爆殺2017年10月19日 15:52

爆殺
爆殺


パナマ文書を暴いた記者が爆殺された。

(パナマ文書を報道した女性記者、車爆弾で即死)
http://www.huffingtonpost.jp/2017/10/16/panama-paper-malta-car-accident_a_23245454/

まるで映画の中の話のようだ。

トータルフィアーズ、ゴッドファーザーでも、爆殺のシーンが印象的だ。

(トータル・フィアーズ)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA

「回想のなかで、今回の事件を仕掛けたイスラエルの武器商人、ロシアの反乱分子将軍、そして黒幕のネオナチであるドレスラーがアメリカ、ロシアの工作員によって葬り去られた。」

ドレスラーの殺害方法が爆殺だったんだが、イグニッションキーを回した時ではなく、シガレットライターを押し込んだときに爆発するという、捻りが加えられていたな(愛煙家だという設定が、何度か出てくる)。

(ゴッドファーザー (映画))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

「ファブリツィオ:
・・・車に爆弾を仕掛け暗殺を企てる。誤爆によりアポロニアを殺してしまいシチリアから逃亡する。その後は身分を隠してニューヨークでピザ屋を開くが、マイケルの復讐により車の爆破という同じ方法で暗殺された。」

目には目を、爆死には爆死をというわけか。

しかし、今回の件で思い出される映画といえばこれしかない。

(ペリカン文書 (映画))
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9A%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%B3%E6%96%87%E6%9B%B8_(%E6%98%A0%E7%94%BB)

20年以上も前の映画で、細かい筋立ては忘れてしまった。

「数日後、キャラハンはダービーと夕食を過ごしていたが、車に乗り込みエンジンをかけた途端、車が爆発して死んでしまう。」

ダービー役を演じたジュリアロバーツの出世作といわれる。

爆殺とは、また、派手な・・・。

(パナマ文書)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%8A%E3%83%9E%E6%96%87%E6%9B%B8

「パナマの法律事務所、モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)によって作成された、租税回避行為に関する一連の機密文書である。」

「マルタはEUの構成国のうち、パナマ文書に閣僚(官房長官と首席補佐官)が直接に関与することを発見された唯一の国である」

膨大な文書の分析は、現在も進行中である。

これからだって、同様の事件が起こらないとは限らない。

ペリカン文書は、最後はハッピーエンドで終わっている。

報道と民主主義の勝利という形で。

「後日、グランサムとダービーの連名による記事によってペリカン文書の存在が明らかにされ、マティースは起訴されコールは補佐官を辞任し、大統領も再選が絶望的となった。」

現実はどうなるんだろうか。

映画のストーリーでは、ダービーは最後まで正体を明かすことなく、表舞台には出ない。

FBI長官専用機に乗ることもできない、小説の中の現実・・・。

報道と民主主義が勝利しても、時の権力と結託した裏社会は隠然とした力を持っているという暗喩だな。

それが、小説の中だけではないという事実を、今回の事件を通じて世界中が思い知ったわけだ。

どこかの国では、モリカケとか、セコイ話が横行しているが、その手の話はどこの国でもあるんだろう。

今日のこの記事は、映画の記事だからな。

誤解しないでもらいたい。

まちがっても、500Eに時限爆弾仕掛けたりしないように・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック