台風の後の猛暑日2017年08月08日 21:25

台風の後の猛暑日
台風の後の猛暑日


太平洋側に回り込むこともなく、日本アルプスに遮られて日本海側に抜けてくれた台風5号。

やれやれ・・・。

と思う間もなく、明日は東京地方でも37度の猛暑日になるという。

(9日は猛烈な暑さ 東京都心などで37℃予想 高温注意情報も)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170808-00010003-wmap-soci

「関東甲信や東海は朝から強い日差しが照りつけ、日中は猛烈な暑さとなる見込み。」

「・38℃ 甲府市
・37℃ 東京都心、さいたま市、熊谷市、静岡市
・36℃ 横浜市、秩父市(埼玉)、小田原市(神奈川)など
・35℃ 水戸市、前橋市、千葉市、名古屋市、京都市など」

「熱中症の危険が特に高くなるため、水分をこまめに補給するとともに、汗を多くかいた場合は塩分補給も必要だ。」

浮沈子は、水分補給してから自転車こいで大井町に通っている。

フィットネスで運動した後は、水だけでなく、ミネラルを含んだスポーツ飲料(まあ、ポカリスエットですが)を飲んでから帰路に就く。

最近は、大井町で朝食を摂って、更に水分補給もしてから運動しているしな。

冷房は掛けっぱなしだが、部屋の断熱が良くないせいか、冷え過ぎることはない。

炭水化物を控えめにして、野菜も取りつつ、バランスの良い食生活を心掛けている。

しかし、それは、33度くらいの話だ(今日は、33.9度)。

体温を大幅に超えるような気温には対応できない。

明日は、朝9時には30度を上回る。

水泳教室の日だからな。

少し、早めに行って、吉野家でのんびりするか。

終わってからも、長居をして、夕方涼しくなったころに帰って来るのが正解かもしれない。

しかしなあ、夜9時過ぎにならないと、30度を下回らないというのはいかがなものか。

そんなに長居は出来ないしな。

結局、炎天下を自転車こいで帰ってくることになる。

明日は、電車で行こうか。

それが正解かもしれない。

明後日も似たような感じだ。

週末にかけては、少し気温が下がるようだ。

明日、明後日は、この夏一番の高温かもしれない。

ここをいかに凌ぐかが、夏バテを回避するキモかもしれない。

規則正しい生活、ストレスを掛けない日常、質の良い十分な睡眠、そして、バランスの良い適度な食事。

今日は、自転車のテールランプのバッテリーを替えた。

(本末「点灯」)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2016/11/21/8257785

「本来、点滅式の尾灯の需要がない昼間の太陽光で充電して、その電力を蓄え、夜間の発光に供するという優れたコンセプトなのに、あろうことか、その太陽電池部分を、使えなくするという本末転倒の所業である。」

現在も、同じ状態が続いている。

その後、1回電池を替えているので、寿命は結構短い。

(忘却の彼方)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/01/31/8344316

「ブリヂストンのバックライトは、LR44電池に換装していたが、発火防止のため太陽電池をテープで塞ぎ、ついでに光センサーも塞いで(!)、昼間からピカピカさせていたので、半年ほどしか持たなかった。」

「アキバでは、250円プラス税で10個も売ってた。」

そのアキバで10個入り(上海問屋では、さらに安く、150円くらい)で売っていた電池を買って、初めの1個を入れた。

昼間も点灯していると、半年で無くなる計算だな(10個で5年持つ計算)。

そのほかに、尾灯についてはサドルの下に太陽充電式のタイプを付けている。

(1000m:画像参照)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2016/12/10/8273185

一応、フロントも、リアも、ダブルで点灯できるようにしている。

予備を持つというのは、重要なことだ。

自分の身体には予備はない。

大切に使えば、まだ、何年かは持つだろう。

やっぱ、明日は電車で行こうかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック