ボクスターダウン2016年11月06日 16:06

ボクスターダウン
ボクスターダウン


若干風は強かったが、絶好の行楽日和。

こんな日に、オープンカー(和製英語:ナイターのようなもんですな)に乗らないでどーする?。

83タルガの屋根を取っ払って、サイドウインドウも全開にして、一路、ボクスターの疎開先へと向かう。

いい感じに走る。

やっぱ、この走り味がいい。

200馬力そこそこのパワーは、今どきのスポーツカーとしては、どうってことはないし、パワーアシストなしのハンドルは、据え切り御免の重ステだが、走っているときは文句のつけようがない。

33年前のままに、快適に転がっていく。

疎開先に着いて、ボクスターのエンジンをかける。

2か月ぶりなので、かかるかどうかは分からなかった。

ジャンプコードは常備しているし、念のため、起動用バッテリーも持参したが、あっけなくかかった。

よーし・・・。

あれっ?。

シフトのインジケーターが、4速とDマークで、交互に点滅している。

動かしてみると、一応動くようだ。

あーあ・・・。

入れ替えを終え、いつ止まるかもわからないボクスターを屋根全開にして転がす。

きもちいーっ!。

ちょーきもちいーっ!。

いつ止まるかもわからない緊張感が、その快感を加速する。

ちゃんと、シフトアップもシフトダウンもしているが、2速ではなく1速発進になる。

停止すると、ガクンというショックが、何回かあった。

マニュアルモードには、どうやってもならない。

何度か再始動してみても、同じだ。

むろん、そのまま、都内某ポルシェセンターに直行する。

今日は、何かのキャンペーンの日で、多分通知をもらっていたんだろうけど、記憶にない(画像は、頂いた小銭入れ)。

忙しいさなかに、ショボいボクスターを持ち込んで、修理を依頼する。

ったく、金にならない客だな・・・。

でも、まあ、いちおう、ここで買ったわけだから、正規のお客様である。

テーブルがいっぱいだったのと、昼めし食ってなかったので、携帯電話の番号を教えて、近所のカレー屋さんでカツカレー+チーズのトッピングを食べた。

携帯が鳴ったのに気付かず、店を出ると、2回も受信していた。

ポルシェセンターに戻って、説明を聞くと、どうやら、松竹梅の3種類が考えられるという。

梅:コネクターの不良
竹:ミッション受信部の不良
松:ミッションそのものの機械的不良

梅でさえ、9万円だというが、直さないわけにはいかない。

とりあえず、症状を詳細にみてもらって、その結果を連絡してもらうことにする。

数日で分かるというので、今週中にはケリを着けよう。

以前から、予期せずに1速発進になることがあって、車検の時にもその旨伝えてあるけど、様子見ということになっていた。

03ボクスターは、21世紀のクルマだ。

設計は20世紀だけど。

電子の帝国に片足突っ込んでいる。

新世代のポルシェだ。

水冷エンジン、電子制御、久々のミッドシップ2シーター。

しかも、オープンカーだ。

今日は、白い718が走っているのを見た。

屋根閉じてたけどな(今日くらい、開けろよ!)。

まあいい。

新しいボクスターは、電子制御の塊だな。

コンピューターが死んだら、ピクリとも動かないに違いない(詳しくは知りません)。

986のボクスターは、一応、シフトチェンジはしていた。

ティプトロニックSだが、エラーコードを吐きながら、ふつーの動作は確保されている。

希望的観測では、機械的な部分は問題ないような感じだった。

シフトの信号が、全く届いていない。

マニュアルに切り替えても、一切反応しなかった。

運転するのに支障はない。

1速発進だと、やや、ギクシャクする感じもしたが、そーっと踏み込めば、ちゃんとシフトアップする。

500Eのトランスミッションと同じだ。

あれは、完全に機械式だからな。

修理がどの程度になるかわかれば、また書く。

しかし、ドライブ自体は快適だった。

秋の日のドライブ。

街路樹の葉が紅葉し、止まっているとオープンにした車内に落ちてくる。

舞い上がった葉が、ウインドウをかすめて飛び去る。

ピアノのソロが聞こえてくるような、まるで、絵に描いたような時間が流れていく。

オープンポルシェの魅力を、2世代にわたって満喫した。

ああ、もちろん、ボクスターは預けてきて、帰りは電車。

駐車場で、フェラーリ号(という名の、電動ママチャリ)に乗り換えて帰って来る。

もちろん、オープン!(自転車なんで・・・)。

さて、これからフィットネスに行こうかどうしようか。

一休みして考えよう・・・。

動かざる者2016年11月06日 20:47

動かざる者


身体を動かして、汗を流せるというのは、有り難いことだ。

あちこち、不具合があって、そうできない方のことを考えると、感謝しなければならない。

それはそれとして、たまには動かずにうだうだしている日があってもいいのではないか。

そればっかだけどな・・・。

まあいい。

動いてストレスを発散したり、新たなストレスを抱え込んだり、いろいろあって大変だ。

大井町のフィットネスで、最弱のジムのメニューをこなし、水泳を600m。

今週から、一応、浮沈子のスタンダードの距離に引き上げる。

200m、100m。

ジャグジーに浸かって休息。

また、200m、100m。

200mは、キック板を使って、顔を水に漬けて、身体を伸ばしてカエル足の練習。

100mは、キック板なしで、同じことを行う。

なるべくゆっくり泳ぎたいので、初心者用のコースで泳ぐんだが、日曜日の夕方は、熱心なスイマーが多く、初心者コースのペースが速い。

途中で立っている方は皆無。

やっぱ、平日の昼間が一番いいな。

ゆるーい感じの方が多いしな(風呂だけ入りに来るとか)。

ジムも混んでいたけど、並んで待つほどではない。

泳ぐことに慣れてきたこともあって、600mでも、余裕だ。

1週間に100mずつ増やして、年内に1000mを標準にしよう。

気乗りがしないときは、無理して泳がない。

たぶん、800m位で、少し足踏みしそうだ。

それでもいい。

体調によっても、異なるしな。

往復は、今日も自転車。

快調だ。

電子制御も付いているけど、機械がメインの乗り物だな。

人力だけどな。

坂を登る時とかは、パワーアシストが実に有り難い。

電車で行っても良かったんだが、ちょっと走りたかった。

気分よく走れた。

もう少ししたら、また、ウォーキングを始めよう。

寒さが厳しくなれば、自転車もきつくなるしな。

そろそろ、手袋なしでは寒くなって来る。

冬だ。

自転車に手袋して乗るのが、季節の変わり目である。

春になると、手袋を外して乗るようになる。

季節のバロメーターというわけだ。

今年の冬は、どうなんだろうか。

寒いのやだしな。

早くスービックに行きたいな・・・。