筋肉痛の午後2016年11月08日 13:22

筋肉痛の午後
筋肉痛の午後


昨日の午後、神田に行った。

DINのレギュレーターをヨークに変換するアダプターを2個買う。

なんで、そんなもん買うのか。

脱出ルートの確保だ。

浮沈子は、今、悩んでいる。

テクニカルダイビングに本格的に取り組むことについて、迷っているのだ。

精神的肉体的適性や、リスクの受け入れ、ルールを厳守する態度(まあ、こっちは、問題ないと思うんだが)。


それらを考えると、今後、そっちの方に進むというのが、どうも躊躇われる。

何度か書いているように、動機が不純だからな。

そこに、手つかずの沈船があるというだけで、60m行きたいと考えているだけだし。

減圧停止入れて、ボトムの時間を稼ぎたいということもあるし。

でも、そんな程度だ。

後は、そのスキルを学ぶこと自体が目的だったりもする。

レクリエーショナルダイビングの限界を超えることのリスクや、それに対応するための方策、それでも受け入れざるを得ないリスクなどなど。

PADIでいえば、スペシャルティみたいな感じで(といっても、大して持ってませんが)、気楽にスキルアップを図れるコースと思ったら、大間違い!。

大げさに考えることはないとか言いながら、永久的な障害や、死亡も覚悟せよと明記されているし、テキスト読んでヤバいと思ったらやめるべきだと書かれてもいる。

正直、ビビってる・・・。

で、いつでもどんな理由でもやめられるように、退路を確保する。

それが、ヨークのアダプターというところがショボいんだがな(レギュレーター組み替えて、ヨークにすればあ?)。

その一方で、今日は100均に行って、2Bの鉛筆と水で消せるスポンジ(消しゴムの代わり:30個入り!:そんなに使うまで潜る気かよ?)をゲット。

サック付きのハサミも、近所の金物屋で購入する。

浮沈子は、矛盾しているのかあ?。

まあ、生身の人間だからな。

迷いもあれば、ぶれもある。

必要な器材はそろって、後はプールチェックして、細かいコンフィギュレーションとかを詰めていけばいい。

昨夜は、神田の帰りに大井町に寄ってフィットネス。

いつものジムのメニューと、600mを泳ぐ。

帰り道は、途中まで歩いて、電車で帰って来る。

ちょっと筋肉痛になっている。

今日は、一休みしたら自転車で行こう。

このフィットネスも、突き詰めて考えれば、テクニカルダイビングに取り組むための布石だ。

いや、フィットネスを継続する理由付けとして、テックを目標にしているともいえるかも。

それを取り払ってしまったら、継続する意味も半減する。

最終目標は、レクリエーショナルレベルのCCRのインストラクターだけど、それは十分に経験を積んでからでいい。

退路を断って、のめりこんでいくというのもありかもしれないけど、それって、浮沈子のスタイルじゃないしな。

ゆるーく、楽ちんに、楽しみながら馴染んでいきたい。

必死になるのは、水中でマジヤバになった時だけで沢山だ。

まあ、そうならないように、トレーニングを重ねるわけだがな。

30分程度歩いたくらいで、筋肉痛になってるようじゃあ、ちょっとな・・・。

9度2016年11月08日 23:31

9度


気温が10度を切って、9度になる(今朝は、6.4度!)。

最低気温が一桁になると、浮沈子は冬ごもり状態になる(クマかよ!?)。

活動量が急激に減って、逆に体重が増える。

春先から夏の初めにかけて減らした体重は、しっかりと元に戻り、いや、さらに増加中という緊急事態だ。

気温のせいにしてはいかんなあ・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

米国大統領選挙のニュースを追っかけて、何度か記事を書いたが、アップしていない。

土壇場になって、いろいろ予想してもしょうがないしな。

既に投票が始まっている。

選挙人の殆どをかっさらう勢いだったクリントンさんは、最終盤で追い上げられてしまったが、結局は余裕で勝利するだろう。

議会でも、上院は過半数。

下院も、共和党は激減する。

民主党にとっては、言うことはない選挙だ。

もう、旬が過ぎたネタだ。

今月は、その米国でDEMAショーが始まる(16日から19日)。

(DEMA Show 2016)
http://www.demashow.com/dema2016/public/enter.aspx

パラオでお世話になっているデイドリームも、出店している。

(DAYDREAM)
http://www.demashow.com/dema2016/public/eBooth.aspx?IndexInList=1&FromPage=Exhibitors.aspx&ParentBoothID=&ListByBooth=true&BoothID=300563

ダイビング関係の見本市のようなもんだが、新しいリブリーザーとかが出てくるか注目だな。

(Category: Products (Rebreathers))
http://www.demashow.com/dema2016/public/Exhibitors.aspx?SubCatID=889

が、まあ、ニッチな市場だしな。

オープンサーキットのレクリエーショナルダイビングとは競合しないだろう。

新しいダイビングスタイルを提案する、全く異なる潜水器だ。

その、余りの潜在性能ゆえに(値段の高さもありますが)、テクニカルダイビング御用達と誤解されているが、レクリエーショナルで使ってこそ、その真価を発揮する。

まあ、例によって、当てにはなりませんが。

11月になって、急に季節が進んだような気がする。

今日も、日中も日が差さず、うすら寒い天気だった。

そんな季節の移り変わりを、肌で感じる。

表は雨が降っていて、買い出しにも行けない。

傘さして、ちょっと歩いてこようかな。