Gの威力2017年05月15日 20:29

Gの威力
Gの威力


ブログで字下げのやり方が分からず、レストランで作ったエラトステネスのふるいを、自宅に帰ってきてからブログのページからBUWにコピペする。

当然、字下げとかされない。

で、うまいやり方があったはずだと、ネットをググると、こんなページが・・・。

([vim] 自動インデント 自動整頓)
http://blog.majide.com/2006/01/vim-auto-indent/

「先頭へ移動し、
=G
「:」は不要。」

うーん、神だ・・・。

これがホントの神業だな。

構文解析しながら、1行ずつタブキー押してたのは、一体何だったのか?。

人間に出来ることは、間違いなく機械でも可能だ。

少なくとも、浮沈子よりは確かだな。

今日は、さんざん苦労したsqrt関数を使わずに平方根を求めるプログラムを探す。

自分で考えて書くんじゃない。

人様の知恵をお借りして、勉強させていただく。

まあ、パクリともいうがな。

(平方根のアルゴリズム)
https://cpplover.blogspot.jp/2010/11/blog-post_20.html

パクろうとしたんだが、C++なのでめげる。

アルゴリズムとか、さっぱりだな。

コードをパクって、動かすのがせいぜいだ。

ぱっと、コピペできるコードが見当たらない。

仕方ないので、このページのエクセルによる計算を試みる。

(√2 の話:その20:バビロニアの平方根)
http://yamada-kuebiko.cocolog-nifty.com/blog/2015/02/post-ed0c.html

「この際、誰でも気軽に試してみられるようにエクセルのセルに式を書き込むやり方で実験してみましょう。」

ビンボーな浮沈子はエクセルなど買えないので、オープンオフィスのカルクを開く。

書かれたとおりに計算させると、意外に早く収束する。

なんとか、Cで実装したいな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック