癒しのポルシェ ― 2017年10月01日 07:27
癒しのポルシェ
閉鎖空間に弱い浮沈子。
まあ、クルマだって、閉鎖空間には違いないが、この時期、屋根や窓を開け放って、高くなった秋空を満喫することも出来る。
昨日は、500Eで愚弟と秋葉原に久々に行った。
インスピレーションの酸素センサーのコネクターに使う接点復活材を買い求める(660円税抜き)。
クレのやつがいいと勧められていたんだが、それが在庫になかったので、テキトーに買ってしまった。
リレー接点には使えないらしい。
スライド接点用だが、多分大丈夫だろう。
マルツで買った。
物は確かな感じ。
(ニューポリコールキング PJR-S40)
http://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4&name=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80PJR-S40&id=228&label=1
「サンハヤトは日本で初めて「接点復活剤」を開発、発売した会社です。その商品「ポリコール」は、テレビのロータリーチャンネルのメンテナンス用として、当時の国内の全ての大手電気メーカーに採用され、「接点復活剤」という名称もポピュラーとなりました。その後、絶えず性能向上や環境対応化を進め、今日に至っております。」
「税抜価格:¥770」
ついでに、大型30リッターのウォータープルーフバッグを買う(980円税抜き)。
2本ハーネスが付いていて、背中に背負うことも出来る。
ちょっと蒸れるけどな。
短時間なら問題ない。
帰ってきてから、ポルシェの入れ替えを行う。
疎開先へ03ボクスターを移動。
2か月ぶりに83タルガに火を入れる。
1発で起動。
屋根は外さず、窓だけ開けて、夜気を入れながらゆるゆると走る。
オイルが行き渡り、滑らかな回転が嬉しい。
温まって巡行している時は、サイコーの気分だ。
癒しのポルシェ・・・。
秋の交通安全週間の最終日だったが、昼間は交差点に貼り付いていたお巡りさんも、夜には引き上げて平和な交通環境が戻った(お仕事、ご苦労様でした)。
浮沈子は、下道ではハエが止まるような運転だからな。
昨日も、500Eで後ろから鳴らされてしまった。
踏切で一時停止して、窓を開けたりしたからな。
法令順守だ・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
しかし、ポルシェは流して走ると、なぜ、こうも気持ちいいんだろうか?。
ガツガツ走らず、ゆるゆるとエンジンの鼓動を感じながら、クルマなりに走る。
法定速度では、回転計は2000回転に届かない。
ボクスターは、もちろん屋根をたたんで全開にしたが、タルガは窓を開けただけ。
それでも、気持ちのいいドライブだった。
ざわざわしていた心が穏やかになる。
オートマじゃない、マニュアルの感触は、イラつくことがない。
自分で選択したギアの、納得した走りがある。
オートマチックが選択したギアの、ここはそれじゃないんだけど、という違和感がない。
まあ、最近のコンピューター制御のオートマは、そんなことはないんだろうな。
単なるスイッチと化したアクセルのビミョーな動きを感知して、良きに計らっているに違いないのだ。
1983年製のSCベースの911は、そんな仕掛けはない。
ワイヤーでスロットルを開け閉めして、機械式のKジェトロニックが噴くだけだ。
古き良き時代のエンジンやトランスミッション。
まあ、キャブレターじゃないけどな。
アクセルへの追従性は高い。
RRということもあって、ガッと路面を蹴る。
電子制御エンジンのオートマだって、十分早いし、その差を人間が感じることは出来ないから、単なる気分の差に過ぎない。
しかし、クルマの運転というのは、気分が重要だからな。
その気にさせてくれなければ、ドライブを楽しむことは出来ない。
そう、走らせてナンボだ。
CCRと似ていなくもない。
浮沈子は、2台のCCRを持っているけど、それぞれに吸い心地は異なる。
呼吸抵抗のビミョーな違い(ポセイドンの方が、やや大きい感じ)、オートディリュエントバルブの作動感の違い(インスピの方は、渋めに調整)、ハンドリングの違い(ポセイドンは、5分に1回、動的キャリブレーションのために、ディリュエントが吹く)。
ソレノイドバルブの作動音も違う。
複数回に分けて噴くポセイドンと、一発で決めるインスピ(噴射する長さを調整)。
そんな違いを楽しみながら、CCRを味わう。
癒し系だ・・・。
ダイビング自体も、ガン流れの中を突進するよりは、まったりと漂うように泳ぐのが相応しい。
そういえば、ポセイドンが長寿命の酸素センサーを導入するという話を聞いていたんだが、どうなったんだろう?。
今年のDEMAショー辺りで、何か情報が出るのかもしれない。
まあ、どうでもいいんですが。
駐車場に戻って、83タルガのカバーを掛ける。
ちょっと、乗ってやらなければならんな。
このクルマは癒しだ。
03ボクスターだって、フルオープンに出来たり、オートマで楽ちんだし、癒し系には違いないが、そういう問題ではない。
機械が人と馴染み、癒しを与えるというのは、楽ちんであることとは次元が異なる話だ。
こういう時はこうなるという、人間の感覚を裏切らないこと、それを人間側で選べるということ。
それがストレスを減らし、いい関係を結べるポイントだな。
入らぬおせっかいをせず、確かな操作感で、期待を裏切らない。
そういう世界は、だんだんと消えていくんだろう。
電子制御でどうにでもなり、塩梅は機械の側が決める。
人間は、それに馴染んでいくしかないのだ・・・。
AIが運転するようになれば、操作感もへったくれもなくなるしな。
乗員(ドライバーじゃないからな)は、メーカーにとっては、金を払ってくれる荷物だ。
そんな時代を前に、ドラビリ(ドライバビリティ)とか寝言を言っていられる現代は、麗しい時代なのかもしれない。
まあいい。
乗れる間に、乗れるだけ乗っておこう。
癒しのポルシェに・・・。
閉鎖空間に弱い浮沈子。
まあ、クルマだって、閉鎖空間には違いないが、この時期、屋根や窓を開け放って、高くなった秋空を満喫することも出来る。
昨日は、500Eで愚弟と秋葉原に久々に行った。
インスピレーションの酸素センサーのコネクターに使う接点復活材を買い求める(660円税抜き)。
クレのやつがいいと勧められていたんだが、それが在庫になかったので、テキトーに買ってしまった。
リレー接点には使えないらしい。
スライド接点用だが、多分大丈夫だろう。
マルツで買った。
物は確かな感じ。
(ニューポリコールキング PJR-S40)
http://www.sunhayato.co.jp/material2/index.php/item?cell003=%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%82%BE%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6%E8%A3%BD%E5%93%81&cell004=%E6%8E%A5%E7%82%B9%E5%BE%A9%E6%B4%BB%E5%89%A4&name=%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%80%80PJR-S40&id=228&label=1
「サンハヤトは日本で初めて「接点復活剤」を開発、発売した会社です。その商品「ポリコール」は、テレビのロータリーチャンネルのメンテナンス用として、当時の国内の全ての大手電気メーカーに採用され、「接点復活剤」という名称もポピュラーとなりました。その後、絶えず性能向上や環境対応化を進め、今日に至っております。」
「税抜価格:¥770」
ついでに、大型30リッターのウォータープルーフバッグを買う(980円税抜き)。
2本ハーネスが付いていて、背中に背負うことも出来る。
ちょっと蒸れるけどな。
短時間なら問題ない。
帰ってきてから、ポルシェの入れ替えを行う。
疎開先へ03ボクスターを移動。
2か月ぶりに83タルガに火を入れる。
1発で起動。
屋根は外さず、窓だけ開けて、夜気を入れながらゆるゆると走る。
オイルが行き渡り、滑らかな回転が嬉しい。
温まって巡行している時は、サイコーの気分だ。
癒しのポルシェ・・・。
秋の交通安全週間の最終日だったが、昼間は交差点に貼り付いていたお巡りさんも、夜には引き上げて平和な交通環境が戻った(お仕事、ご苦労様でした)。
浮沈子は、下道ではハエが止まるような運転だからな。
昨日も、500Eで後ろから鳴らされてしまった。
踏切で一時停止して、窓を開けたりしたからな。
法令順守だ・・・。
まあ、どうでもいいんですが。
しかし、ポルシェは流して走ると、なぜ、こうも気持ちいいんだろうか?。
ガツガツ走らず、ゆるゆるとエンジンの鼓動を感じながら、クルマなりに走る。
法定速度では、回転計は2000回転に届かない。
ボクスターは、もちろん屋根をたたんで全開にしたが、タルガは窓を開けただけ。
それでも、気持ちのいいドライブだった。
ざわざわしていた心が穏やかになる。
オートマじゃない、マニュアルの感触は、イラつくことがない。
自分で選択したギアの、納得した走りがある。
オートマチックが選択したギアの、ここはそれじゃないんだけど、という違和感がない。
まあ、最近のコンピューター制御のオートマは、そんなことはないんだろうな。
単なるスイッチと化したアクセルのビミョーな動きを感知して、良きに計らっているに違いないのだ。
1983年製のSCベースの911は、そんな仕掛けはない。
ワイヤーでスロットルを開け閉めして、機械式のKジェトロニックが噴くだけだ。
古き良き時代のエンジンやトランスミッション。
まあ、キャブレターじゃないけどな。
アクセルへの追従性は高い。
RRということもあって、ガッと路面を蹴る。
電子制御エンジンのオートマだって、十分早いし、その差を人間が感じることは出来ないから、単なる気分の差に過ぎない。
しかし、クルマの運転というのは、気分が重要だからな。
その気にさせてくれなければ、ドライブを楽しむことは出来ない。
そう、走らせてナンボだ。
CCRと似ていなくもない。
浮沈子は、2台のCCRを持っているけど、それぞれに吸い心地は異なる。
呼吸抵抗のビミョーな違い(ポセイドンの方が、やや大きい感じ)、オートディリュエントバルブの作動感の違い(インスピの方は、渋めに調整)、ハンドリングの違い(ポセイドンは、5分に1回、動的キャリブレーションのために、ディリュエントが吹く)。
ソレノイドバルブの作動音も違う。
複数回に分けて噴くポセイドンと、一発で決めるインスピ(噴射する長さを調整)。
そんな違いを楽しみながら、CCRを味わう。
癒し系だ・・・。
ダイビング自体も、ガン流れの中を突進するよりは、まったりと漂うように泳ぐのが相応しい。
そういえば、ポセイドンが長寿命の酸素センサーを導入するという話を聞いていたんだが、どうなったんだろう?。
今年のDEMAショー辺りで、何か情報が出るのかもしれない。
まあ、どうでもいいんですが。
駐車場に戻って、83タルガのカバーを掛ける。
ちょっと、乗ってやらなければならんな。
このクルマは癒しだ。
03ボクスターだって、フルオープンに出来たり、オートマで楽ちんだし、癒し系には違いないが、そういう問題ではない。
機械が人と馴染み、癒しを与えるというのは、楽ちんであることとは次元が異なる話だ。
こういう時はこうなるという、人間の感覚を裏切らないこと、それを人間側で選べるということ。
それがストレスを減らし、いい関係を結べるポイントだな。
入らぬおせっかいをせず、確かな操作感で、期待を裏切らない。
そういう世界は、だんだんと消えていくんだろう。
電子制御でどうにでもなり、塩梅は機械の側が決める。
人間は、それに馴染んでいくしかないのだ・・・。
AIが運転するようになれば、操作感もへったくれもなくなるしな。
乗員(ドライバーじゃないからな)は、メーカーにとっては、金を払ってくれる荷物だ。
そんな時代を前に、ドラビリ(ドライバビリティ)とか寝言を言っていられる現代は、麗しい時代なのかもしれない。
まあいい。
乗れる間に、乗れるだけ乗っておこう。
癒しのポルシェに・・・。
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