超常現象2017年11月02日 06:01

超常現象


このブログでは、下ネタと共に禁忌になっている話題。

浮沈子は、20世紀的科学技術の信奉者なので、オカルト的超常現象に対しては、極めて懐疑的だ。

UFOとか、UMAとかいうやつ。

(未確認飛行物体)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E7%89%A9%E4%BD%93

「当局で把握できていない航空機や観測気球、他国からのミサイルなど、さまざまなものを指す」

まあ、本来はそういうことなんだろうが、巷では空飛ぶ円盤の事だと相場が決まっている。

「とりわけ、超常現象を扱う一部のテレビ番組、雑誌、Webなどでは、空飛ぶ円盤、地球外文明の宇宙人(エイリアン)が搭乗する宇宙船(エイリアンクラフト)の意味で「UFO」が用いられているケースが多い。」

やっぱ、そうだろう?。

「未来から来た人間のタイムマシンという憶測もある。」

それは知らなかったな。

我が国にも、立派なUFO話がある。

ウィキでは浦島太郎の話が出てくるが、何といっても日本最古の物語文学である竹取物語を忘れるわけにはいかない。

(竹取物語)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%8F%96%E7%89%A9%E8%AA%9E

「自分はこの国の人ではなく月の都の人であって、十五日に帰らねばならない。」

自分で宇宙人だと言っちまったわけだしな。

「かぐや姫は車に乗って昇ってしまった。」

かぐや姫は、3寸ほどの大きさで、竹の中から生まれたことになっている。

似たような話は他にもある。

(一寸法師)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E5%AF%B8%E6%B3%95%E5%B8%AB

「老婆に子供ができた。しかし、産まれた子供は身長が一寸(現代のメートル法で3cm)しかなく、何年たっても大きくなることはなかった。」

これは、老婆の子供じゃない(老婆がガキ産むわけないじゃん!?)。

どっかから拾ってた宇宙人だ。

「一寸法師は、鬼が落としていった打出の小槌を振って自分の体を大きくし、身長は六尺(メートル法で182cm)になり、娘と結婚した。」

あっちも、でっかくなったんだろうか?(だから、禁忌だって・・・)。

ここでは、打出の小槌という万能アイテムが登場する。

ドラえもん的発想だな(ちなみに、ドラえもんはロボットです)。

かぐや姫でも、天の羽衣などのアイテムが登場する。

打出の小槌は、鬼の持ち物であることが特徴だ。

つーことは、鬼も、超常現象ということになる。

オーナーだからな。

鬼も、打出の小槌で、なんか、でっかくしたのかな(だから・・・)。

まあ、どうでもいいんですが。

(鬼)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AC%BC

「日本語では逞しい妖怪のイメージから「強い」「悪い」「怖い」「ものすごい」「粗い」「大きな」「固い」という意味の冠詞として使われる場合もある」

「鬼(キ)」という漢字の原義は「死者の魂」」

「生前に貪欲だった者は、死後に餓鬼道に落ち、餓鬼になるとされている。」

気を付けよう。

「鬼の正体が金工師であるとの説がある。」

ははあ、打出の小槌の出どころは、ここかあ(そうなのかあ?)。

まあいい。

超常現象の中には、UMAという分野(?)もある。

(未確認動物)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E5%8B%95%E7%89%A9

「存在の可能性があり、噂などで知られていながら生物学的に確認されていない未知の動物」

「日本ではUMA (ユーマ)とも呼ばれるが、これは日本人による造語である。」

「天狗や河童のような妖怪の類や、小説などのために創作された存在は未確認動物に含まれない」

鬼はビミョーだな。

(未確認生物一覧)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AA%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E7%94%9F%E7%89%A9%E4%B8%80%E8%A6%A7

こんなにあんのかあ!。

鬼は含まれないようだ。

実在の可能性がないということだろうな。

したがって、打出の小槌もない。

あっちの方も、ちっこいままだ(だから・・・)。

文化の香り2017年11月02日 10:29

文化の香り


明日は文化の日だそうだ。

(文化の日)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%97%A5

「明治天皇の誕生日」

そう、元々は、文化とは関係ない。

「文化の日は上記の経緯と関係なく定められたということになっているが、当時の国会答弁や憲法制定スケジュールの変遷をみると、明治節に憲法公布の日をあわせたとも考えられる」

「山本ら参議院側は11月3日を憲法記念日とすることを強硬に主張したが、GHQ側が、11月3日だけは絶対にだめだと主張」

「文化の日を、本来の由来に合わせ明治の日に改称しようという運動がある。」

やっぱ、関係あるんじゃね?。

「この日は晴天になる確率が高い「晴れの特異日」とされる。」

明日も、予報では晴れになるらしい。

このブログでは、天皇制についての記述は慎重に避けている。

タブー視しているわけじゃないんだが、あまり浮沈子の関心がないこともあるし、ややっこしい話になりそうだからな。

再来年には、新たな休日が制定されるのかもしれない。

ちなみに、大正天皇の誕生日である8月31日は、特に祝日になっているわけではない。

昭和天皇の誕生日である4月29日は、今は、そのまま昭和の日になっている。

初めはみどりの日だったけどな。

12月23日が平成の日になるのかどうか。

時期、名称共に、ワンクッション置くのかは分からない。

余り先の話は避けたいところだが、現在の皇太子は、2月23日が誕生日だからな。

世代交代の度に、国民の祝日は増えていく・・・。

まあ、大正天皇の例もあるから、必ずしもそうなるとは限らない。

11月3日も、文化の日だしな。

明治の日ではない。

その先のことは、あまり考えない方がいいだろうな。

皇室というのは、少なくとも我が国が世界に誇ることが出来る文化の一つだ。

(皇室)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9A%87%E5%AE%A4

「現在まで続いている皇統としては世界最古である。」

皇族については、様々な行動の制約があって、ちょっと気の毒な面もある。

そういうのは、時代と共に変わっていくのかもしれない。

いずれにしても、明日は文化の日だ。

「自由と平和を愛し、文化をすすめる」

大変結構な話だが、これも、法律に記載されているだけともいう。

「突然GHQ側から、憲法記念日という名でない記念日とするなら何という名がいいか、という話を持ち出してきたという。」

取って付けたような気がするのは、浮沈子だけではあるまい。

明治の日にするかどうかは考え物だし、祝日の由来を考えれば、「日本国憲法公布の日」でもいい(ちょい長!)。

憲法記念日と区別がややっこしいか。

別に、2回あってもいいけどな。

ちなみに、世界最古の成文憲法は、なんと米国の憲法だそうだ。

(アメリカ合衆国憲法)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95

「現在も機能している世界最古の成文憲法」

意外だな。

国民国家の統治機構としては、比較的新しい仕組みなわけだ。

まあ、どうでもいいんですが。

文化の日は、日本国憲法が公布された日である。

文化勲章貰ったりするだけの日ではない。

それだけは、忘れてはならないだろう・・・。

米軍撤退の日2017年11月02日 23:56

米軍撤退の日


在韓米軍が撤退する。

もちろん、今日明日の話ではない。

朝鮮半島は、中露を後ろ盾とする北朝鮮の将軍様によって統一され、核兵器を有する軍事国家として東アジアに君臨する。

ああ、米軍は、我が国からも撤退するだろう。

グアムとか、ハワイとかが前線基地になる。

しかも、覇権が及ぶのはそこから東側だけ・・・。

豪州やニュージーランドは、中国のものだ。

台湾とかは、とっくに併合されているだろうさ。

(金正恩の望みは「在韓米軍撤退」 亡命元北朝鮮高官が米議会で証言)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8816.php

「現在の韓国を南ベトナムに見立て、そこから在韓米軍が引き揚げるように仕向けるため、北朝鮮は核やミサイルで圧力をかける。圧力に屈したアメリカが在韓米軍を撤退させれば、南ベトナム同様に韓国の体制崩壊に繋がるというのが金正恩国務委員長の狙うシナリオだ。」

もちろん、圧力は依然として掛かっている。

「北朝鮮がこのまま強硬路線を続けるようであれば「すべての軍事的選択肢を用いる準備がある」とドナルド・トランプ米大統領から金正恩に強いメッセージを発する必要」

やってるって!。

しかしなあ、北朝鮮は米国に一発の弾も放ってないしな。

先制攻撃を仕掛けるわけにはいかない。

北朝鮮が核兵器を完成させ、ミサイルに積んで、西海岸の近くに落として核実験するとか、いっそ、東海岸近くの大西洋にでも落とさないと、目が覚めないだろう。

その時には、もう手遅れだがな。

在韓米軍は撤退するしかない。

そうなれば、朝鮮半島はお坊ちゃま君のものだ。

そして、我が国と直接対峙することになる。

こっちから、向こう岸に届くミサイルはないが、向こうは狙い放題だしな。

緊張緩和とか言って、在日米軍も撤退だな。

東アジアに平和が訪れ、拉致被害者は還らない。

核もミサイルも、韓国も手にした支配者の哄笑が聞こえる。

同じことが台湾にも起こり、オーストラリアにも、ニュージーランドにも起こる。

中国は、グアム爆撃を想定した演習を行っているしな。

(中国軍がグアムを標的に軍事演習、太平洋進出を米警戒)
http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2017/11/post-8811.php

「中国軍のH6爆撃機が「グアム攻撃」を想定した「異例の」飛行訓練を行い、ハワイ島近くにも爆撃機を飛ばした」

ハワイも狙われてんのか・・・。

太平洋の西半分は、中国のもんだな。

南シナ海どころの話じゃない。

グアムだって、いつ撤退するか分かったもんじゃない。

米国の後ろ向きの姿勢は、既に世界中に明らかになっている。

古い話だが、ドミノ理論というのがあった。

(ドミノ理論)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%9F%E3%83%8E%E7%90%86%E8%AB%96

「ある一国が共産主義化すれば動きはドミノのように隣接国に及ぶ」

米国の関与がなくなれば、そして、北朝鮮のように武力を背景にして脅しを掛ければ、弱小国家は簡単に手に入る。

21世紀の元寇だな。

欧州でも、同じことが起ころうとしている。

クリミアはロシアのものとなり、ウクライナ東部国境地帯も、実質的にロシアの影響下に入ってしまった。

バルト海沿岸では、軍事演習が頻発しているしな。

米国のNATOへの関与がなくなれば、ロシアの機甲部隊が侵攻して、EUの半分は平らげられるだろう。

アフリカの一部は、すでに中国に傾倒しているし、東南アジアは、ほぼ全域が中国の支配下にある。

南米沖では密漁してるし、始末に負えない。

100年後、世界地図は、大きく変わっているに違いない。

その引き金になるのが、北朝鮮問題だろう。

ドミノの最初の駒が、倒れるかどうか。

全てはそこに掛かっている。

中国は、韓国とのよりを戻したようだ。

韓国政権は、北朝鮮との戦争はないと言っているしな。

攻め込まれたら、降伏する気なんだろう。

米国が撤退した我が国が、どこまで持ちこたえることが出来るかだな。

貢物して歓心を買うしかない。

お坊ちゃま君が新型センチュリーを乗り回すことになるのは、灯を見るよりも明らかだ。

(最新情報】トヨタ 新型センチュリーが東京モーターショーで公開!)
http://car-moby.jp/59957

「2017年は、トヨタ創業者の豊田佐吉生誕150周年の年であり、長年トヨタの顔を務めてきたセンチュリーにとって、生まれ変わるのにこれほど相応しい年は無いと思われます。」

まあ、どうでもいいんですが。

北朝鮮や中国が、我が国を手に入れることは難しい。

しかし、その気になれば、あとは時間の問題だな。

なんてったって、核兵器持ってるからな。

米軍撤退後の日本軍なんて、赤子の手をひねる様なもんだろう。

米軍だって、もともと当てになるかどうかは怪しいもんだ。

(イージス艦衝突「回避できた」=事故調査報告を公開-米海軍)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017110200462&g=soc

「国際的な安全規範やレーダーの基本操作に関する知識も不足しており、訓練が不十分だったと認めた。」

レーダーの使い方知らなくて、イージスシステムが使えるわけないじゃん!?。

まあいい。

予想通りだな。

やれやれ・・・。

黙っていても、太平洋の西半分は持ってかれるに違いない。

今日1日のニュースネタだけでも、十分悲観的になれるな。

産経とか、こういうネタで特集組んでくれないかな・・・。