打ち上げ2016年10月11日 04:25

打ち上げ


加藤先生、下田さんを交えて、イントラと打ち上げ。

フィッシャーマンで、いつもの席だ。

浮沈子だけ、デザートの巨大なアイスパフェ。

でかすぎる・・・。

次回はふつーのアイスクリームにしよう。

話は、必然的にダイビングの話になる。

ヤップのブラックマンタ、チュークの沈船、ビキニの話やモルジブのリゾートの話。

北マリアナ諸島の北方の島々のクルーズの話も出た。

手つかずの島々のダイビング。

イントラが行ったロシアの話、オスカーの故郷スウェーデンの話。

ハワイやインドネシア、オーストラリア、フィリピンなどなど。

世界は広い。

出なかったのは、日本の話。

ああ、阿蘇山の噴火や、長崎の話は出たな。

モルジブは、一度行った方がいいという。

シンガポール経由で行けるんだそうだ。

遠いな。

インド洋は、やはり魚が違うんだそうだ。

比較的治安もいいので、安心して行ける。

レッドシーも行きたいんだがな。

リゾートでも、ロシア機とかテロに会ってるしな。

一時期、サメも出てたしな。

オーストラリアも、一度は行きたいところだ。

パラオに沈んでいる飛行機の話も出たな。

B24。

爆撃機だ。

デイドリームのスタッフも確認していない。

デカい飛行機だそうだ。

他にも、下田さんともう一人が見たという飛行機の話も出ていたな。

すごい話がゴロゴロ出て、あっという間に時間が経つ。

名残惜しいが、お開きとなった。

次回の再会を約して分かれる。

ダイバーの世界にどっぷりと浸かる。

浮沈子以外は、プロ中のプロだ。

入り口に立って、恐る恐る覗き込んでいる浮沈子には、想像もできない世界がそこにはある。

浮沈子は、ただ潜ることだけを考えてきたことに気付く。

彼らにとって、そんなことはあたりまえで、エントリーするまでの様々な段取りが話題の中心だ。

プロは、潜ることだけが仕事なのではなく、潜らせることも仕事なのだ。

大変だな。

その大変さを分かっているから、話題になるわけだ。

そこを解決してもらって、ただ潜っているうちは、お客さんということになる。

エントリーできた時点で、ダイビングの8割は終わっている。

浮沈子は、やはり、ただ潜るのがいい。

潜れるうちに潜っておきたいのだ。

段取りは他の人に任せられても、潜ることは自分自身にしかできない。

ロボットが代わりに潜って、VRで見せてくれる時代が来るのは、もう少し先だろうから。

そのロボットは、中性浮力やトリムで悩むなんてダサいことは、きっとないだろうけどな。

泡も吐かないだろうしな。

まあ、どうでもいいんですが。

ダイビングという娯楽が、いつまで続くかはわからない。

ひょっとしたら、今はダイビングの終焉の始まりなのかもしれない。

濡れるしな。

暑かったり寒かったりするしな。

今日も、ブルーコーナーに行ったお客さんは、船酔いと寒さで大変だったようだ。

そして、水中では、ナイトロックスだろうがCCRだろうが、不活性ガスは体内に溜まり続けるし、酸素毒性で細胞はボロボロだろう。

器材は重くて筋肉痛になるし。

そんな思いをして水中世界に行かなくても、もうすぐVRの時代が来る。

濡れずに、水中を味わえるのだ。

しかし、浮沈子は、疑似体験では満たされない昔人間だ。

実際に水に浸かり、リスクを冒してその世界に遊ぶ。

この15日間のダイビングの締めとして、相応しい時間を過ごした。

世界の海は、実際にはともかく、建前としてはダイバーに開かれている。

そこに行き、そこで潜り、そこで感じる。

そういう、本物のダイビングを、可能な限り続けたいのだ。

もし、運が良ければ、浮沈子にもおかに上がる日が来るだろう。

海で事故ることなく、静かにタンクを降ろす日が来るのだ。

その日まで、安全に、楽しく潜り続けよう。

今回のダイビングは終わった。

打ち上げも、良かったな。

いい感じの終わり方だ。

次のダイビングへの活力を貰った気がした。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック