台風5号の進路2017年08月02日 21:18

台風5号の進路
台風5号の進路


地球の大気は繋がっているから、全く無関係ではないが、遠く離れていれば、少なくとも浮沈子は、全く無関心だ(そうなのかあ?)。

発生前から注目していた台風5号が、いよいよ日本列島に近づいてくる。

ちょこっと勢力が衰えかけているようだが、予想では勢いを保ったまま、ゆっくりと北上を続けている。

さっき見た予想進路は、なんと日本海に入って北東に進むというヤツ!。

(台風の影響ジワジワ 対策は早めに)
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0802/tkj_170802_8719041328.html

「今後は4日(金)から5日(土)にかけて、奄美や沖縄に接近する見込みです。」

「このあたりの海面水温は30度くらいと高い海域を進むため、勢力は衰えず、非常に強い勢力のままの接近となりそうです。」

今週末の海のレジャーは要注意だな。

うねりとかは、相当遠くまで届いてくるので、舐めてかかると大変なことになる。

(沿岸波浪実況図)
http://www.data.jma.go.jp/gmd/waveinf/chart/awjp.html

先々の予想はこちらで。

(沿岸波浪予想(気象庁発表))
http://www.imocwx.com/cwm.htm

4日先くらいまで見られるが、もう、台風の辺りの海面は真っ赤(4.5m以上)だな。

気象庁の実況図の中心部では、10mを超えている。

東シナ海で向きを変えてくるという気象庁の予想にしても、当たるも八卦当たらぬも八卦(そうなのかあ?)。

台風のカタチは、20時30分のひまわり画像では、北東から南西に伸びた楕円になっていて、巨大な台風の目が目立っている。

目の直径だけで100kmくらいありそうだ。

ここ数時間で、目の大きさは変わらないが、形は大きく崩れてきている。

北側の高気圧域に阻まれている感じだな。

勢力は945hPaに落ちたが、気象庁は今後やや発達して935hPaに盛り返すと見ている。

進路の海水温は、ずーっと30度くらいだからな。

南西諸島を超えて、東シナ海に入ったとしても、30度という状況だ。

日本海に入れば、急激に海水温が下がり、陸地もあるし、勢力は衰えてくるだろうが、それまでは元気はつらつ状態が続くことになる。

かんべんしてくれえ・・・。

(怪しい雲行き)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/07/20/8624424

(遠い海の上の台風5号)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/07/25/8627467

(注目の台風5号)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/08/01/8637525

(長寿台風)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/08/01/8637887

夏枯れで、書きたい記事が少ないとはいえ、一つの台風でこんなに書いたのは初めてかもしれない。

それだけ長寿である証拠だが、発生場所も変わっているし、経路も迷走し、勢力も非常に強い状態を保っている。

進路が変わった後にどうなるかは未定だが、日本列島に上陸する可能性もある。

日本海を進んで、東北地方に上陸した台風もあった。

べらぼうめ・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック