イージス駆逐艦の衝突事故2017年08月22日 23:54

イージス駆逐艦の衝突事故
イージス駆逐艦の衝突事故


フィッツジェラルドに続いて、マケインも衝突事故を起こした。

(フィッツジェラルド (ミサイル駆逐艦):衝突事故)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%A9%E3%83%AB%E3%83%89_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)#.E8.A1.9D.E7.AA.81.E4.BA.8B.E6.95.85

「2017年6月16日午後横須賀を出港し、17日未明、静岡県賀茂郡南伊豆町沖を航行中にフィリピン船籍のコンテナ船ACX クリスタルと衝突。」

「この事故で、居住区などにいた7名が艦内浸水区画で死亡した他、艦長のブライス・ベンソン中佐ら3人が負傷した」

この事故については、記事にした。

(へなちょこイージス)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/06/19/8600498

「8千トンと3万トンだからな。
体当たりされたらひとたまりもない。」

「夜間航行中ということだが、どう考えても見張り不十分としか言いようがない。」

で、今回の衝突は、なんと同型艦だ。

(ジョン・S・マケイン (ミサイル駆逐艦))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BBS%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%B1%E3%82%A4%E3%83%B3_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB%E9%A7%86%E9%80%90%E8%89%A6)

「アーレイ・バーク級ミサイル駆逐艦の6番艦」

ちなみに、フィッツジェラルドは12番艦である。

「2017年8月21日、マラッカ海峡シンガポール沖でリベリア船籍の石油タンカー Alnic MC と衝突した。乗組員10人が行方不明になり、5人が負傷した」

船内からは、複数の遺体が発見されたというニュースも流れている。

衝突は、左舷後方ということで、一般的にはタンカーの方に回避義務があるが、駆逐艦側もコリジョンコースに入っていることを認識していたはずだ。

無線で連絡とるなり、汽笛を鳴らすなどの対策は取ったんだろうか?。

相次ぐ衝突事故で、米国海軍は全艦艇の運用を一時停止する羽目に陥った。

(艦内から数人の遺体 海軍の全艦隊「1~2日間」作戦行動を停止 相次ぐ事故受け作業手順を点検)
http://www.sankei.com/world/news/170822/wor1708220059-n1.html

「世界各地に展開する全ての米艦隊に対し、「1~2日間」作戦行動を停止し、艦の安全確保に向けて航行や運用の手順を再点検するよう命じた」

「作戦行動の停止時期については、1週間以内をめどに行うこととし、各艦隊の都合に合わせて艦隊司令官が実施のタイミングを判断する。」

「第7艦隊に関しては、担当責任者を任命して訓練方法や作戦の頻度などに関し幅広く調査し、総合的な見直しを行う」

米国の軍事費が削減されたのが原因だとか、そういう記事もあったようだが、まあ、どさくさに紛れて言いたい放題だな。

浮沈子は、規律の乱れが原因で、それは、平和が続いていることが理由の一つだと思っている。

航行の自由「作戦」とかでは、規律は保てないのだ。

まあ、湯水のごとく金を使う戦争がなければ、当然予算も削減されるからな。

緊張感に欠ける。

このところ、北朝鮮とか中国とかくらいしか、相手にすることがないので、海軍はたるんでるのではないのかあ?。

優秀な海上自衛隊を相手に、少し揉んでやらなければならんのではないか。

平時に艦を安全に走らせることが出来ずに、どうしてドンパチの時に的確な操艦が出来るのか。

民間船に体当たりされて、大穴空けて、死人まで出して。

たるみ切ってる。

喝ーっ!。

両艦とも、横須賀が母港という点でも共通だ。

少し、甘やかし過ぎているのではないのか。

米国海軍は、装備に金を掛けて、将兵にはケチっているのではないか。

練度を高く保ち、モチベーションを維持するには金が掛かる。

チョンボした将兵をシベリア送りにするわけにはいかないからな。

北朝鮮は、そんなたるんだ兵隊はいないに違いない。

いたら銃殺だから、いるわけはない。

爪の垢でも分けてもらって、煎じて飲む必要がある。

うーん、時節柄、毒でも盛られるかも知れないけどな。

まあ、どうでもいいんですが。

しかし、ニュースの画像を見ると、今回もドハデに大穴開けたもんだな。

(米駆逐艦、タンカーと衝突、乗員10人不明 シンガポール沖)
http://www.bbc.com/japanese/40995981

「「ジョン・S・マケイン」は、満載状態の排水量が約8300トン。対するタンカー「アルニックMC」は約3万トン。」

奇しくも、フィッツジェラルドと同じ重量比だ。

ちょっと、不気味なくらい似ているな。

先日の、ANA機と、日本航空123便の類似といい、このところ、そういう符合が続いている。

何かが起こる前触れなのか。

嫌な感じがするんだ・・・。

まあいい。

ひょっとしたら、マトリックスの調子が悪いのかもしれない(手抜きとか、使い回しとかあ?)。

昨日から、米韓軍事演習が始まって、緊張が高まっていることもあるしな。

欧州では、立て続けにテロが起こっている。

バルセロナに続いて、フィンランドでも起こった。

予兆は続いている。

きっと、何かが起こる。

第7艦隊の艦船が立て続けに衝突したくらいなら、まあ、たまにはあることだろうが、他にもイベントは起こっているからな。

戦争のない状態が平和なら、その平和のツケを、米国海軍は払っている。

艦船の衝突という、いささか情けない方法だが、ちょっと褌を締め直してもらわんとな。

そうでなければ、亡くなった将兵が浮かばれない。

「5月には誘導ミサイル巡洋艦「レイク・シャンプレイン」が韓国漁船と衝突。昨年8月には、潜水艦「ルイジアナ」がワシントン州沖で定例任務中に洋上補給艦と衝突した。」

同じ水面を行き来するんだからな、ぶつからない方が不思議だが、そのための衝突防止法規があるわけで、国際的にも共通のものになっている。

しかも、操船しているのは、プロ中のプロだ。

それが立て続けにぶつかっているんだから、尋常ではない。

「戦争が平和を生むように、平和もまた戦争を生む」

なんかな、そういうセリフもあったような気もするけどな。

「単に戦争でないというだけの消極的で空疎な平和は、いずれ実体としての戦争によって埋め合わされる。」

浮沈子は、空疎な平和で十分だ。

正義の戦争より、余程いい。

CCRで潜ったり、ポルシェを走らせたりする平和がいいのだ。

まあ、CCRは、戦争の兵器として開発されたし、ポルシェも戦車作ってたけどな。

せいぜい、ぶつからないように気を付けよう・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック