自然吸気+大排気量=神2017年05月23日 20:01

自然吸気+大排気量=神
自然吸気+大排気量=神


(フェラーリ新型、史上最大800馬力 ハイテク後輪駆動)
http://www.asahi.com/articles/ASK5R4SN2K5RUEHF00L.html?iref=pc_rellink

「6.5リッターV型12気筒エンジンを積み、同社市販モデル史上最大となる800馬力」

「現代的なハイブリッド機構は用いず、往年のスーパーカーらしい大排気量の自然吸気エンジンにこだわった。」

もちろん、現代的な味付けもある。

「同社初の電動パワーステアリングや、電子制御による挙動制御や後輪操舵(そうだ)システムといったハイテクを採用。」

しかし、スマホにモーターとタイヤ付けて自動車と名乗っているような時代に、何たる潔さ!。

「エンジン前置きの後輪駆動ならではの古典的なロングノーズ・ショートデッキのスタイリングをベースに、「365GTB/4」(1968年)を思わせる丸目4灯のテールランプなど過去の名車のディテールも盛り込んだ。」

ノスタルジーをくすぐるディテイルにも抜かりはない。

そうはいっても、このクルマにだって、電子制御はテンコ盛りのはずだ。

ふつーのドライバーが800馬力を乗りこなせるはずはない。

要所要所で、上手に介入して、そう簡単には破たんしないような仕掛けになっている。

ターボや電気モーターを一切使わずに、地球の大気圧と素のエンジンだけで、この手の市販車を作ることが出来るのは、フェラーリとランボルギーニ位になった。

そういう意味でも、貴重な1台だろう。

4せんまんえんと、いいお値段が付いていて、浮沈子とは無縁のクルマだ。

神と崇めるほかはない。

「812スーパーファスト」

年内にデリバリーが始まるようだが、ベルリネッタとどこが違うかが、良く分からないんだがな・・・。

(フェラーリ・812スーパーファスト)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB812%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88

「2017年はフェラーリ創業70周年」

「2017年5月23日に日本で初公開された」

(800psの「フェラーリ812スーパーファスト」が日本上陸)
http://www.webcg.net/articles/-/36441

「フェラーリ史上最もパワフルかつ最速のロードゴーイングカー(ミドエンジンおよび限定車を除く)とうたわれる。」

「基本的なプロポーションはF12から受け継いでいるが、リアスポイラー後端が30mm高くなったハイテール、より彫刻的なサイドビューなどによって、一段とアグレッシブな印象を受ける。」

「2720mmのホイールベースはF12ベルリネッタと同じ。全長×全幅×全高=4657×1971×1276mmというスリーサイズはわずかに大きいものだが、1525kgの乾燥重量はF12ベルリネッタと変わらない。」

パッと見じゃあ、区別が付かないんじゃね?。

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