失われていく記憶2017年03月27日 12:38

失われていく記憶
失われていく記憶


ちょっと、気になるもの忘れがあった。

ロタからの帰り、空港で荷物検査をしている時に、ショルダーバッグが出てこないと思って、後ろの人が先に出ていくのに、ずーっと待っていた。

係の人が、不審に思って、何か出てこないのかと尋ねてくる。

ショルダーバッグ・・・、と言いかけて、既に自分が肩から掛けていることに気づく。

ああっ・・・。

眼鏡を額にずり上げていて、メガネがないといって探し回る、あれだな。

問題なのは、ショルダーバッグを手に取った記憶が全くなかったことだ。

機内持ち込み手荷物が、再検査になって、そっちが気になっていたんだが、ショルダーバッグについては完全に記憶にない。

まずいな・・・。

さっき、電気コンロの点検に来た方に、型番を読んでくれと言われて、例によって短い型番が覚えられなかったことと併せると、短期記憶障害が進行しているようだ。

しかしなあ、全く記憶が飛ぶというのは怖い話だ。

ストレスがかかる環境で、そんなことになったら一大事だ。

そろそろ、そういうことも考えつつ、ダイビングのプランを立てなければならないんだろうな。

画像は、ロタホールの入り口の三角形。

定番の構図だけど、行った証拠・・・。

この記憶も、すぐに消えてなくなる。

写真を撮って意味があるのは、自分自身の記憶を蘇らせることが出来るからで、そうでなければ他人の記憶と同じだ。

全く記憶から消えた過去の写真は、その本人にとっては意味を失う。

ログ付けも、そう思って止めた。

コンフィギュレーションとか、ウエイトの量とかを記録しておく意味はある。

次回、同じ環境、同じ体形で潜るのであれば、参考にはなる。

どんな魚を見たとか、そういうことは、関心がある方だけ記録しておけばいいんだろう。

残圧とかも、参考になるかもしれないけど、ダイビングのプロファイルや、流れによっても変わって来るしな。

これから、短期記憶が消えていく現象と付き合っていかなければならないことを思い知らされた。

人生の時間にとって、何が重要かの選択を迫られる。

消えてしまって、何も残らないことに現を抜かしていていいものか。

そろそろ、真剣に考えないとな。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック