富戸への往復2017年05月31日 00:56

富戸への往復
 

富戸への往復に、初めて03ボクスターを出動させた。

荷物が少ないこともあって、車体カバーだけ取り出して500Eに移す。

器材は、後ろ、工具や着替えは、前のトランク。

まあ、助手席でも良かったんですけど。

もちろん、オープン。

往路は夜風が冷たいので、サイドウインドウを立てて、暖房全開。

シートヒーターも出動。

復路は午後の陽射しを背中に受けて、完全オープンで帰ってきた。

渋滞は横浜新道と新西湘バイパスの間の国道1号線の下道だけ。

あそこは、どうしようもない。

で、片道3時間。

よく走って、燃費は9.3kmを記録した。

うーん、ベストかも。

デファレンシャル辺りからちょっと異音がしたので、次回の点検時にチェックしてもらおう。

ギギギギーッという、嫌な音だ。

まあいい。

ゆっくり走っている時に出ている。

それ以外、特段の瑕疵はない。

まあ、気分転換で乗るならともかく、長距離の移動に使うクルマじゃないことは分かった。

次回からは、500Eで決まりだな。

一定の速度で走るのに、最も向いていないクルマの一つだな(浮沈子のには、オートクルーズは付いてません)。

加速し、ブレーキを踏み、コーナーに飛び込み、また加速する。

そういう走りをするためのクルマだ。

前が空いた時、ちょっとそんな感じで走ってみた。

大人気ない・・・。

風を創り、風と共に走り、風を切り裂き、自らも風になるクルマだ。

それを自在に操るのが楽しい。

リズムに乗って、くるくる走る。

で、再び、だらだらとした運転に戻る。

向いてない。

それは確かだ。

しかし、遠いな。

半分くらいのところにあるといいんだがな・・・。

軋む身体2017年05月31日 21:47

軋む身体
軋む身体
 

月曜日のヘビーなトレーニング(往復で10キロ歩いて、30分の筋トレの後、1000mの水泳)、火曜日のダイビングの後だと、水曜日の水泳教室が天国のようだ(楽ちん!)。

でも、筋肉痛に喘ぎながら、淡々とメニューをこなす。

今月最後のトレーニング。

クロールは、今日が最終日ということで、お姉さん先生の気合もひとしお・・・。

「今日は、ガッツリ泳ぎましょう!」

ったって、ジジババばかりだからな(ジジは浮沈子だけ)。

そう上手くはいかない。

途中で食い物の話題になると、お姉さん先生含めて、大盛り上がり!!!。

楽しい初級(初中級だったのに、いつの間にか、名称が初級に変更)の水泳教室。

酢飯はカロリー高いとか、米の飯食わないと物足りないとか、アトレの1階にあるパン屋は美味しいとか・・・。

というのも、教室の生徒は、活動量計を付けて泳いでいるからな。

レッスンの初めに配られて、毎回、どうやるか聞きながら設定して、心拍数を管理している。

そこから算出したカロリーが表示されるので、ババ達は、みたらし団子1本分とか、分かりやすい表現で消費したカロリーを算段している。

本日の浮沈子の消費カロリーは、460kcal。

まあまあかな。

今日は、先日の献血の時の高血圧はどこへやら。

117の77という、おめでたい数字に落ち着いた。

こんな感じで継続できるといいんだがな。

さすがに大井町までは、自転車を漕いだ。

足の筋肉が軋んでいて、歩くどころではない。

クロールは腕を使うので、今日はさらに上腕の筋肉痛が追加された。

だから、クロール嫌いなんだ・・・。

まあいい。

楽に泳げるかどうかは、上手に呼吸が出来るかどうかにかかっている。

スピードを殺さずに、ローリングしながら安定した呼吸の練習を繰り返している。

手のひらをパーにしたり、グーにしたりして、腕の動きを意識させたりもしている。

この辺りは、教え方のノウハウだな。

太ももは、もーパンパン。

バタ足も嫌いだ・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

心拍数を見ると、クロールで泳いだ時よりも、平泳ぎで泳いだ時の方が上がっている。

へえーっ、そうなんだ・・・。

同じ距離を泳いだ場合、平泳ぎの方が消費カロリーが高いということだな。

もちろん、スピードにもよるが、浮沈子の場合は、最低の速度で泳いでいる。

ゆっくり泳ぐ練習をしているわけだな。

来月からは、背泳ぎになる。

これも、バタ足と腕の掻きがが入るので、普段使わない筋肉痛に悩まされることになる。

息継ぎとかは、意識しなくていいが、なぜか、鼻に水が入るのだ。

曲がるし・・・。

そのための練習だし、新しい先生で新しいノウハウが手に入るかもしれない。

初級だからな。

難しいことはやらない。

楽に泳ぐための基本動作を繰り返す。

カロリーメーターで一喜一憂しながら、和気あいあいだ。

みたらし団子2本分くらい消費して、きっと3本分くらい食っちまうんだろうが、健康にはその方がいいだろう。

運動した後の基礎代謝の向上もあるので、3本で帳尻は合う。

収支同じで、ダイエットには効果なし。

それでも、心の健康と、代謝の促進に繋がって、心身ともに若々しくいられるのがいい。

最高齢のババは80歳だそうだが、とてもそうは見えない。

最後尾から、何時も楽しそうに泳いでいる。

うらやましーな。

その歳まで、水泳を楽しめるかどーか。

つーか、生きてるかどーか。

ダイビングと違って、水泳は、泳がなくてはならない(当たり前です!)。

ダイビングも泳ぐけど、足ヒレとかDPVとかあるし、最悪、浮沈子のように、沈んで浮かんでくるだけでもいい。

考えようによっては、ダイビングの方が楽ちんなはずだ。

水泳で浮き身だけというのは、聞いたことないしな。

初心者コースでも、ガンガン泳ぐしな。

熱心なババは、終わった後も泳いでたしな(みたらし団子、余分に食うためかあ?)。

水泳教室の日は、少し運動量を落として、インターバルとすることにしよう。

何か、楽しみがないと続かないしな。

鍛錬だけでは身が持たない・・・。