危なくて減圧停止なんてさせられっこない。
ローセットに切り替えて、減圧効率を下げたとしても、停止自体に不安があるので、より長時間になるパターンを選択するわけにもいかない。
そこをマスターするまでは、実際の減圧停止を伴うダイビングは無理だ。
まだまだ先は長いということになる。
ニワトリが鳴き出し、夜明けが近いことを告げている。
コーヒーも飲み終わったことだし、そろそろ退散しよう。
どーせ眠れないだろうが、身体を横にして、休めておくだけでもいい。
身体に堪えるナイトロックスダイビングだからな・・・。
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