浸水2017年11月04日 09:40

浸水


人類の未来について、果てしない妄想から解き放たれる。

ヨタ記事を書いた後は、なんかスッキリして気分がいい。

昨日は、浮世の雑事で千葉方面にドライブした。

アクアラインは、往きは大渋滞だったが、海ほたるはそれ程混んではいないようだった。

風もなく(2m)、気持ちの良いドライブを楽しむ。

帰りはガラガラ。

昼過ぎには、帰ってきたからな。

セブ行きが近づいているのに、何の準備もしていない。

あと9日しかない。

もう一度、プールで潜っておきたいんだがな。

名古屋のプールで、少し水に漬けておこうか。

相談してみよう。

CCRの特徴の一つに、呼吸回路というのがある(リブリーザー全般にそうだが、ここでは簡単のためにCCRと記す)。

つーか、それが全てといってもいい。

オープンサーキットにはない。

タンクから2段階で減圧された呼吸ガスを水中で吸いこみ、そのまま水中にぶちまけちまって、以上、終わりだ。

シンプルで、悩みも少ない。

対して、CCRでは、環境圧と等しい圧力に昇圧されたわっか状の空洞の中で、呼吸ガスを循環させる。

環境圧というのは、水中の、その深度での水圧だ。

うーん、正確に言えば、絶対圧か。

ややっこしくなるので、水圧でいいや。

要するに、呼吸回路に穴が開けば、水が入って来るということになる。

呼吸回路の中には、水酸化カルシウムを主たる原料とするソフノライムとか、酸素センサーとか、もちろん、一番水に触れさせたくない人間の肺とかが含まれる。

最近は、バッテリーの防水にメーカーが努力するようになったが、浮沈子の使用しているインスピレーションは、完全防水ではない。

いずれにしても、回路内への浸水というのは、多かれ少なかれトラブルのもとになる。

多ければ、CCRの運用を放棄して、ベイルアウトせざるを得なくなる。

少ない時には、小技を駆使して、なんとか持たせることも可能だが、漏れてる場所とかにもよるしな。

CCRの準備の際に、しつこくリークチェックを行い、パスしなければ潜水できないのは、根本的な構造に原因がある。

ポジティブチェックだけやってもダメ。

ネガティブチェックでなければ確認できない要素があるからな。

出る方だけ確認しても、入ってくる方を防げなければ、どこかのシールやバルブから、水が侵入してくる。

呼吸回路内を、環境圧よりもやや高めにすることが出来れば、浸水を心配しないで運用することが出来るけど、これまたそうはいかない。

極端な話をすれば、別に回路でなくてもいいわけだ。

原理的には、ビニール袋(カウンターラングに相当)の手前に、ホースを付けたモノでもいい。

その途中に、ソフノライムと酸素の注入口を付けても酸素リブリーザーは成立する。

その袋の中を環境圧より高くするということは、袋がパンパンに膨れるということになる。

そこに息を吐けば、呼吸抵抗が大きくなって、吐くことが出来なくなる。

それでもいきんで吐けば、オーバープレッシャーバルブから、呼吸ガスが漏れる。

それって、既に、CCRの態を成していない。

オープンサーキットと同じだ。

まあ、ちっとは違うけどな(送気潜水に近いかも)。

いろいろ考えてみたが、この仕組みは、どうしようもないような気がする(たぶん)。

CCRと浸水は、切っても切れない関係にあるわけだ。

環境圧での潜水を考えれば、宿命のようなもんだ。

もちろん、耐圧殻の中に入って、大気圧で呼吸するなら、その心配はない。

使った酸素を足し、発生した二酸化炭素を除去することが出来れば、CCRと同じ原理で呼吸ガスを管理することが出来る。

十分な容積があれば、カウンターラングもいらない。

浸水は、呼吸回路にダメージを与えるだけではない。

そこに水が満たされれば、その分の浮力を失う。

陸上で担いだCCRの重量が、ずしりと掛かって来る(ちょっと正確でないような気も)。

十分な浮力体を持っていなければ、浮上することは出来ないかもしれない。

完全に水没したCCRでの浮上の経験がないので分からないが、まあ、経験したいとは思わないな。

中途半端に水没している状態で浮上する際には、回路内に残っているガスが、環境圧の減少と共に膨張するという厄介な話もある。

漏れてる場所や浮上姿勢にもよるけど、回路内の圧力上昇に伴って、排水されるかも知れないからな。

余計、浮力が付くことになる。

オープンサーキットでのベイルアウトは、この回路の浮力の増加を考慮しなければならない。

小技を駆使して、いろいろやる(詳しくは書けません!)。

やれやれ・・・。

CCRのトレーニングは、殆ど全てがトラブル対応だといってもいい。

浸水のトラブルは、程度によって対応が異なる。

それを水中で判断するというのも、簡単な話ではない。

信頼性が高い器材を、ちゃんとメンテナンスして、毎回正しくチェックして、完全な状態で潜ることの必要性を痛感する。

それでも、水中でトラブルが起こらないという保証はない。

それでなくても、センサーや電子機器のカタマリで、最近はリチウムイオン電池が主流になっているCCRは、トラブル発生のデパートのようなもんだ。

水中でトラブルが起こると、スキルを発揮できるので嬉しくなっちまうドヘンタイは別にして、何事もなく浮上できるのがいいに決まっている。

鋭い突起物がある沈船の中や、蛇腹ホースが引っかかる可能性があるところへは、ちゃんとしたトレーニングを積まずに行くことは危険だ。

ダイビングそのもののリスクが高いうえに、CCR自体のリスクも増すことになる。

浸水か・・・。

快適なCCRライフ(?)を送るためには、可能な限り避けたい事態だ。

オープンサーキットはいいなあ・・・。

戒厳令の夜2017年11月04日 20:29

戒厳令の夜


(戒厳)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%88%92%E5%8E%B3

「日本の現行法には、戒厳に関する規定、戒厳令に相当する法令は存在しない。」

まあ、厳密にはそうなんだろうし、コモンローを超越する権限を与えるんだから、本来は厳密に考えなければならないんだろうが、米国大統領の来日に備える首都東京は、さながら戒厳が宣告されたかのような様相を呈している。

(トランプ大統領来日を前に羽田空港 警戒強化)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171101/k10011206351000.html

「アメリカのトランプ大統領は今月5日から7日まで3日間の日程で来日する予定」

「羽田空港のターミナルビルでは、爆発物などを仕掛けられないよう、およそ1100個あるコインロッカーを31日から順次、使用できなくする」

まあな、空港だからな。

テロの舞台として、今までもたびたび登場している。

「今後、警備員の数を通常より増やして警戒に当たるほか、ゴミ箱も使えなくするなどして順次、テロ対策を強化」

2001年の9.11テロの後、公共交通機関では全面的にゴミ箱が消えた。

最近、ようやく復帰し始めたと思ったのにな。

警視庁のページでは、いろいろ協力要請が出ている。

(米国大統領来日警備にご協力をお願いします)
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kurashi/heion/keibi.html

「「不審者」とは:
・同じ場所を行ったり来たりするなど、不自然な行動をしている(ドキッ!)
・場所や気候にそぐわない格好をしている(ドキッ!)」

どこがカウンターか分からずにうろうろしたり、冬なのに短パンTシャツでコンコースをうろつき回ったりする浮沈子は、警備の方から見ればれっきとした不審者に見えるに違いない。

(トランプ氏来日へ首都圏厳戒 交通規制・ゴミ箱撤去…)
http://www.asahi.com/articles/ASKC34QNFKC3UTIL00C.html

