有人前倒し断念2017年05月13日 14:52

有人前倒し断念


(NASA、有人月往復の前倒し断念 米政権の意向で検討)
http://www.asahi.com/articles/ASK5F2FYWK5FUHBI004.html?iref=comtop_photo

「新型有人宇宙船による月軌道往復について、米航空宇宙局(NASA)は12日、早ければ2019年とされていた打ち上げ時期の前倒しを断念すると発表した。」

「打ち上げ時期は早くても20年になることなどが判明。」

「無人打ち上げも19年に延期が決まった。」

予定調和というか、順当というか。

浮沈子は、ひょっとしたら前倒しを呑むんじゃないかと思ってたんだがな。

外れて良かった。

(NASA Affirms Plan for First Mission of SLS, Orion:元記事:たぶん)
https://www.nasa.gov/feature/nasa-affirms-plan-for-first-mission-of-sls-orion

月周回レースからの脱落(そうかあ?)。

これで、スペースXのファルコンヘビーが月周回して戻ってくれば、NASAの面子は丸潰れだ(そうなのかあ?)。

我が国初の有人宇宙飛行がそうであったように、番狂わせということになる。

まあ、そういうこともあるさ・・・。

ファルコンヘビーのニュースもある。

(SpaceX: Falcon Heavyロケットのセンターコアロケットの燃焼試験に成功)
http://businessnewsline.com/news/201705101117060000.html

「SpaceXは9日、開発中の超大型ロケット「Falcon Heavy」のファーストステージのセンターコアロケットの燃焼試験をを実施し、成功したことを発表した。」

(First static fire test of a Falcon Heavy center core completed at our McGregor, TX rocket development facility last week.動画出ます:無音)
https://twitter.com/SpaceX/status/862017305911320577

一方のSLSは、先の記事にもあるように、無人打ち上げすら2019年以降にずれ込みが決定している。

(NASA、次世代大型ロケット「SLS」2019年へ延期認める)
http://sorae.jp/030201/2017_05_01_nasa.html

「SLSの初打ち上げ(EM-1)は時間と予算、そして技術的な問題から2018年11月には行われず。」

「宇宙船「オリオン」や地上施設の計画も2018年中には間に合わない」

NASAとしては、月周回&帰還が最終目標ではないということだが、何が最終目標なのかは分からない。

火星は、もう、どーでもいーということなんだろうか?。

身内に先走るスペースXを抱え、暴走するイーロンマスクを止めることも出来ない。

地下トンネル交通網にうつつを抜かして、火星移民とか、少しは忘れてくれると有り難いと思ってるに違いない。

ジェフベゾズは、月面に宅配すると息巻いているしな。

(Amazonのオーナーが、月への配送サービスを構想)
https://www.lifehacker.jp/2017/03/170324_amazon_delivery_moon.html

「AmazonとBlue Originの創設者ジェフ・ベゾス氏が、2020年には月への配送サービスをはじめる構想があることを明らかにしました。」

そりゃあ、送りつける相手がいてこそなんだが、NASAが月面基地を作るという話は聞いていない。

(宇宙移住へ向けた月面基地計画はNASAが建設を中止するも日本は有人月面着陸と基地が目標)
http://kamusabia.com/utyuiju-muketa-getsumenkitikeikaku-nasa-kensetsu-tyushi-nihon-yujingetsumentyakuriku-kiti-mokuhyo/

「2010年にバラク・オバマ大統領により計画が中止されたため、アメリカの月面基地構想は白紙化された状態となっています。」

まあ、どうでもいいんですが。

月なんて、もう、誰も見向きもしなくなっているんだろう。

有人火星探査に向けて、SLSを地道に開発していくしか道はない。

それが実現する頃には、スペースXが植民地を作っていて、そこに着陸することになるかもしれないな。

ようこそ、火星へ!。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック