シリア空爆2017年04月07日 12:24

シリア空爆


(シリア アサド政権の軍事施設に 米軍が巡航ミサイルで攻撃)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170407/k10010940131000.html

「シリアの内戦が始まって以降、アメリカがアサド政権への攻撃に踏み切ったのは初めてです。」

「シリアの空軍基地に対する軍事攻撃を指示した。この攻撃は化学兵器の使用と拡散をやめさせるためアメリカの安全保障上、非常に重要な国益だ」

国力とは何か。

それは、戦争を仕掛け、継続し、勝利することが出来る力だ。

「地中海に展開するアメリカ軍の駆逐艦からシリア軍の飛行場に対して巡航ミサイル59発を発射」

このタイミングは、絶対に米中首脳会談に合わせたと見るべきだろう。

北朝鮮に対する米国の警告は、冗談ではないという、何よりのメッセージだ。

我が国は、軍事行動をちらつかせる米国の態度を支持している。

(官房長官 米の武力行使排除しない姿勢を評価)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170405/k10010938121000.html

「北朝鮮への対処にあたって、アメリカの『あらゆる選択肢がテーブルの上にある』といった発言は評価している」

事実上の宣戦布告に等しい。

先方は、先制攻撃を否定していないわけだから、いつでも攻撃可能になった。

スイッチが入ったんだろう。

レッドラインを超えたかどうかは知らない。

北朝鮮に超えさせることは簡単だろう。

「アメリカが軍事行動を選択した際の日本政府の対応を問われたのに対し、「アメリカの今後の対応を予断を持って発言することは控えたい。」」

まあ、いいなりということだろうな。

シリアの件では、ロシアは、最大限の抵抗を示すだろうが、事態の収拾に動く可能性もある。

駒を動かしたのは米国だからな。

次の一手も、米国が打つ可能性が高い。

シリアの件が、北朝鮮に対して抑止的に働くという見方もあるが、浮沈子はそうは思わない。

「レッドラインをこえたということだろう。このことが、『無法国家』にアメリカの決意を知らせることになり、『無法』ができなくなるということが考えられる。」

イラク戦争の時に、確か大量破壊兵器があったとかなかったとかいう話が出た。

当時の小泉首相は、米国の情報を信じて同調したんだろうが、今回は、何か証拠でも見せられたんだろうか。

怪しい話だ。

北朝鮮にも化学兵器はたんまりあるだろうから、いちゃもん着けることは可能だ。

先方が挑発に乗るかどうかは、何とも言えない。

世界は、再びきな臭さを増してきている。

近所も危なくなってきたわけだな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック