自然吸気+大排気量=神 ― 2017年05月23日 20:01
自然吸気+大排気量=神
(フェラーリ新型、史上最大800馬力 ハイテク後輪駆動)
http://www.asahi.com/articles/ASK5R4SN2K5RUEHF00L.html?iref=pc_rellink
「6.5リッターV型12気筒エンジンを積み、同社市販モデル史上最大となる800馬力」
「現代的なハイブリッド機構は用いず、往年のスーパーカーらしい大排気量の自然吸気エンジンにこだわった。」
もちろん、現代的な味付けもある。
「同社初の電動パワーステアリングや、電子制御による挙動制御や後輪操舵(そうだ)システムといったハイテクを採用。」
しかし、スマホにモーターとタイヤ付けて自動車と名乗っているような時代に、何たる潔さ!。
「エンジン前置きの後輪駆動ならではの古典的なロングノーズ・ショートデッキのスタイリングをベースに、「365GTB/4」(1968年)を思わせる丸目4灯のテールランプなど過去の名車のディテールも盛り込んだ。」
ノスタルジーをくすぐるディテイルにも抜かりはない。
そうはいっても、このクルマにだって、電子制御はテンコ盛りのはずだ。
ふつーのドライバーが800馬力を乗りこなせるはずはない。
要所要所で、上手に介入して、そう簡単には破たんしないような仕掛けになっている。
ターボや電気モーターを一切使わずに、地球の大気圧と素のエンジンだけで、この手の市販車を作ることが出来るのは、フェラーリとランボルギーニ位になった。
そういう意味でも、貴重な1台だろう。
4せんまんえんと、いいお値段が付いていて、浮沈子とは無縁のクルマだ。
神と崇めるほかはない。
「812スーパーファスト」
年内にデリバリーが始まるようだが、ベルリネッタとどこが違うかが、良く分からないんだがな・・・。
(フェラーリ・812スーパーファスト)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB812%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88
「2017年はフェラーリ創業70周年」
「2017年5月23日に日本で初公開された」
(800psの「フェラーリ812スーパーファスト」が日本上陸)
http://www.webcg.net/articles/-/36441
「フェラーリ史上最もパワフルかつ最速のロードゴーイングカー(ミドエンジンおよび限定車を除く)とうたわれる。」
「基本的なプロポーションはF12から受け継いでいるが、リアスポイラー後端が30mm高くなったハイテール、より彫刻的なサイドビューなどによって、一段とアグレッシブな印象を受ける。」
「2720mmのホイールベースはF12ベルリネッタと同じ。全長×全幅×全高=4657×1971×1276mmというスリーサイズはわずかに大きいものだが、1525kgの乾燥重量はF12ベルリネッタと変わらない。」
パッと見じゃあ、区別が付かないんじゃね?。
(フェラーリ新型、史上最大800馬力 ハイテク後輪駆動)
http://www.asahi.com/articles/ASK5R4SN2K5RUEHF00L.html?iref=pc_rellink
「6.5リッターV型12気筒エンジンを積み、同社市販モデル史上最大となる800馬力」
「現代的なハイブリッド機構は用いず、往年のスーパーカーらしい大排気量の自然吸気エンジンにこだわった。」
もちろん、現代的な味付けもある。
「同社初の電動パワーステアリングや、電子制御による挙動制御や後輪操舵(そうだ)システムといったハイテクを採用。」
しかし、スマホにモーターとタイヤ付けて自動車と名乗っているような時代に、何たる潔さ!。
「エンジン前置きの後輪駆動ならではの古典的なロングノーズ・ショートデッキのスタイリングをベースに、「365GTB/4」(1968年)を思わせる丸目4灯のテールランプなど過去の名車のディテールも盛り込んだ。」
ノスタルジーをくすぐるディテイルにも抜かりはない。
そうはいっても、このクルマにだって、電子制御はテンコ盛りのはずだ。
ふつーのドライバーが800馬力を乗りこなせるはずはない。
要所要所で、上手に介入して、そう簡単には破たんしないような仕掛けになっている。
ターボや電気モーターを一切使わずに、地球の大気圧と素のエンジンだけで、この手の市販車を作ることが出来るのは、フェラーリとランボルギーニ位になった。
そういう意味でも、貴重な1台だろう。
4せんまんえんと、いいお値段が付いていて、浮沈子とは無縁のクルマだ。
神と崇めるほかはない。
「812スーパーファスト」
年内にデリバリーが始まるようだが、ベルリネッタとどこが違うかが、良く分からないんだがな・・・。
(フェラーリ・812スーパーファスト)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%BB812%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%B9%E3%83%88
「2017年はフェラーリ創業70周年」
「2017年5月23日に日本で初公開された」
(800psの「フェラーリ812スーパーファスト」が日本上陸)
http://www.webcg.net/articles/-/36441
「フェラーリ史上最もパワフルかつ最速のロードゴーイングカー(ミドエンジンおよび限定車を除く)とうたわれる。」
「基本的なプロポーションはF12から受け継いでいるが、リアスポイラー後端が30mm高くなったハイテール、より彫刻的なサイドビューなどによって、一段とアグレッシブな印象を受ける。」
「2720mmのホイールベースはF12ベルリネッタと同じ。全長×全幅×全高=4657×1971×1276mmというスリーサイズはわずかに大きいものだが、1525kgの乾燥重量はF12ベルリネッタと変わらない。」
パッと見じゃあ、区別が付かないんじゃね?。
コメントをどうぞ
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。