詩と散文 ― 2017年11月25日 23:46
詩と散文
83タルガに乗って、夜のしじまを突いて走る。
疎開先の03ボクスターと入れ替える。
2か月近く放置していたけど、かろうじてバッテリーは生きていて、エンジンが嫌々掛かった。
あぶねー・・・。
ボッシュのディープサイクルバッテリーの有難みを噛み締める。
ポルシェは、2台ともそれにしてある。
一応、ジャンプコードは持ち歩いているから、上がっていれば始動させることは可能だが、ディープサイクルでないと、その後の充電ができない(確認済み!)。
まあ、こまめに回してやるのが一番いい。
今日は、所有する3台を一気乗りした感じだが、ビジネス文書の500Eの後に83タルガを乗ると、ポエムチック(ポエティック?)な気分に浸れる。
間違いない、これは詩だ・・・。
実用にはならないが、心を豊かにする走りだ。
リッター7kmを切るしょうもない燃費や、癖のあるハンドリング(パワステなんてものは付いてないしな)、重いクラッチに、もそもそしたシフトレバー、エアコンはないし、エンジン載せ替えてあるゲテモノだ。
しかし、そのカレラの3.2リッターエンジンは滑らかに回り、気分を高揚させる。
チープな足回りは、簡単に破たんするので追い込んだりしてはいけない。
浮沈子の技量では、コントロールできないからな。
ドアンダーのまま、転がすしかない。
それでも、軽やかな回転に身を委ねていると、心が洗われるような気がする。
機械の神様に愛でられたエンジンだ。
二度と作られることがない空冷水平対向6気筒エンジンの、とろける様な乗り味を楽しむ。
歌うようなその響きを聞きながら、このクルマだけは手放せないとつくづく思う。
このクルマから降りる時は、自動車から降りる時だ。
終(つい)のクルマだな。
疎開先の駐車場で、03ボクスターのエンジンを温め、乗り替えて走り出す。
もちろん、オープン!。
何かと我慢を強いられる83タルガと異なり、オートマ、パワステは当たり前、エアコンもビンビンに効くし、シートヒーターまで付いていて、至れり尽くせり。
エンジンはもちろん水冷水平対向6気筒。
最近のエンジンのように、なんちゃってターボで加給とかしていない、地球の大気圧に依存する自然吸気エンジンだからな。
Sじゃないノーマルのボクスターだ(SじゃないけどMでもないぞ!:子供は分かんなくていいです!)。
228馬力のエンジンは、必要にして十分なパワーだ。
しかしなあ、滑らかなだけで、パンチが利いていないことも確かだ。
シュンシュン回るだけで、怒涛のパワーはそこにはない。
回せば回しただけのパワーを出すが、それでおしまいだ。
情緒に欠ける。
パッションがない。
盛り上がらないのだ・・・。
散文と形容する由縁だな。
理詰めで、納得はするが、心を癒す力はない。
もちろん、フルオープンにして走らせるだけでも、気持ちはなごみ、心に効く走りを味わえることは確かだが、癒しまではいかないな。
カタルシスがないのだ。
MRだからかもしれない。
ハンドリングは素直で、運転が上手くなったと錯覚する。
単に、クルマに乗せられているだけなんだがな。
限界が低い分、安心して乗っていられる。
いいクルマだ。
何処にも欠点はない。
つまらないとは言わないけど、飽きが来ることは確かだ。
いろいろ弄れば、それなりに楽しいかもしれないが、そういう趣味はない。
吊るしのクルマで十分だ。
このクルマは、乗って走ることを目的化してはいけないんだろう。
道具として、使い倒さなければならない。
デートカーとしては、最高かもな。
一応、ポルシェだしな。
オープンだし・・・。
エアコン効くし・・・。
次のオーナーがどういう乗り方をするかは分からないが、それなりに楽しめる素材だ。
散文か・・・。
誤解のないように書いておくが、悪いクルマではない。
浮沈子的には、欠点らしい欠点は見いだせない。
しいて言えば、それが欠点ということになる。
優等生的にちんまりと纏まって、破たんがない。
83タルガとは対極にありながら、ポルシェの衣を纏っている・・・。
アクセルを踏んだ時の力の掛かり方、ハンドルを切った時の反応、ブレーキを蹴とばした時の利き具合は、間違いなくポルシェの文法に則っている。
スポーツカーを作り続け、スポーツカーの基準を示し続けているメーカーの、それは意地のようなもんだろう。
パワートレインが何であれ、ハンドルのアシストがどうであれ、ドライバーの血管にアドレナリンをぶち込む術を心得ている。
今夜の走りは、そういう走りではない。
穏やかに、初冬の夜風をやり過ごしながら、エンジンやタイヤの音に耳を傾け、静かに語り合う時間を過ごしただけだ。
詩と散文。
ビジネス文書とは異次元の世界。
浮沈子とポルシェが綾なす、幽玄の世界・・・。
83タルガに乗って、夜のしじまを突いて走る。
疎開先の03ボクスターと入れ替える。
2か月近く放置していたけど、かろうじてバッテリーは生きていて、エンジンが嫌々掛かった。
あぶねー・・・。
ボッシュのディープサイクルバッテリーの有難みを噛み締める。
ポルシェは、2台ともそれにしてある。
一応、ジャンプコードは持ち歩いているから、上がっていれば始動させることは可能だが、ディープサイクルでないと、その後の充電ができない(確認済み!)。
まあ、こまめに回してやるのが一番いい。
今日は、所有する3台を一気乗りした感じだが、ビジネス文書の500Eの後に83タルガを乗ると、ポエムチック(ポエティック?)な気分に浸れる。
間違いない、これは詩だ・・・。
実用にはならないが、心を豊かにする走りだ。
リッター7kmを切るしょうもない燃費や、癖のあるハンドリング(パワステなんてものは付いてないしな)、重いクラッチに、もそもそしたシフトレバー、エアコンはないし、エンジン載せ替えてあるゲテモノだ。
しかし、そのカレラの3.2リッターエンジンは滑らかに回り、気分を高揚させる。
チープな足回りは、簡単に破たんするので追い込んだりしてはいけない。
浮沈子の技量では、コントロールできないからな。
ドアンダーのまま、転がすしかない。
それでも、軽やかな回転に身を委ねていると、心が洗われるような気がする。
機械の神様に愛でられたエンジンだ。
二度と作られることがない空冷水平対向6気筒エンジンの、とろける様な乗り味を楽しむ。
歌うようなその響きを聞きながら、このクルマだけは手放せないとつくづく思う。
このクルマから降りる時は、自動車から降りる時だ。
終(つい)のクルマだな。
疎開先の駐車場で、03ボクスターのエンジンを温め、乗り替えて走り出す。
もちろん、オープン!。
何かと我慢を強いられる83タルガと異なり、オートマ、パワステは当たり前、エアコンもビンビンに効くし、シートヒーターまで付いていて、至れり尽くせり。
エンジンはもちろん水冷水平対向6気筒。
最近のエンジンのように、なんちゃってターボで加給とかしていない、地球の大気圧に依存する自然吸気エンジンだからな。
Sじゃないノーマルのボクスターだ(SじゃないけどMでもないぞ!:子供は分かんなくていいです!)。
228馬力のエンジンは、必要にして十分なパワーだ。
しかしなあ、滑らかなだけで、パンチが利いていないことも確かだ。
シュンシュン回るだけで、怒涛のパワーはそこにはない。
回せば回しただけのパワーを出すが、それでおしまいだ。
情緒に欠ける。
パッションがない。
盛り上がらないのだ・・・。
散文と形容する由縁だな。
理詰めで、納得はするが、心を癒す力はない。
もちろん、フルオープンにして走らせるだけでも、気持ちはなごみ、心に効く走りを味わえることは確かだが、癒しまではいかないな。
カタルシスがないのだ。
MRだからかもしれない。
ハンドリングは素直で、運転が上手くなったと錯覚する。
単に、クルマに乗せられているだけなんだがな。
限界が低い分、安心して乗っていられる。
いいクルマだ。
何処にも欠点はない。
つまらないとは言わないけど、飽きが来ることは確かだ。
いろいろ弄れば、それなりに楽しいかもしれないが、そういう趣味はない。
吊るしのクルマで十分だ。
このクルマは、乗って走ることを目的化してはいけないんだろう。
道具として、使い倒さなければならない。
デートカーとしては、最高かもな。
一応、ポルシェだしな。
オープンだし・・・。
エアコン効くし・・・。
次のオーナーがどういう乗り方をするかは分からないが、それなりに楽しめる素材だ。
散文か・・・。
誤解のないように書いておくが、悪いクルマではない。
浮沈子的には、欠点らしい欠点は見いだせない。
しいて言えば、それが欠点ということになる。
優等生的にちんまりと纏まって、破たんがない。
83タルガとは対極にありながら、ポルシェの衣を纏っている・・・。
アクセルを踏んだ時の力の掛かり方、ハンドルを切った時の反応、ブレーキを蹴とばした時の利き具合は、間違いなくポルシェの文法に則っている。
スポーツカーを作り続け、スポーツカーの基準を示し続けているメーカーの、それは意地のようなもんだろう。
パワートレインが何であれ、ハンドルのアシストがどうであれ、ドライバーの血管にアドレナリンをぶち込む術を心得ている。
今夜の走りは、そういう走りではない。
穏やかに、初冬の夜風をやり過ごしながら、エンジンやタイヤの音に耳を傾け、静かに語り合う時間を過ごしただけだ。
詩と散文。
ビジネス文書とは異次元の世界。
浮沈子とポルシェが綾なす、幽玄の世界・・・。
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