核の矛、核の盾2017年03月28日 14:16

核の矛、核の盾
核の矛、核の盾


核兵器を法的に規制するためには、核兵器保有国がその気にならなければ実現はしない。

もちろん、国連では、核保有国参加なしに合意を得ることは出来ない。

だからといって、核保有国が核兵器の非合法化に賛成するとは思えないしな。

(核兵器禁止条約交渉 日本は不参加を表明)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170328/k10010927011000.html

「現実的になるべきだ。北朝鮮がこの条約に同意すると信じる人がいるだろうか」

米国は、その北朝鮮に核開発を放棄するように働きかけてきたが、それは形だけだったと自ら明らかにしたわけだな。

核兵器を禁止する国際条約がないわけではない。

(核拡散防止条約)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%B8%E6%8B%A1%E6%95%A3%E9%98%B2%E6%AD%A2%E6%9D%A1%E7%B4%84

「5か国以外の核兵器の保有を禁止する条約」

「北朝鮮は2003年1月、再度NPT脱退を表明」

当初は加盟していたという方が驚きだな。

結局、この条約の枠組みでは、核拡散や廃絶はおろか、削減すら実現できなかった。

米国の政権が変わり、核兵器保有の拡大を唱えていることから考えると、非核保有国の不満は募るばかりだ。

ここは、非核保有国で新たな枠組みを作り、核保有国に突きつけるしかないと考えても不思議はないだろう。

韓国や我が国は、核の傘によって守られているという事情もある。

(先制不使用と核武装)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2016/08/08/8147922

「核保有国は、こう言うのだ・・・。
我々のマネをしてはならない、我々の言うとおりにせよ。 」

インドやパキスタンは面白くないといって、止めてしまった。

核の傘を受けている国は、準核保有国だからな。

武力の保有は、法的手段によって国家の安全が保障されないから行われるわけだから、その禁止を法的手段で行うというのもいささかの困難を伴う。

みんな、分かってやっている。

人類史上、ただ1国、核兵器を戦争で使用した米国は、北朝鮮に対してバンカーバスターの使用を具体的に検討し始めている。

(北朝鮮をめぐる“危険” 米は武力行使まで言及も「日本も無傷では済まない」 内部崩壊の可能性も)
http://www.sankei.com/west/news/170328/wst1703280004-n3.html

「グアムや米大陸から出撃するステルス爆撃機B-2は約2・8tのEGBU-28「バンカーバスター」特殊爆弾を最大8発搭載可能だ。」

もちろん、核兵器の使用も視野に入っているだろう。

(B61 (核爆弾))
https://ja.wikipedia.org/wiki/B61_(%E6%A0%B8%E7%88%86%E5%BC%BE)

「投下後、地中に数m貫入し、その後に爆発する。これにより、地下施設を破壊する。」

核兵器の使用を検討中に、それを法的に禁止する話に乗れるわけがない。

東洋の黄色いサルに核兵器を使うことなど、米国は何とも思っていないに違いない。

米国は、核兵器を使うつもりだろう。

バラクオバマは、先制不使用を画策したが、実現は出来なかった。

それに代わる手段を同盟国に提示できなかった。

核抑止は、実際に先制使用することでしか機能しない。

産経の記事にあるように、我が国も無傷では済まない。

米軍基地が攻撃対象である以上、東京も狙われている(横田基地は東京都内)。

(横田飛行場)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%AA%E7%94%B0%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E5%A0%B4

「沖縄県以外の日本国内では最大のアメリカ空軍基地」

ここは司令部とかもあるからな。

狙ってくるのは間違いない。

朝鮮戦争は、形の上では継続中(休戦中)だしな。

その当事者である国連軍の後方司令部も横田だ。

核兵器を開発し、弾道ミサイルを我が国に向けて打ち放し、国民を拉致し、覚せい剤を密輸し、潜入を企て、デズニーランドに来ようとした異母兄弟を手に掛ける国家に対して、米国は戦争を仕掛けようとしている。

グアムのアンダーセンから飛んでくれればいいんだがな。

横田からも嘉手納からも上がるに違いない。

つーことは、当然狙われる。

航続距離は十分だし、戦術効果も期待できる。

まあ、核攻撃はないだろうが、絶対ないとは言い切れない。

通常爆弾による被害は想定しておかなくっちゃな。

後顧の憂いを断つためにも、攻撃を受ければ徹底的に反撃すべきだろう。

んで、その跡地には中国人民軍が進駐するのかあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック