逆効果?2016年10月20日 08:44

逆効果?



朝目が覚めたら、咳が出て、くしゃみが出て、痰が絡んでいる。

逆療法は、やっぱ逆効果だったかな。

コーヒーを飲んでみても、味が分からなくなっている。

まあいい。

元々、味を語るコーヒーじゃない(ネスレですが)。

ただ、鼻詰まりが少し解消されて、熱もないようだし、身体は辛くない。

安静にして、栄養を摂っていれば治るだろう(太るけどな)。

帰国してからは、比較的規則正しい生活が続いている。

いい傾向だ。

夜昼逆転になりがちだったが、昼間に活動しているので夜眠れる。

小人閑居して何とやらだ。

ニュースを見ると、米国大統領選挙が大詰めを迎えている。

今日、日本時間の午前10時から、最終の討論会が開かれるそうだ。

情勢は、クリントンさんが優勢で、トランプさんが大統領になる見込みはないと言われている。

順当だろうな。

しかし、選挙は終わってみなければわからない。

当選確実ということになれば、投票率は下がり、僅差で逆転ということにもなりかねない。

民主党の悩みの種だな。

しかし、まあ、逆転はないだろう。

投票態度を決めかねていた米国人も、そろそろ決断の時が近づいてきたわけだ。

今後、少なくとも4年間、長ければ8年間の政権が決まる。

そして、我が国の重要な同盟国は、より多くの負担と責任を求めてくるだろう。

どちらが政権を取ることになったとしてもだ。

米国の大統領は、米国人が決めるが、対日政策を決めるのは大統領だけではない。

金と血で贖う世界秩序が、我が国に降りかかって来る。

それとどう向き合っていくのかを、真剣に考えなければならなくなる。

今朝も、ちょっと長いブログは書けそうもないな。

込み入った話も無理なようだ。

一寝入りしてから、今日の段取りをしよう・・・。

1勝1分け2016年10月20日 20:28

1勝1分け



神田で器材を組み立ててもらって、必要な物品を追加。

これで、一応フィリピン行きの準備はできた。

後は、セカンドを付けて、呼吸できるかどうかを確認するだけ。

ダブルタンクの講習まで、まだ時間がある。

テキストが送られてきたら、座学をやることになるんだろう。

少しだべってから、インスピのメンテの件で電話をしたら、夕方遅い時間からは出かけてしまうとのこと。

あれま。

で、明日もう一度、時間を決めて伺うことに。

ついでに、場所確認に中野に行ってみる。

ガードの傍のお店にお邪魔して、門脇さんに話を聞いて、改めて明日来ることに。

一度行けば、分かりやすいところだな。

8時まで営業中の島忠の駐車場に入れればいい。

そこからの帰り道も確認した。

カーナビ大活躍。

つーか、道案内の設定を初めて使った。

普段は、動く地図以外の使い方はしない。

明日は、これで完璧に動けるだろう。

11時からのプール練習の後に、少し休んでから出かければいい。

インスピのカウンターラングについては、フロントマウントを続けることに決める。

まあ、最終決定は先だが、バックマウントのメリットが、浮沈子の使い方では見えてこない。

将来のサイドマウント化を考えれば、バックマウントしかないというのは分かるが、その時はその時でまた考えればいい。

とりあえず、今、目の前にある状況をクリアするために全力を尽くそう。

先のことは分からないのだ。

この1年間、いろいろ苦労したが、ダイビングの幅を広げることはできた。

多くのダイバーの方に巡り合い、その生きざまも見てきた。

比較してはいけないんだろうが、自分自身の覚悟のなさというか、いい加減さを思い知る。

まあ、そこが浮沈子の浮沈子たる所以である。

楽して楽しく快適なテクニカルダイビングがいいのだ。

やるべきことはやるが、眉間にしわを寄せて、頬を引きつらせながら潜るというのは似合わんしな(マスクからも水が入っちまうだろうし・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

風邪の具合はだいぶ良くなったが、まだ少し咳き込んだりする。

今日は夜更かししないで、明日もゆっくり起きよう。