マクロン2017年05月08日 05:57

マクロン


フランスの大統領選挙。

まさか、ルペンが当選するとは思っていなかったが、事前の予想通り、マクロンになったようだ。

(マクロン氏が勝利宣言 「大きな名誉で大きな責任」)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170508/k10010973161000.html

「非常に大きな名誉で大きな責任を感じている。私に投票してくれたすべての国民に感謝したい」

この人物のことは良く知らない。

しかし、ブレグジットの時にロイターが流した記事は、今でも鮮明に覚えている。

(英国がEU離脱なら、仏から移民流入させる─仏経済相=FT)
http://jp.reuters.com/article/macron-imm-idJPKCN0W5123

「英国が6月の国民投票の結果、欧州連合(EU)から離脱するならば、フランスから英国への移民流入を食い止めていた国境管理をやめると警告した。」

さてさて、喧嘩っ早い若い大統領は、現実の政治の中で、どういう舵取りをしていくんだろうか。

浮沈子は、結構柔軟に対応していくと思っているんだがな。

つーか、そうしなければEUは崩壊するしかない。

世界がバラバラになろうとしている今こそ、求心力が必要だ。

フランス国民の選択は正しい。

英国は辛いところだ。

キビシー選択になるだろうな。

「集団エネルギーは新たな関係を再構築するのではなく、今までの絆を解消することに向けられるだろう」

英国の離脱は、まあ、想定の範囲内とはいえ、EUに与えるダメージは大きい。

ここで踏みとどまって、再興を期すしか選択肢はない。

「マクロン氏の勝利でドイツにも責任が生じる。マクロン氏が大統領として成功しなければ、5年後にはルペン氏が大統領に選ばれることになるからだ」

NHKの記事では、ドイツ外相が核心を突いたコメントを出している。

市場は、既に選挙結果を織り込み済みだから、大きくは動くまい。

しかしなあ、フランスの成功って、一体何なんだろう・・・。

マキロン?。

あれは、赤チンの代わりの傷薬だ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック