5.5度2017年11月17日 07:43

5.5度


寒さで目覚める朝。

東京地方の気温は、とうとう5度台になった。

この冬一番の寒さだ。

各地では、初雪の便りも聞かれる。

(青森・秋田・盛岡・山形で初雪観測、本州では今季初)
https://weathernews.jp/s/topics/201711/160065/

「青森 平年より10日遅く、去年より10日遅い
 秋田 平年より3日遅く、去年より7日遅い 
 盛岡 平年より8日遅く、去年より7日遅い 
 山形 平年より2日早く、去年より7日遅い」

それでも、遅いんだな。

(小雪)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E9%9B%AA

「冷ゆるが故に雨も雪と也てくだるが故也」

「2017年の小雪は11月22日。」

来週かあ。

すっかりと冬の季節感になった。

愛車フェラーリ号(ただの電動ママチャリ)に乗るのに、手袋をするようになると、浮沈子的には冬になる。

そう決めているからな。

手袋を外せば、春になるわけだ。

忘年会、クリスマス、正月、新年会と、イベントが続き、気が付けば春を待ちわびるようになる。

せわしない季節。

(初雪)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%9D%E9%9B%AA

「その冬の最初に雪か霙(雨交じりの雪、または融けかかった雪)による降水があった場合を初雪とする。」

「観測地点は、日本国内各地の有人気象観測所58か所(5管区気象台、50地方気象台、2測候所、沖縄気象台)のうち、沖縄県の4か所と鹿児島県名瀬を除く53か所、および自動観測数か所である。」

「東京など関東南部から九州南部にかけての太平洋沿岸部は初雪の観測が遅く、年明けの1月以降の地域が多い。」

クリスマスに雪が降るコマーシャルは、東京ではうそっぱち(!)ということになる。

(榮倉奈々出演、山下達郎「クリスマス・イブ」特別映画版PV:動画、出ます。)
https://www.youtube.com/watch?v=x8CgehqveLI

ハッピーエンドにならないバージョンがあったのでリンクしてみた(ちなみに、榮倉奈々は既婚だそうです)。

今年は、秋が短かったような気がするな。

バタバタしていたこともあるが、季節の移ろいに心が付いていかなくなってきたのかもしれない。

気が付けば冬。

身支度を整え、寒さにめげずに、果敢にドアを開けよう。

手袋も忘れずにな・・・。