800m2017年10月19日 19:40

800m


いつもより、1時間くらい遅く出て、フィットネス。

今日から、ジムでのウエイトトレーニングを強化する。

ウエイト増量。

まあ、ちっとだけどな。

回数はそのまま。

太もも系は、既に増量済みだが、腕とか胸とかを少しだけ増やす。

重い!。

それでなくても、このところサボリ気味なので、特定の筋肉をキッチリ使うトレーニングでは、すぐにバレる。

きつ過ぎたところは、途中でウエイトを減らしたりして調整する(ズルじゃん!?)。

運動選手になるんじゃないんだから、その辺りはテキトーでいいのだ。

怪我をしたら、元も子もないからな。

自重筋トレとかは、そのまま。

小笠原から帰ってきてから、リバウンドした分の体重を、徐々に戻していく。

といっても、プールでの遊泳は800mでおしまいにした。

なんとなく、疲れがたまっている感じ。

気持ちよく泳げる範囲でないと、こっちが続かなくなるからな。

水泳は、筋トレ頑張ったご褒美程度に考えている。

休み休み、のんびりと浮かぶ。

浮かんだついでに、少しだけ手足をばしゃばしゃさせて、向こう側まで辿り着く。

そんな感じで十分だ。

小笠原に行く前は、2000m泳いでたんだがな。

そんな意欲は、影も形もない。

セブでは、ふつーのファンダイブと決めている。

少なくとも、ガン流れの中を泳ぐつもりはない。

のんびりと、水中散歩を楽しみ、美味しい食事をしてくればいいのだ。

んっ?、それって、太っちゃうってことじゃね?。

まあいい。

そしたら、せっせとフィットネスに通って、減量に励めばいいのだ。

うーん、マッチポンプだなあ・・・。

明日はフィットネスがお休みの日だ。

月に2回、定期的に施設整備(何やってんだかは、知りませんが)のために休みがある。

もちろん、それ以外でも、浮沈子は休むけどな。

行かないと、何か罪悪感がある。

大っぴらに休めるのは、月に2日だけ。

自分のためのフィットネスだから、無理することはない。

苦痛になるようなことがないように、フィジカルもメンタルも気を付けている。

水泳教室は、いい意味で、リセットの役目をはたしている。

1週間に一度、義務的に行く。

そこで、体調を整えて、新たな1週間に臨む。

水泳教室の時には、筋トレはしない。

集中して泳ぎたいからな。

つーか、筋トレする時間が短いというのもある。

10時にお店が開いて、10時半からの教室だからな。

朝一になだれ込む暇こいてるジジババ(失礼!、熱心な会員達)を避けて、10分過ぎくらいにエレベーターホールに入るようにしている。

そうすると、着替えてからは15分くらいしかない。

筋トレすると、その後、さらに水着に着替えなければならないしな。

実質的に、10分くらいしかできない。

それでも、初めのうちはやってたんだが、最近はやらなくなった。

水泳教室終わった後で筋トレしてもいいけど、そのあと、また風呂に入るのも面倒だしな(やったことはありませんが)。

まあ、どうでもいいんですが。

今日は、筋トレのウエイト増量。

そのウエイトに慣れたら、回数を1.5倍に増量する計画だ。

「慣れたら」というところが曲者だな。

何時慣れるかは、浮沈子の気分次第だ。

1か月か、1年か、一生か(長過ぎじゃね?)。

ダイビングを続ける限り、フィットネスは続ける。

つーか、続けないと、基礎体力が維持できない。

このところの雨で、少しサボり癖が付いてきている。

ウエイト増量は、以前からの計画で、現状のウエイトに慣れたら、そこまでは増やすことにしていた。

近所のフィットネスがなくなる前は、そのウエイトでやってたわけだから、別に大げさな話ではない。

更には、回数も1.5倍(15回ずつ、3セット)やってたわけだ。

単に、2年前に戻すだけの話。

減らしたのは、水泳が加わったから。

クロストレーナーとエアロバイクも、減らした。

両方とも半分くらいにして、最近はエアロバイクは止めてしまった(自転車通いだからな)。

その分、水泳を長くする。

そうやって、総運動量のバランスを取っていたわけだ。

800mで、やる気が失せたというのは、一定量以上の運動を受け付けなくなっているのかもしれない。

それでなくても、冬場は運動量が減る。

寒いしな。

表に出ない。

温かい部屋の中で、うだうだするのが楽しい。

しかし、そんなことでは、精進は叶わない。

(精進)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B2%BE%E9%80%B2

「悪を断ち、善行を実践し、雑念を去って仏道修行にひたすら励む積極的な姿勢のこと」

浮沈子が実践しているのは、酒を断っていることくらいだな。

「一つのことに精神を集中して一生懸命に努力すること」

まあ、いろいろ手を出してはいるけどな。

そろそろ、何かに集中する時期かもしれない。

おや?、雨が小降りになってきた。

そこいら辺を、少し散歩でもしてこようかな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック