梅雨の予感2017年05月26日 22:02

梅雨の予感
梅雨の予感
 

雨は午前中に上がったが、1日中パッとしない天気で、天気図を見ると、日本海側を通る低気圧と繋がって、雨雲が抜けきらない感じだ。

予報天気図を見ると、梅雨前線が形成されている。

太平洋上だが、こいつが本州に居座ると、梅雨になる。

(梅雨)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A2%85%E9%9B%A8

「東アジアでは、春や秋は、温帯低気圧と移動性高気圧が交互に通過して周期的に天気が変化する。一方、盛夏期には亜熱帯高気圧(太平洋高気圧)の影響下に入って高温多湿な気団に覆われる。」

「そして、春から盛夏の間と、盛夏から秋の間には、中国大陸東部から日本の東方沖に前線が停滞することで雨季となる。」

「この中で、春から盛夏の間の雨季が梅雨、盛夏から秋の間の雨季が秋雨である。」

「なお、梅雨は東アジア全体で明瞭である一方、秋雨は中国大陸方面では弱く日本列島方面で明瞭である。」

関東南部に棲息する浮沈子にとっては、納得できる説明だ。

(関東の梅雨入り・梅雨明け予想!2017年はいつ?)
http://tsuyu.biz/kanto/

「平均値を表す黒い線が右下がりになっていることから、若干ですが関東の梅雨入り時期は、早くなっている傾向が見て取れますね。」

ほほう、いわれてみれば、そんな感じか。

早ければ、来週には梅雨入りということになる。

雨が上がったので、昼飯を食ってから、フィットネスに行く。

ほぼ、2か月ぶりにジムで汗を流す。

マシンが変わってしまって、何が何やら・・・。

慣れるまで、暫くかかりそうだ。

クロストレーナーは同じだったので、2回も乗ってしまった。

めんどくさかったので、3台だけ、使い方を教わって、それを中心にメニューをこなす。

怪我が怖いので、負荷は最弱か、その次くらい。

自分のペースをつかむまでは、時間がかかりそうだ。

プールは、全く変わらない。

ダイビングプールがあったところは、まだ工事中で、完全に仕切られている。

男性の風呂場も、一部工事中だが、洗い場とサウナは確保されている。

今日は、久々のプールでの自主練習。

せっかくクロールを教わっているので、少し泳いでみるが、やっぱ、平泳ぎの方が気持ちいい。

500m程流して、さっさと上がってしまった。

有楽町の献血ルームで400mlの献血。

血圧の下が高くて、問診での判断になったが、医者は何の躊躇いもなくOKを出す(大丈夫なのかあ?)。

採血針が、上手く刺さっていなくて、流量が増えない・・・。

ちょっとポジションを変えたら、あっという間に終わった。

隣にいた献血者の方が早かったな。

負けたのは、初めてだ(競争じゃないんだから・・・)。

まあいい。

過激な運動は避けるようにといわれながら、大井町から自転車を漕ぐ。

まあ、どうでもいいんですが。

ちょっと休んだら、元気になった。

献血を出来る健康を維持することが、一つのバロメーターだな。

血圧が高かったのは、風邪気味なのが原因だろう。

体調管理に気を付けて、この時期を乗り切らなければならない。

ようやく暖かくなって、Tシャツ、短パン、サンダルで過ごせるようになってきた。

明日も調子が良ければ、午前中にフィットネスに行って来よう。

夏に向かって、少し絞っておかないとな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック