海外での通話2016年10月22日 21:50

海外での通話



海外で使える電話は、いつも成田で契約していた。

セブのマクタン島で、1回だけ現地の怪しげなお店でシムとプリペイドカードを買ったことがある。

ちゃんと使えたし、むちゃくちゃ安かった。

年末にフィリピンでテック40の講習を受けることになり、電話とWi-Fiの件で調整中だ。

(フィリピンでの携帯電話購入方法)
https://www.ph-ryugaku.com/philippines-phone/

やっぱ、これかなあ・・・。

一応、シムフリーのスマホは持っている。

でもなあ、やっぱ、レンタルして持ってくのが一番確実だ。

短期滞在だしな。

ほとんど使わないだろうしな。

でも、ないと、いざという時に困る。

余りそういう事態になって欲しくないんだがな。

いざという時の中には、レンタルした肝心の携帯をなくしてしまうというのが含まれてるしな(さいあく・・・)。

まあいい。

ちょっとした連絡には、フェイスブックのメッセンジャーというのが使えるといいという話もある。

(Messenger)
https://itunes.apple.com/jp/app/messenger/id454638411?mt=8

ウインドウズで使うには、アイチューンズを入れなければならないそうだ。

ドデカイアプリケーションだが、それを入れないと使えないという。

プラットフォームになっているのかもしれない。

いろいろ試してみよう。

(Facebook、メッセンジャーの単体Webアプリ「Messenger.com」立ち上げ:追加)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1504/09/news050.html

アイチューンズ入れなくても、ウェッブアプリでも出来るみたいだ(確認済み)。

とりあえず、手持ちのアイポッドタッチにインストールして、メッセージを表示させてみる。

フェイスブックはROM(リードオンリーメンバー)なので、皆目分からん。

どうも、SNSというのは苦手だ(SMSは得意なのかあ?:ホリスのサイドマウントのブランド)。

押し付けがましく、好きになれない。

仲間内の連絡とかにはいいんだろうが、みんな友達というのが、なんだか不気味だ。

お会いしたことがない方と、友達になんてなれんのかあ?。

ペンパルというのもあったけどな。

さっき目が覚めて、明日の名古屋行きの準備をしていなかったことに気づき、慌ててフィン・マスク・水着を放り込む。

後は、何か必要なものがあれば借りよう。

始発の新幹線に乗らなければならないので、速攻で寝ることにする。

(イモトのWi-Fi:追加)
https://www.globaldata.jp/?agent=PGD

フィリピンで、USBだと480円/日だ。

1分240円というバカ高いセルラー電話も借りる。

使わなければ、料金は掛からないようだ。

浮沈子は、PADIの団体割引から申し込んだので、一般の契約には含まれていないのかもしれない。

インターネットさえ繋がれば、今の世の中、何とかなる。

とりあえず、これでいいや・・・。