リストアップ2017年09月10日 20:10

リストアップ
リストアップ


チェックリストに並ぶ、およそ100品目に渡るアイテム。

それらを、計量し、宅急便で送るもの、チッキにするもの、手荷物として、船内に持ち込むものに分ける。

で、実際に詰めてみると、容量が足りなかったり、重量がオーバーしてたりする。

なんでだあ?。

まあいい。

欲をかいて、殆ど全財産を持っていく感じになっている。

バックマウント用の器材と、3mmウエットスーツ関係(ラッシュガード含む)は、持っていかないはずだったんだがな。

マレスのフィンと、ブーツも入れてしまう。

もう、残っているのは、ダイブライトのフィンと、重たいブーツ位だ。

ああ、ダブルタンク用のBCも残ってるか。

そんな程度。

新しい手袋、新しい帽子、新しいサングラス(いずれも、100均)。

カップラーメンと、ソフノライム廃棄用のゴミ袋も仕入れる。

どれどれ、ちょっと試食を(出発までに、何個か食ってしまうな)・・・。

あとは、何とか考えて、うまくパッキングするだけだ。

総重量はクリアしている。

体積と重量のバランスを考えて、上手く振り分けるしかない。

船内持ち込みには、重量制限はないけど、収納スペースの関係で廊下に置けとか言われそうだしな。

それは避けたいところだ。

手持ちの袋物を、総動員して掛かることにする。

チッキは、20kgまで1100円だからな。

買うものは全て買い整え、トータルで運べることは分かった。

帰りには、最低でも20kg以上は軽くなるはずだ。

それでも、120kgを超える。

送り返すことを考えると、持っていくものを厳選したいところだが、今回は、全部持っていくことにした。

遠慮なく送る。

送れるだけ送る。

小笠原丸が傾くまで送る・・・。

ちょっと、一安心する。

先が見えてきた気がする(気がするだけですが)。

ここから先は、自分の体調管理が最優先だ。

今日もフィットネスをサボって、ダラダラと荷造りの準備に勤しむ。

それが体調優先とは思えないがな。

(SDI TDI ERDI JAPANさんが笠井 信利さんの投稿をシェアしました。8月25日 10:38)
https://www.facebook.com/sditdierdi.jp/

「9月のTDIインターナショナルCCR&テクニカルダイビングフェスティバルに向けて、TDIファシリティのFISHEYEのオーナー笠井さんも準備してくれています。たいへんな企画ですが、がんばって成功させたいと思います(^v^)」

「笠井 信利 8月25日 10:12
本日は来月、小笠原で開催される「TDIインターナショナルCCRフェスティバルin小笠原」の下見も兼ねて普段潜らない湾内沈船を潜りました。
シンガポール、台湾、韓国、そして日本のテクニカルダイビングインストラクターたちが自分のCCRを抱えて小笠原で集合するという日本初の一大イベントなのです。
打合せや準備が見えない所で日々続きます。
(以下略)」

浮沈子は、テクニカルダイバーの端くれで、名ばかりのインストラクターでもあるが、繋げられると非該当ということになる・・・。

CCRを2台持ち込むことで、勘弁してほしいな(あんま、関係ないんじゃね?)。

受け入れ側の準備は、1か月近く前から進んでいて、このイベントに賭ける意気込みを感じる。

どーせ行くなら、早めに行って、水慣れしとこうかなどという、軟弱な動機ではない。

浮沈子も、TDIは無関係ではない。

ナイトロックスのCカードは、TDIのものだ。

世界のどこでも通用する。

TDIの「I」は、インターナショナルだからな(テクニカルダイビングインターナショナル)。

PADIの「I」は、インストラクターズだけどな(プロフェッショナル アソシエーション オブ ダイビング インストラクターズ)。

まあ、どうでもいいんですが。

今回、お誘いが掛かって、ご一緒させていただけることになったが、ご迷惑をおかけしないように、精一杯潜ることにしよう。

といっても、減圧ダイビングはしない。

シングルタンクダイバーもいるそうだから、その方と同じプロファイルで潜ろうと思っている。

ガンガン泳がれると、しんどいけどな。

前半のプライベートダイビングで、ボート上のハンドリングや、エントリー・エキジットの要領、器材のセッティングのコツなどを掴んでおきたい。

もちろん、初の小笠原ダイビングの、最も小笠原らしいところも味わいたいしな。

しかし、まずは行ってみて、潜ってみなければ分からない。

それも、CCRで。

2台のCCR(インスピレーションとセブン)を、同時に使うのは初めてだからな(同時には使いませんが)。

是非とも、両方使ってみたいもんだ(基本的には、ポセイドンで行きますが)。

前半は、プライベートだからな。

存分に、ヘンタイさせてもらいます!。

さて、明日のインスピチェックの準備を整えて、今日は早めに休むことにしよう。

体調優先だからな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック