泳法いろいろ ― 2017年08月23日 22:33
泳法いろいろ
浮沈子は、スイミングに対してはド素人だから、この記事は(も?)いい加減だ。
思い込み、テキトー、誤解、勘違い、エトセエトセ・・・。
昔、「のし」という泳法を習った。
(日本泳法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B3%B3%E6%B3%95
「1932年(昭和7年)、(中略)「標準泳法」として、国民必修のものとした。」
「国民必修の標準泳法:12種
・クロール
・背泳(せおよぎ)
・平泳(ひらおよぎ)
・伸泳(のしおよぎ)
・片抜手(かたぬきて)
・扇平泳(あおりひらおよぎ)
・抜手(ぬきて)
・立泳(たちおよぎ)
・潜(もぐ)り
・浮身(うきみ)
・逆飛(さかとび)
・立飛(たちとび)」
さすがにバタフライはない(1950年代だからな)。
「足の動作:4種
・ばた足
・扇足(あおりあし)→はさみ足のこと?
・蛙足(かえるあし)
・踏(ふみ)足」
国民必修というからには、みんな泳げたんだろうな(ホントかあ?)。
のしは、横泳ぎとも言われていて、結構楽に泳ぐことが出来る。
(古式泳法とはどんなものでしょうか?)
https://www.chiba-c.ed.jp/awakou/homepage/sc/club/sports/h_t_swimming/eihouzukai.htm
浮沈子が教わったのは、神伝流の「真」(三級)という、基本形だけ。
8番の「諸手抜」は、手だけ見ると、バタフライそのものだな。
バタフライを、はさみ足でやるのか・・・。
足吊りそうな気がするがな(一級です)。
まあいい。
浮沈子は、古式泳法について書こうとしていたのではない。
近代泳法の変遷の中に、横泳ぎ(のし)がなかったのが残念なだけだ。
確かに、速く泳ぐのには適していない。
長い距離を泳ぐとか、服を着たまま泳ぐとか、そういうサバイバル泳法の類だからな。
水泳も、武術の一部として行われ、発展した歴史を持つ。
その意味では、リブリーザーと同じようなもんだ。
速く泳いでタイムを競うようになったのは、水泳の歴史(=人類の歴史?)から見れば、つい最近のことに過ぎない。
近代泳法自体が、ルール改正によって変わってきているしな。
浮沈子が身をもって体験しているのは、平泳ぎだ。
後頭部が水面上に出ていないと、一発失格になる時代に習った浮沈子には、現代の平泳ぎは全く別の泳法に映る。
潜水に他ならない。
一掻き毎に呼吸する潜水泳法だ。
潜水しながら呼吸するわけで、呼吸器がある頭部を水面に出すために、やむを得ず上下動している。
ルール上、可能であれば、ずーっと水面下を泳いでいたいところだ。
上下動を伴う泳法は、バタフライも同じだが、こっちは豪快に両腕のリカバリーを行う。
水面上でリカバリーするので、減速が起こらない。
平泳ぎのように、手と足とが連動して減速が起こる泳法とは異なる。
まあ、バタフライは、まだ練習中だからな。
タイミングも、競泳用の姿勢とかも分かっていない。
水泳教室で教わっているのは、ジジババ向けのなんちゃってバタフライだ。
ドルフィンキックが出来て、腕が回しやすいフォームを教える。
まあ、それが出来ていれば、なんとなくバタフライに見えるということもあって、水泳教室定番の教え方もあるようだ。
浮沈子は、それを習っているので、正しい(競泳用の)バタフライのことは知らない。
大体、第一キックは、潜るためのキックだと教わってるしな。
第二キックは、手を回すためのキックだし・・・。
だから、練習でそれらを繋げても、前進しない・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
平泳ぎと、バタフライは、いずれにしても泳法上は上下動を伴う。
左右対称だからな。
それは仕方ない。
スピード重視なら、なるべく上下動を少なくして(小さくして)、水中でのストリームラインを維持するのが得策だ。
それに対して、クロールと背泳ぎは、ローリング命だからな。
左右交互に手足を動かすので、頭のてっぺんから足の先までを軸として、左右交互に回転する。
クロールは、呼吸の際に頭も回転するが、背泳ぎは頭は固定だ。
首から下だけが動く。
おでこに、何か乗っけて練習するというのもあるくらいだからな。
落とさずに泳げると、マスターしたということになるらしい。
浮沈子は、背泳ぎもテキトーだからな。
何となく泳いでいるに過ぎない。
ばた足、嫌いだし・・・。
最近、ようやくローリングを意識するようになった。
つーか、肩が回らないので、その方が楽だから。
水泳教室のウォーミングアップでしかやらない。
自主練習では、泳がないのだ。
上達は望めないが、あまり取り組もうという気になれない。
呼吸の事を考えずに、長く泳げるから、本当は遠泳向きなんだろうな。
上手な方の泳ぎを見ていると、水中からでも本当に綺麗だ。
手がまっすぐに上がり、きれいにローリングして、軽く掻くだけで進んでいる。
ばた足も、足を浮かせている程度で、がむしゃらに蹴っているわけではない。
真面目に取り組めば、奥が深そうな泳法だ。
で、最後がクロール。
最速泳法。
手の掻きについては、時代の変遷で変わってきている。
浮沈子は、腹の下まで掻いたら、肘から早く抜けと教わっていた。
最近は、後ろまでフィニッシュをしっかり掻いて、小指から抜くらしい。
これも、水泳教室で初めて知った。
今教わっているおねえさんセンセは、ハイエルボーと勘違いしていたが、生まれる前の話をしても分かってもらえないだろうと、そのままにした。
もう、半世紀近く前の話だからな。
浮沈子が、スイミングに通っていたのは。
変わらないのは、ばた足くらいか。
最近は、抵抗を最小限にするために、ストリームラインを重視していて、前面投影面積が最小限になるようなフォームを維持しろと言われている。
クロールも、もちろん例外ではなく、身体の軸が上下したりしないような泳ぎが求められている。
その方が、ゆっくり泳ぐ時も楽だしな。
呼吸が出来ない(超下手な)浮沈子は、実は、クロールこそが課題だ。
基本中の基本だからな。
これは、やらずに済ませるわけにはいかない。
なんとか頑張って、楽に泳げるようになりたいもんだな。
やっぱ、のし(横泳ぎ)が、一番楽かなあ・・・。
浮沈子は、スイミングに対してはド素人だから、この記事は(も?)いい加減だ。
思い込み、テキトー、誤解、勘違い、エトセエトセ・・・。
昔、「のし」という泳法を習った。
(日本泳法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%B3%B3%E6%B3%95
「1932年(昭和7年)、(中略)「標準泳法」として、国民必修のものとした。」
「国民必修の標準泳法:12種
・クロール
・背泳(せおよぎ)
・平泳(ひらおよぎ)
・伸泳(のしおよぎ)
・片抜手(かたぬきて)
・扇平泳(あおりひらおよぎ)
・抜手(ぬきて)
・立泳(たちおよぎ)
・潜(もぐ)り
・浮身(うきみ)
・逆飛(さかとび)
・立飛(たちとび)」
さすがにバタフライはない(1950年代だからな)。
「足の動作:4種
・ばた足
・扇足(あおりあし)→はさみ足のこと?
・蛙足(かえるあし)
・踏(ふみ)足」
国民必修というからには、みんな泳げたんだろうな(ホントかあ?)。
のしは、横泳ぎとも言われていて、結構楽に泳ぐことが出来る。
(古式泳法とはどんなものでしょうか?)
https://www.chiba-c.ed.jp/awakou/homepage/sc/club/sports/h_t_swimming/eihouzukai.htm
浮沈子が教わったのは、神伝流の「真」(三級)という、基本形だけ。
8番の「諸手抜」は、手だけ見ると、バタフライそのものだな。
バタフライを、はさみ足でやるのか・・・。
足吊りそうな気がするがな(一級です)。
まあいい。
浮沈子は、古式泳法について書こうとしていたのではない。
近代泳法の変遷の中に、横泳ぎ(のし)がなかったのが残念なだけだ。
確かに、速く泳ぐのには適していない。
長い距離を泳ぐとか、服を着たまま泳ぐとか、そういうサバイバル泳法の類だからな。
水泳も、武術の一部として行われ、発展した歴史を持つ。
その意味では、リブリーザーと同じようなもんだ。
速く泳いでタイムを競うようになったのは、水泳の歴史(=人類の歴史?)から見れば、つい最近のことに過ぎない。
近代泳法自体が、ルール改正によって変わってきているしな。
浮沈子が身をもって体験しているのは、平泳ぎだ。
後頭部が水面上に出ていないと、一発失格になる時代に習った浮沈子には、現代の平泳ぎは全く別の泳法に映る。
潜水に他ならない。
一掻き毎に呼吸する潜水泳法だ。
潜水しながら呼吸するわけで、呼吸器がある頭部を水面に出すために、やむを得ず上下動している。
ルール上、可能であれば、ずーっと水面下を泳いでいたいところだ。
上下動を伴う泳法は、バタフライも同じだが、こっちは豪快に両腕のリカバリーを行う。
水面上でリカバリーするので、減速が起こらない。
平泳ぎのように、手と足とが連動して減速が起こる泳法とは異なる。
まあ、バタフライは、まだ練習中だからな。
タイミングも、競泳用の姿勢とかも分かっていない。
水泳教室で教わっているのは、ジジババ向けのなんちゃってバタフライだ。
ドルフィンキックが出来て、腕が回しやすいフォームを教える。
まあ、それが出来ていれば、なんとなくバタフライに見えるということもあって、水泳教室定番の教え方もあるようだ。
浮沈子は、それを習っているので、正しい(競泳用の)バタフライのことは知らない。
大体、第一キックは、潜るためのキックだと教わってるしな。
第二キックは、手を回すためのキックだし・・・。
だから、練習でそれらを繋げても、前進しない・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
平泳ぎと、バタフライは、いずれにしても泳法上は上下動を伴う。
左右対称だからな。
それは仕方ない。
スピード重視なら、なるべく上下動を少なくして(小さくして)、水中でのストリームラインを維持するのが得策だ。
それに対して、クロールと背泳ぎは、ローリング命だからな。
左右交互に手足を動かすので、頭のてっぺんから足の先までを軸として、左右交互に回転する。
クロールは、呼吸の際に頭も回転するが、背泳ぎは頭は固定だ。
首から下だけが動く。
おでこに、何か乗っけて練習するというのもあるくらいだからな。
落とさずに泳げると、マスターしたということになるらしい。
浮沈子は、背泳ぎもテキトーだからな。
何となく泳いでいるに過ぎない。
ばた足、嫌いだし・・・。
最近、ようやくローリングを意識するようになった。
つーか、肩が回らないので、その方が楽だから。
水泳教室のウォーミングアップでしかやらない。
自主練習では、泳がないのだ。
上達は望めないが、あまり取り組もうという気になれない。
呼吸の事を考えずに、長く泳げるから、本当は遠泳向きなんだろうな。
上手な方の泳ぎを見ていると、水中からでも本当に綺麗だ。
手がまっすぐに上がり、きれいにローリングして、軽く掻くだけで進んでいる。
ばた足も、足を浮かせている程度で、がむしゃらに蹴っているわけではない。
真面目に取り組めば、奥が深そうな泳法だ。
で、最後がクロール。
最速泳法。
手の掻きについては、時代の変遷で変わってきている。
浮沈子は、腹の下まで掻いたら、肘から早く抜けと教わっていた。
最近は、後ろまでフィニッシュをしっかり掻いて、小指から抜くらしい。
これも、水泳教室で初めて知った。
今教わっているおねえさんセンセは、ハイエルボーと勘違いしていたが、生まれる前の話をしても分かってもらえないだろうと、そのままにした。
もう、半世紀近く前の話だからな。
浮沈子が、スイミングに通っていたのは。
変わらないのは、ばた足くらいか。
最近は、抵抗を最小限にするために、ストリームラインを重視していて、前面投影面積が最小限になるようなフォームを維持しろと言われている。
クロールも、もちろん例外ではなく、身体の軸が上下したりしないような泳ぎが求められている。
その方が、ゆっくり泳ぐ時も楽だしな。
呼吸が出来ない(超下手な)浮沈子は、実は、クロールこそが課題だ。
基本中の基本だからな。
これは、やらずに済ませるわけにはいかない。
なんとか頑張って、楽に泳げるようになりたいもんだな。
やっぱ、のし(横泳ぎ)が、一番楽かなあ・・・。
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