「米大統領の単独訪日としては2001年の米同時多発テロ以降で最大となる2万1千人態勢で警備にあたる。」

世界の情勢、特に極東では、いろいろぶっそーな話が飛び交ってるしな。

B-1Bも飛び交ったけどな。

(トランプ氏の訪韓控え、B1Bが韓半島に出撃)
http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1116571/1

「トランプ米大統領がハワイ訪問を皮切りにアジア歴訪を始める前日の2日、米戦略爆撃機B1B(別名「死の白鳥」)編隊が韓半島に出撃した。」

「米帝こそ朝鮮半島情勢を緊張させ、核戦争を挑発しようと暴れ狂う張本人であることを見せている」

北朝鮮は反発しているけど、今度はちゃんと探知できたんだろうか。

まあいい。

浮沈子は、東京の大田区に棲息していることが多く、空港の地元でもある。

最近(数年前から)、離陸のルートが変更されて、我が家の真上を飛ぶようになった。

今も、上空を通過していく航空機の音が聞こえている。

世界とつながる国際空港だからな。

世界情勢の変化には敏感だ。

米国大統領の訪日で、これだけの警備が行われるのは記憶している限り初めてではないか。

単に、極東情勢が緊張しているだけではない。

世界中にテロが蔓延し、米国をはじめとして先進国が標的になっている。

我が国も例外ではない。

東京オリンピックの開催に向けて、首都の警備は重要さを増すばかりだ。

もちろん、浮沈子は出歩かないようにしようと思っている。

それでなくても、不審者と間違えられて呼び止められることがあるからな。

夜中に散歩したりしていると、警らの巡査から声を掛けられたりするのは日常茶飯事だ。

確かに怪しい・・・。

まあ、たんなるボケ老人と間違えられてるだけかも。

間違いじゃないかもしれないしな・・・。

警察官職務執行法が根拠なのか、単なる声かけなのかは分からない。

答える義務はないし、協力する気もない。

静止させられて、ちゃんと質問されているわけじゃないからな。

すれ違う時に、声かけされる程度だ。

最近は、そういうソフトな警備が行われるようになったのかもしれない。

まあ、どうでもいいんですが。

調べていくと、興味深い話が出てきた。

「警視庁は重要施設以外にも都内各所に制服の警察官を多数配置し、「見せる警備」にも力を入れる。」

(警視庁 見せる警備 セグウェイを羽田空港に導入)
https://matome.naver.jp/odai/2144101757238505001

「国際化が進む羽田空港(東京都大田区)の警備のため、警視庁は立ち乗り電動二輪車「セグウェイ」を導入する方針を決めた。全国の警察でセグウェイの導入は初めて。」

海外(米国)では、3輪のセグウェイも登場している。

(セグウェイの新型モデル「警察向け3輪セグウェイ・SE3」が突如デビュー)
http://gigazine.net/news/20140522-segway-se-3-patroller/

「2本の車輪の間からハンドルバーだけが伸びるシンプルな構造のため、警備用車両としての威圧感には欠けている」

「フラッシュを光らせながら接近されると、かなりの威圧感を感じることになりそう。」

見せる警備というより、脅す警備だな。

羽田に導入されたのは、2輪の方だろう。

ほとぼりが冷めたら、見に行ってこようかな・・・。

(ちなみに、米国大統領機が使用するのは、横田基地だそうです。)

通り雨と500E2017年11月04日 21:20

通り雨と500E


昼間も、あまりスッキリしない雲行きだったが、夜になって雨が降った。

もうやんだので、通り雨というやつか。

(通り雨)
http://www.aozora.gr.jp/cards/000311/files/7923_34415.html

「朝からの風が雨になって大粒なのがポトーリポトーリと落ちて来た。」

「木の葉から葉へと落ちる雫の音があわただしい通り雨の後を不器用にまとめて行く。」

宮本百合子は、読んだことはなかったけど、この短編は色彩と音と匂いと慌ただしい動きに満ちていて、その描写がそのまま、通り雨の慌ただしさを表現しているようで好ましい。

描写のバックボーンには、紅葉(もみじ)があり、ちょうど今時分の、美しく紅葉している様が通奏低音のように流れている。

槇の濃い緑色との対称性もいい。

真新しい畳の匂い、それとなく感じられる落ち葉の匂い、わらの匂い、湿った土の匂い、そして降り出しの雨の匂いも感じられる。

ちょっといい作品を読んだな。

プロレタリア文学の旗手としての名前しか知らなかったが、こういう小品を読むと、細やかな感性と豊かな表現力を感じる。

畳職人の描写に、何を読み取るかは人それぞれでいい。

まあ、どうでもいいんですが。

降り出した雨の中を、500Eの燃料を入れに行った。

ついでに、街道沿いをぐるっと一回りする。

久しぶりの夜のドライブ。

雨が降っているので、窓は締め切って、エアコンを掛けている。

こうして走っていると、ロリンザーサウンドは聞こえにくい。

カタンカタンという、1本ワイパーの音だけが聞こえる。

閉じられた車内の世界だけが現実の世界で、降りしきる雨の外界が、隔絶したバーチャルな世界のような気分になる。

ラジオを付けると、まるで外国の話のような猟奇事件のニュースが流れている。

こんとこ、その話ばかりだ。

荒んだ話に嫌悪を感じて、ラジオを消してしまう。

ワイパーの間欠音と、外の雨音と、タイヤの立てるしぶきの音だけになる。

カタンカタン・・・、カタンカタン・・・。

夜の町並みは色を失い、光とモノクロの世界になって、滲んだ窓ガラスの外を通り過ぎていく。

カタンカタン・・・、カタンカタン・・・。

911は詩だが、ボクスターは散文、500Eはさしずめビジネス文書だと書いた記憶がある(そうだっけえ?)。

雨の500Eは、少しだけ詩に近づいている気がするな・・・。

短いドライブを終えて、駐車場にクルマを戻す。

隣の911は、カバーを被って濡れている。

雨の日に、このクルマを走らせる気にはなれない。

晴れたら、乗ってやっからな・・・。

キロトンの神話2017年11月04日 23:16

キロトンの神話
キロトンの神話


(もし「第2次朝鮮戦争」が起きたら…壊滅的結末を迎えるシナリオ 分析)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20171102036377a&g=afp

「9月に実施した核実験について北朝鮮は過去最大規模と表現し、水爆実験だったと述べている。」

「北朝鮮分析サイト「38ノース」とノルウェー地震観測所(NORSAR)はそろって、爆発規模は250キロトンだったと推計」

この実験の規模については、面白い現象が起こっている。

(マグニチュードとキロトン)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/09/05/8670803

「韓国国防省は4日、北朝鮮が3日に行った核実験の爆発規模が50キロトンと推定されると発表した。議会への報告で明らかにした。」

「当初試算した70キロトン(TNT火薬換算)から160キロトンに大幅に上方修正」(我が国防衛省発表)

・隣接する韓国がサイテーで50キロトン。
・海を隔てた我が国の公式評価は160キロトン。
・なんの腐れ縁(?)もない米国とノルウェーが250キロトン。

ちなみに、ヒロシマ型原爆は15キロトン、長崎のプルトニウム型原爆は20キロトン程度と見込まれている。

まあ、どれが正解かは、人によって異なるだろう。

真実は一つとは限らないからな。

100人いれば、100通りの真実がある。

しかし、現地から離れる程、威力の評価が大きくなるというのは、何とも言えない味わいがあるな。

「核爆弾の被害規模シミュレーションサイト、「ニュークマップ」によると、北朝鮮が同規模の弾頭をソウル上空、約1・5キロの高さで爆発させた場合、瞬時に66万人以上が死亡する。」

まあ、近いところの評価を低くせざるを得ないというのは、理解できるような気がする。

そもそも、ソウルの場合は、弾道ミサイルに積まなくてもいいかも知れない。

そういう事態が、明日にでも起こるようなところで、今日から250キロトンですとは言えない。

我が国の場合は、ちょっと考え物だ。

浮沈子のブログの記述でも分かるように、当初70キロトンといいながら、漸次変更されていく。

・9月3日:70キロトン(M5.8)
・9月5日:120キロトン(M6.0)
・9月6日:160キロトン(M6.1)

気象庁は、はじめっから、6.1だと言ってたわけだがな。

落ち付くところに落ち着いて、ホッとしたというところか。

250キロトンというのは、9月13日に発表されている。

(北核実験、爆発規模は「250キロトン」 米分析サイト、日本の推定以上)
http://www.afpbb.com/articles/-/3142732

「米地質調査所(USGS)は爆発に伴う揺れの規模をマグニチュード(M)6.3と発表」

面白いな。

浮沈子の(怪しい)計算ではM6.3だと、300キロトンくらいになるはずなんだが、控えめだな。

ノルウェーでは、M6.1のまま、250キロトンという推計をしている。

我が国では160キロトンなのに・・・。

ノルウェーの推計方法で、M6.3だとすれば、300キロトン以上になるはずだ(500キロトンくらい)。

掛け値なしの最大値ということになる。

米国は、原子力潜水艦にトライデントというSLBMを搭載しているが、これに搭載されているW88という弾頭が、最大475キロトンといわれる。

(W88 (核弾頭))
https://ja.wikipedia.org/wiki/W88_(%E6%A0%B8%E5%BC%BE%E9%A0%AD)

細長いひょうたん型をしていて、先端側には爆縮型原爆があり、それを起爆させて尾部側の水爆を爆発させるようだ。

水爆の構造や原理には詳しくないので割愛する。

オハイオ級原潜2番艦のミシガンが、韓国周辺にいるかもしれない。

(トランプ来日前に3つの空母打撃群が集結。北朝鮮に対して米軍が本気に?)
https://www.houdoukyoku.jp/posts/20951

「アメリカ海軍最大の原子力潜水艦ミシガンが、13日に釜山に入港しています。米韓演習を経て、まだ周辺にいるかもしれません。」

記事中に「ミニッツ」とあるが、ニミッツの間違い。

(オハイオ級原子力潜水艦)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E7%B4%9A%E5%8E%9F%E5%AD%90%E5%8A%9B%E6%BD%9C%E6%B0%B4%E8%89%A6

配備先はグアムだそうだ(母港はワシントン州)。

ちなみに、ミシガンは、SLBMは搭載していない(SSGNに改装)。

しこたま、トマホーク巡航ミサイルを積んでいる(通常弾頭)。

水上艦最大のミサイル巡洋艦よりも多い、150発以上だ。

さらには、ネイビーシールズを敵地に送り込んだりする。

斬首作戦かあ?。

改装された4隻以外(14隻)は、SLBM搭載艦(SSBN)として交替で遊弋している。

24発のトライデントミサイルに、しこたま弾頭積んで、世界の海を漂っている。

数種類あると言われる破壊力が、100キロトンから475キロトンということだからな。

米国海軍が実戦配備している核弾頭に相当する破壊力を手にしたと見るのが妥当だろう。

やれやれ・・・。

北朝鮮の地下核実験施設は、度重なる核爆発で山体がガタガタになり、今後の実験は難しいのではないかとも言われている。

なーに、心配することはない。

太平洋は広いからな。

べつに、地下核実験に拘ることもない。

これからは、我が国上空を飛び越えて、広い太平洋で空中核爆発を起こせばいいだけだ。

どの道、再突入体の試験をするには、実際に飛ばしてみるのが一番だ。

その威力を目の当たりにするのは、時間の問題だろう。

震源地から遠くなるほど、破壊力の評価が高くなるという、キロトンの神話が崩壊するのも、時間の問題だな・・・。