今日も800m2016年11月19日 22:30

今日も800m


テックディープの紙版のテキストを頂けるというので、神田まで出かけた。

これはまあ、日本語版で、PDF版と同じ内容だ。

昔人間の浮沈子は、やはり、紙に書かれたものがないと不安なのだ。

全部プリントしようかと思っていた矢先だったので、1本50円の缶コーヒーを2本持参して、気は心・・・。

我が国のテクニカルダイビングの現状を嘆く会は、今日は、やや低調で、盛り上がらなかった。

テックトライミックスダイバーの英語版のテキストも頂いて、どこまでも深みに引きずり込まれそうな状況になってきたのだが、トライミックスになったとたんに、ガス管理が複雑怪奇になるし、減圧症の症状は2型メインで神経症状出るし、もう、テクニカルダイビングのディープ系の神髄ということになる。

命がいくつあっても、足りっこない。

いやあ、やっぱ、止めとこうかなあ?。

楽しいダイビングを、可能な限り長く続けたいと思うなら、ここで引き下がるのが正解だと、理性では分かっている。

何となく、気が重い感じになって、大井町のフィットネスに向かう。

1日中雨が降ったりやんだりする、ぐずついた天気になった。

まあ、傘をさすほどにはならなかったが、冷え冷えとした陽気だ。

軽い筋トレの後、クロストレーナーだけやる。

今日は、自転車ではないのだが、エアロバイクは混んでたしな。

水泳は、ビート板で300mの後は、平泳ぎ中心に、ビート板なしで500m泳ぎ切る。

背泳ぎと、クロールも混ぜてみた。

プールサイド寄りのコースは、最後は浮沈子だけになった。

気楽に泳げて良かったな。

プールの端で休み休みなら、400m続けて泳いでも大丈夫だ。

息切れとかもしなかったしな。

来週も、欲をかかずに800mを泳ぐことにしよう。

途中、ジャグジーで5分くらい休憩した。

柏崎さんと、プールの話をする。

詳細は控えるが、かなり具体的になっているようだ。

まだ、決まっているわけではなく、いろいろ当たっている段階らしい。

浮沈子なんかは、こんな時代にダイビングプールかよ、とか思ってしまうんだがな。

まあ、今あるプールがなくなっちゃうんで、仕方ないから作るということもある。

そういう発想だから、そこに内在するリスクを見ていないということもある。

それが当たり前で、そこからスタートするわけだ。

今まで、駅ビルの中で、アトレというインフラに支えられていた部分が、単独で降りかかって来る。

ちょっとビビるな。

まあ、小規模な感じだから、それ程負担にはならないかもしれない。

それにしても、現状のビジネスモデルの成功体験がなければ、とても踏み切れる話じゃないだろう。

大したもんだと感心する。

一応、浮沈子の感想は伝えた。

もっと具体的になれば、告知とかも行っていくんだろう。

しかし、大きくアピールすることはしないようで、現状のダイビングプールの延長(置き換え)として考えているようだ。

その発想ならば、健全かも知れない。

浮沈子的には、これからも、プールで自主練習できるのは有り難いな。

テクニカルダイビングの練習が出来るようにして欲しいとか、ジュリ扇ギャルのお立ち台が欲しいとか、ノイズを入れてはいけないな。

堅実な発想で、手堅く運営されそうで、その点ではちょっと安心した。

いくら何でも、この時代に攻めの経営はないだろう。

ダイビングショップも、限りなく淘汰が進んでいくだろうし、生き残りをかけた状況が果てしなく続くわけだからな。

気軽に使えるダイビングプールが、どういう形で作られるかは、まだ未定だ。

来年の2月に無くなってしまうことだけは、ジェクサーで告知されている。

決まっているのは、それだけ。

このブログに、何か書けることが分かれば、また書こう・・・。