期待に応える2017年11月10日 13:55

期待に応える


毎回、なんかやってくれるんじゃないかと、いつも期待しているスペースX。

今回は、それに応えて、やってくれました!。

(SpaceX、試験中の次世代ロケットエンジンが爆発事故。現行型と異なるため「打ち上げ予定の変更は望まない」)
http://japanese.engadget.com/2017/11/09/spacex/

「爆発したのは将来用のMerlinエンジン」

現在のブロック4用のエンジンではない。

また、次世代ロケットBFR用のラプターでもない。

ふーん、ブロック5用のエンジンを、新しく開発していたんだと、この爆発記事で改めて知ったくらいだ。

記事の中では、現行エンジンを使った打ち上げには影響ないとしている。

しかし、爆発の原因によっては、皆無とは言えないだろう。

共通の部品が、ある条件に晒された時にトラブルを発生するということなら、既存エンジンが問題を起こす可能性もあるからな。

まあいい。

詳細な調査を待つしかない。

打上げが迫るファルコンヘビーの件にも触れている。

「これはかなり制御が複雑となるため、最悪の場合は爆発する可能性もありうる」

浮沈子は、大いに期待してるんだがな。

不謹慎かな・・・。

ロケット開発に失敗はつきものだ。

非常に大きなエネルギーや力が加わるものを開発しているということ、開発コストと実績とのバランスを考えて、開発しながら打ち上げを継続するということ、S社の場合、少ない実績で次の段階に進むということがある。

今回は、要素技術の一つであるロケットエンジンの開発中の事故ということになる。

ブロック5は、ファルコン9の最終型と伝えられている。

以後のエンジンは、ラプターに統一されるだろうから、ケロシン燃料エンジンとしても最終バージョンというわけだ。

また何か、チャレンジングなことをしてくれたのか、開発力に問題があって、重大な見落としがあったのか。

どうせなら、ロケットに搭載して、打ち上げの時に爆発してくれた方がドハデでいいなどと、不埒な妄想にふけってしまう。

ファルコン9は、有人ロケットとしても使用される予定であることに留意する必要がある。

爆発したエンジンは、そのロケットにも搭載される予定だったわけだ。

ヤバイ話なのだ・・・。

考えようによっては、S社の存続にかかわる重大な事故ともいえる。

39番発射台でファルコンヘビーが吹っ飛んで、続く40番発射台でファルコン9が吹っ飛んだりしたら、フロリダにおける打上げ拠点を失うことになるからな。

それに伴う収益も吹き飛ぶことになる。

バンデンバーグは、極軌道用だし、テキサスの射場は完成していない。

おまんまの食い上げということになる。

まあ、どうでもいいんですが。

原因が究明され、改善がなされることを期待しよう。

筋肉痛完全休養日2017年11月10日 21:59

筋肉痛完全休養日
筋肉痛完全休養日


火曜・水曜・木曜と、ハードな日程をこなして、今日は完全休養した。

名古屋日帰りでのプールは堪えた。

筋肉痛で、身体がメリメリいっている。

堪らんな・・・。

プール講習では、身体の使い方が重要ということを教わる。

詳しくは改めて書くが、器材の重要性と共に、姿勢をきちんと作ることで、安定し、余裕が出来るということらしい。

浮沈子はそれ以前なので、頭では分かっていても、実際の感覚としては分からない。

SMBの打ち上げを、丁寧に教わる。

3回くらい練習して、徐々にコツを掴んでくる。

慌てずに、ゆっくりやるのがよろしい。

イメージトレーニングを、繰り返し行うのが効果的だそうだ。

ああやって、こうやって・・・。

あれっ?、どうやんだっけえ?。

次回までに、短期記憶の喪失と闘いながら、筋肉痛を癒しておこう。

昼飯がパスタだったので、お腹が減ってしまった(パスタ・デ・ココ)。

(バイキング 835円(税込):参照)
https://www.ichibanya.co.jp/pasta/menu.html#section03

ちょっと腹持ちが悪い感じだ。

名古屋からの帰りには、岡崎サービスエリアで味噌カツ丼を頂いた。

美味しかったな。

(名古屋名物みそかつ 「矢場とん」)
https://sapa.c-nexco.co.jp/sapa/shop/detail?sapashopid=1127#panel

「みそかつ丼 価格:1200円」

浮沈子は、ひれかつにしてもらったので、1300円也。

わらじとんかつにすればよかったと、後悔。

まあいい。

次回、機会があれば挑戦しよう!。

体力を回復するには、食って寝るしかないと信じている。

体「重」を回復するのと同時ということに目をつぶれば、間違いはない。

明日も、大人しくして、フィリピン行きの準備でもしようかな。