タオ島ツアー その1 ― 2017年08月31日 09:15
タオ島ツアー その1
ざっと行程表から。
8月24日(木曜日)
・羽田集合:22:00
8月25日(金曜日)
・羽田離陸:0:20(TG661便)
・バンコク到着:4:50(現地時間:東京ー2時間:以下同じ)
・バンコク離陸:7:25(TG281便)
・サムイ到着:8:30(現地スタッフ出迎え)
・フェリー乗り場に移動後、昼食
・フェリー出発:13:00(シートランフェリー:パンガン島経由)
・タオ島到着:15:00
・ホテルへ:コタオリゾート(Ko Tao Resort)
http://www.kotaoresort.com/index.php
8月26日(土曜日)から8月28日(月曜日)まで:
・ダイビング:サムイダイビングサービス
http://www.samuidiving.net/
(8月26日:午前2ボート、午後2ボート
8月27日:セイルロック遠征
8月28日:午前2ボート、午後2ボートオプション)
8月29日(火曜日):
・タオ島出発:9:00:シートランフェリー
・サムイ島到着:11:00:市内観光、昼食
・サムイ空港発:17:15(TG288便)
・バンコク到着:18:20
・バンコク出発:22:45(TG682便)
8月30日(水曜日):
・羽田到着:6:55
スキューバプロショップ規格のツアーで、オヤジーズ4人と引率の藤上さん、合計5人のコンパクトなツアーだ。
羽田に集合して、見知った顔を確認する。
全員、一度はご一緒したことがある面々に安心する。
バンコクのスワンナプーム国際空港での乗り継ぎも、問題なくこなして、ほっと一安心。
仕事でタイには何度も行ったことがある人もいて、引率している藤上さんが、海外渡航2度目という逆転現象だが、迷うことはなかった。
スワンナプームは、フロアーでドメスティックとインターナショナルを分離してコントロールしているのだということが、今回、ようやく理解できた。
前にも来たことがあるフードコートに辿り着いて、一安心。
コーヒー飲んで、更に一安心!。
乗り継ぎの待ち時間は、余裕があって良かった。
国内線に乗り込む際は、バス異動でタラップだった。
羽田からの747から乗り換えた737は、ちょっと頼りなげだが、まあ、1時間かそこいらだからな。
サムイ国際空港に降りると、再びバス異動。
荷物も無事に出てきて、次々と関門をクリアしていく。
アテンドの運転手のクルマに乗り込み、ピア(桟橋)までは、あっという間だ。
ショップのスタッフが待っていて、いろいろ説明を受ける。
ここで待つこと4時間・・・。
近所の市場を見学したり(カエルとかナマズいました!)、大仏(黄金色)を拝みに行ったりしたが、時間を持て余す。
寝不足っだったが、ちょっと市内観光しても良かったかな。
ようやくタオ島行きの船に乗り込むが、桟橋から階段で降りなければならず、これには参った(下りですけど)。
帰りには、ここを登ることになるので、ちょっとめげる。
ちなみに、荷物の重量は27kg。
船は、日本で作られたもののようで、何となく安心する。
途中でパンガン島に立ち寄りながら、2時間で到着する。
海況は良く、それ程揺れなかった。
初日は、酔い止めなし。
全く酔わなかったので、少し強気になる。
タオ島の桟橋から10分くらい迎えのバスに乗って、ホテルに着くと浮沈子だけ、ホテルのプールで講習。
サイドマウントでのバランス取りと、ウエイト量の調整。
画像は、今回担当のゆかりさん。
タイ式のご挨拶ポーズ。
一応、両方対応できるようにしておいて、ダイビング初日はバックマウントで行くことにする。
ボート上でのハンドリングが分からないので、サイドマウントでは不安だからな(これは、まあ、正解だな)。
ホテルの近くのタイ料理の店で、余り辛くない料理を注文して腹ごしらえ。
飛行機の中で殆ど寝ていなかったので、帰ってきたら爆睡した。
初日はここまで。
ざっと行程表から。
8月24日(木曜日)
・羽田集合:22:00
8月25日(金曜日)
・羽田離陸:0:20(TG661便)
・バンコク到着:4:50(現地時間:東京ー2時間:以下同じ)
・バンコク離陸:7:25(TG281便)
・サムイ到着:8:30(現地スタッフ出迎え)
・フェリー乗り場に移動後、昼食
・フェリー出発:13:00(シートランフェリー:パンガン島経由)
・タオ島到着:15:00
・ホテルへ:コタオリゾート(Ko Tao Resort)
http://www.kotaoresort.com/index.php
8月26日(土曜日)から8月28日(月曜日)まで:
・ダイビング:サムイダイビングサービス
http://www.samuidiving.net/
(8月26日:午前2ボート、午後2ボート
8月27日:セイルロック遠征
8月28日:午前2ボート、午後2ボートオプション)
8月29日(火曜日):
・タオ島出発:9:00:シートランフェリー
・サムイ島到着:11:00:市内観光、昼食
・サムイ空港発:17:15(TG288便)
・バンコク到着:18:20
・バンコク出発:22:45(TG682便)
8月30日(水曜日):
・羽田到着:6:55
スキューバプロショップ規格のツアーで、オヤジーズ4人と引率の藤上さん、合計5人のコンパクトなツアーだ。
羽田に集合して、見知った顔を確認する。
全員、一度はご一緒したことがある面々に安心する。
バンコクのスワンナプーム国際空港での乗り継ぎも、問題なくこなして、ほっと一安心。
仕事でタイには何度も行ったことがある人もいて、引率している藤上さんが、海外渡航2度目という逆転現象だが、迷うことはなかった。
スワンナプームは、フロアーでドメスティックとインターナショナルを分離してコントロールしているのだということが、今回、ようやく理解できた。
前にも来たことがあるフードコートに辿り着いて、一安心。
コーヒー飲んで、更に一安心!。
乗り継ぎの待ち時間は、余裕があって良かった。
国内線に乗り込む際は、バス異動でタラップだった。
羽田からの747から乗り換えた737は、ちょっと頼りなげだが、まあ、1時間かそこいらだからな。
サムイ国際空港に降りると、再びバス異動。
荷物も無事に出てきて、次々と関門をクリアしていく。
アテンドの運転手のクルマに乗り込み、ピア(桟橋)までは、あっという間だ。
ショップのスタッフが待っていて、いろいろ説明を受ける。
ここで待つこと4時間・・・。
近所の市場を見学したり(カエルとかナマズいました!)、大仏(黄金色)を拝みに行ったりしたが、時間を持て余す。
寝不足っだったが、ちょっと市内観光しても良かったかな。
ようやくタオ島行きの船に乗り込むが、桟橋から階段で降りなければならず、これには参った(下りですけど)。
帰りには、ここを登ることになるので、ちょっとめげる。
ちなみに、荷物の重量は27kg。
船は、日本で作られたもののようで、何となく安心する。
途中でパンガン島に立ち寄りながら、2時間で到着する。
海況は良く、それ程揺れなかった。
初日は、酔い止めなし。
全く酔わなかったので、少し強気になる。
タオ島の桟橋から10分くらい迎えのバスに乗って、ホテルに着くと浮沈子だけ、ホテルのプールで講習。
サイドマウントでのバランス取りと、ウエイト量の調整。
画像は、今回担当のゆかりさん。
タイ式のご挨拶ポーズ。
一応、両方対応できるようにしておいて、ダイビング初日はバックマウントで行くことにする。
ボート上でのハンドリングが分からないので、サイドマウントでは不安だからな(これは、まあ、正解だな)。
ホテルの近くのタイ料理の店で、余り辛くない料理を注文して腹ごしらえ。
飛行機の中で殆ど寝ていなかったので、帰ってきたら爆睡した。
初日はここまで。
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