妄想爆発人間2017年02月07日 10:30

妄想爆発人間


(イーロン・マスクが信じる13の「クレイジーな考え」)
http://www.lifehacker.jp/2017/02/170206_elon_musk.html

数々の報道で、概ね想像は付くが、改めて列挙されるとドン引きだな。

妄想癖がある浮沈子から見ても、相当な誇大妄想狂だ。

翻訳の関係からか、各項目のタイトルが変だが、まあ、列挙しておこう(分類は浮沈子)。

「火星編:
・2024年までに火星に人類を送る
・火星の政府についてのビジョンも公開している
・単に火星で生活をするだけではなく、繁栄する都市を築きたい
・最初に火星に行く人たちは全員「死ぬ覚悟」が必要
・宇宙で死ぬのは悪いこととは限らない」

「自動運転編:
・自動運転をやめさせることは殺人と同じ
・自動運転での衝突事故の責任は取らない」

「シミュレーション編:
・人類は他の文明のビデオゲームの中に存在しているのではないか
・しかし、それは価値のある議論だ。わたしたちは現実ではなく、シミュレーションの中で生きている可能性の方が高いから。
・実際、人類はシミュレーションの中で生きていることを願うべきだ。でないと見苦しいことになる。」

「AI編:
・人類は「すでにサイボーグだ」とも言った
・AIの"飼い猫"にならないよう、全身をサイボーグ化し、脳にデジタルレイヤーを付け加えるべきだ。
・AIは我々にとって「存在を脅かすほどの脅威」だ。」

サイボーグ云々は、ちょっとカテゴライズしにくいが、仮想現実との関係でここに入れた。

火星編については、特にコメントすることはない。

今更だしな。

自動運転による事故の責任を取らないことについては、ちょっと勘違いをしているようだ。

しかし、そういう考え方もある。

気に入らなければ、乗らなければいいだけの話だから。

しかし、それ以外に選択肢がなくなった時には別の話になる。

浮沈子は、メーカーに全責任があると思っているんだがな。

自動運転の普及を妨げる報道が殺人と同じというのは、最近どっかで聞いたような話だ。

テロが起こったら、入国規制を停止させた判事のせいだという話。

そうじゃないと思ってるんだけどな。

発想の原点は同じだ。

自分が正しいと、そして、自分だけが正しいと信じている。

そうでなければ、やって行けっこない。

シミュレーション編については、浮沈子も良く分からない。

どうしてそう考えているのか、そう考えなければならないというのが理解できていない。

AIについては、最近、注目している。

ニューラル・レイスについては、このブログでも取り上げた。

(宇宙・生命・ヨタ話)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/01/28/8337676

(脳とAIが融合する? イーロン・マスクが詳細を来月発表か)
http://www.lifehacker.jp/2017/01/170126_ai_elon.html

「ニューラル・レースは、人間の脳とコンピューターを繋ぐシステムだとマスク氏は説明している。「人間とロボットとの共存」を可能にするものになるかもしれない。」

脳に何らかのデバイスを接続するというのは、近い将来実現する話だろう。

既に、医療の分野では治療手段として確立しているしな。

(脳深部刺激療法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%B7%B1%E9%83%A8%E5%88%BA%E6%BF%80%E7%99%82%E6%B3%95

「日本ではパーキンソン病や振戦の治療に関して2000年より保険適応が認められている。」

イーロンマスクは、一種の万能感を享受していて、AIについては、それを侵食する脅威だと感じているのかもしれない。

しかし、それに対抗するために、脳にデバイスをつけるというのは、浮沈子にはちょっと抵抗がある。

自然の摂理に従って、徐々に機能を喪失しつつある浮沈子の脳に、そんなもん付けたら、益々妄想が加速するじゃん!?。

13の考えを眺めてみると、それ程クレイジーとは思えない。

火星については別だけどな。

他は、まあ、突飛だがあり得る話だ。

シミュレーションについては、内容に踏み込んで調べないと分からない。

マトリックスみたいな感じで捉えているのかもしれないしな。

「わたしたちはいつか現実とは見分けがつかないシミュレーションを作り出す。そうでなければ、文明は崩壊する」

良かった・・・。

理解できない浮沈子は、きっと、健全なんだろう・・・。

(シミュレーション仮説:追加)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E4%BB%AE%E8%AA%AC

「個人の知覚が現実世界に物理的基礎を全く持たないような精神状態は精神病と呼ばれる。」

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック