國富偵察!2017年06月03日 14:42

國富偵察!
國富偵察!


神田方面の紹介で、市川にある國富株式会社の下見に行ってきた。

(國富株式会社:市川営業所)
http://www.kunitomi-div.com/ichikawa/

ちょっと、分かり辛いホームページなんだが、ダイビングプールがあって、インストラクターなら利用できる。

指導団体の保険の加入証明が必要なので、月曜日にPADIに聞いてみよう。

プールは、浅いところが両側にあって、真ん中が深くなっているタイプ。

いい感じの設えで、使い易そうな感じだ。

今日の午前中の利用は14人で、プールサイドで器材のセッティングをやっていたが、特に狭いという感じはない。

シュノーケリングの講習もあるようで、予定表は結構埋まっていたな。

これから、シーズンになると、大勢が集まってくるようだ。

うーん、こういうのが都内にごろごろあるといいんだがな。

500Eで行ったんだが、駐車場入り口の歩道の段差高くて、ポルシェでは、顎をすること必至だ。

まあ、行くとしたら500Eか電車だな。

駅から相当歩くようだが、なあに、丁度いいトレーニングになりそうだ。

とかなんとか言いながら、今日は暑いのでフィットネスはサボリ。

鍛錬を続けようとしても、1週間持たない。

想定の範囲内だが、市川まで往復したんだからいいことにしよう(意味ねー・・・)。

冷房の効いた部屋で、スマホのシムの契約変更を行う。

紛失して再発行になると3000円だが、サイズ変更の場合はネットで900円の手数料になるという。

うーん・・・。

軽量のBCを手に入れ、5mmのウエットと一緒にキャリアに突っ込んで、ふつーのダイビングのトレーニングに励もう。

CCRも、持ち込み出来るそうだから、久々にプールでの練習も出来るというものだ。

お客さん連れてなくても、ティーチングステータスのインストラクターなら、一人で潜らせてくれるという。

まるで、浮沈子のために用意してくれているようなプールだな。

まあいい。

使用料(タンクは8リットル:スチール)だけで、登録料とか年会費とかはいらない。

気軽でいいな。

案内してくれた片山さんは、ご自身も作業ダイバーとして潜水作業に従事されているという。

別棟にある作業潜水の器材も、入り口から覗かせていただいた。

おっと、アポロの水中スクーターがあるぞお!(リチウムイオン電池の最新型だそうです)。

フーカー潜水用のホースがとぐろを巻いていたり、コアな感じの器材庫に目が釘付け。

長崎の方の事業所では、リブリーザーも使っているという。

ひとしきり、作業ダイビングにおけるリブリーザーの現状と未来について、コアな話を・・・。

現場的には、水深が中途半端なところをカバーする、隙間的器材と考えているようだ。

空気潜水できない40m以深で、飽和潜水未満。

陸上での管理が出来ないややっこしい器材を、作業しながら使うというのは困難だということで話が合った。

有線で、船上や岸壁からモニター出来て、通話も出来れば使い勝手は向上するが、作業者と別に、安全監視員が水中にいる必要はあるだろう。

じゃあ、その安全監視員の安全監視は、誰が行うのか???。

AIがCCRに組み込まれて、自動中性浮力コントロールや、緊急時のCPRやAED機能も果たせるようにならなければ、プロの器材としては使い物にならない。

高度な訓練を受けたダイバーだけしか使えないような代物では、仕事にならん・・・。

まあ、どうでもいいんですが。

40m以深ということで、当然ヘリウム混合ガスということになる。

中性浮力のコントロールを失って吹き上げられたり、墜落したりすれば、神経系の重篤な減圧症のリスクを負うことになる。

浮沈子は御免だな。

遊びで潜って、自己満足して浮上するだけでいい。

それがファンダイブというものだ。

ダイビングプールには、天井から1本のロープが下がっていた。

怪訝な顔をして質問する浮沈子に、片山さんはケロッとした顔で、あれは潜降索(さがり綱)ですと答える。

さすが、業務潜水の会社だな!。

3m置きにマーキングがしてあるかどうかは、確認しなかったけどな(最大水深5mだから、あっても1か所)。

1階にある自販機は、100円で割安!。

いろいろ、参考になった。

ちなみに、今日の水温は27.5度(覗き窓から、水温系が見られます)。

冬場は20度くらいで、夏の盛りは30度くらいになるという。

プールサイドは、温室状態なので、夏の暑いときには40度くらいになるらしい。

さっさと着替えて、水中に行くのがよろしい。

浅いところ(1.1mから1.3m)に浸かっていれば、のぼせることはないだろう。

(プール概略図)
http://www.kunitomi-div.com/ichikawa/image/pdf2.pdf

1階の覗き窓から見ているうちに、潜りたくなってしまった。

入会金とか無いから、試しにもぐってみてもいいかな。

IST製BCのチェックを兼ねて、なるべく早く潜ろう。

なんなら、丸1日申し込んで、CCR2台持ち込んで、6時間ぶっ続けて潜っていてもいい(トイレ、どーする?)。

ドライでおしめかな。

まあ、どーでもいーんですが。

あーあ、せっかくふつーのダイビングに精進しようと思ったのになあ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック