PHV対EV2017年12月01日 22:45

PHV対EV
PHV対EV


昨日、近所のトヨタと日産の販売店をハシゴして、プリウスPHVとリーフを試乗した。

前々から乗りたかったが、ちょっと忙しかったりして、機会がなかったしな。

トヨタは、数日前から予約してたが、日産は当日の試乗申し込みで乗った。

まずは、PHVから。

といっても、試乗車はたっぷり充電してあって、エンジンは1回転もしていないから、トヨタ製のEVに乗っただけだな。

タイヤは、ネット上の試乗記ではボロクソに書かれてる17インチではなく、ノーマルの15インチだ。

グレードは、Sに若干のオプションが付いている程度。

試乗した感じは、やはり重さを感じないわけにはいかないが、下道走る試乗コースでは、何の問題もない。

アクセルやブレーキに気を使うこともない。

トランクルーム下にバッテリーをしこたま(120kg)積んでいる関係で、高さのある荷物を積むことは出来ない。

インスピレーションの箱は積めない。

まあ、後席に押し込んじまえばいいだけの話だ。

その後席は2人掛け。

拘る方は拘るところだ。

乗り出し価格で、400万円のクルマだからな(屋根の太陽電池付きで、一応、見積もり出してもらいました)。

そんだけ出すなら、新型のカムリ買った方がいい。

(カムリ試乗)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2017/08/21/8652801

PHV5年間乗ったら、下取り価格は100万円を切る。

バッテリーは使い物にならないしな。

ひょっとすると、エンジンなんて、回ることはないかもしれない。

カタログ上は、満充電して、60km以上走るそうだ。

話半分として、都内を走り回って、行った先で充電できれば、電気自動車として使うことが出来る。

まあ、実際に買う気はないし、一応試乗してみただけ。

せっかくだから、乗り比べたくなって、日産に電話して、いつも試乗しかしない客と見透かされているので、遠慮なく申し込む。

先代のリーフ、ノートeパワー、今回の新型リーフと試乗している。

(ノート e-POWERに試乗)
http://kfujito2.asablo.jp/blog/2016/11/26/8260831

乗り出してすぐに、PHVより、こっちの方がいいと感じた。

乗り心地、加速感、クルマの挙動、全てが洗練されていて、比較の対象にならない。

航続距離がカタログ上で400kmになったので、都内を走り回るなら、充電の心配をしなくてもいいし、充電環境も、徐々に整ってきたので、行った先でもなんとかなる可能性は高い。

名古屋日帰り往復とかは、さすがに考えてしまうけど(往復750kmくらい)、東伊豆くらいなら行けるだろう。

気のせいか、座面が高くて、ゆすられ感を感じた。

従来と同じくらいの電池(300kg)を床下に積んでいるはずなので、重心は十分低いはずなんだがな。

ドラポジは、PHVの方が自然に感じる(プリウスと同じだしな)。

リーフは、着座姿勢が立っている感じだ。

まあ、慣れの問題だろう。

航続距離400kmといったって、エアコン使ったり、それなりに活発に走れば、せいぜい250kmだし、3年も乗っていれば、すぐに200kmも走らなくなることは分かっている。

荷物をしこたま積んで、アクセルをスイッチのようにペタンと踏み込んで走っていれば、すぐになくなる(まあ、電気自動車だから、スイッチで間違いないんですが)。

クルマとしての評価なら、断然リーフだろう。

積載量も、全く問題ない。

5人乗りだしな。

どういう風にクルマと付き合っているかによる。

こっちの値段も出してもらった。

同じく400万円。

マトモな電気自動車としては、破格な値段だ。

もちろん、5年後の下取り価格は期待してはならない。

400万円の値段のうちの、300万円は電池の値段だからな。

5年乗ったら、電池交換するしかない。

下取り価格は、当然、100万円を切ることになる。

まあいい。

そういうことを考えて乗るクルマじゃない。

5年経ったら、乗り捨てるクルマだ。

現世利益を追求して乗る。

来世のことは考えちゃならねえ・・・。

400万円で、見栄張って乗る。

まあ、どっちも、見栄張る程のクルマじゃないけどな・・・。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
kfujitoの徒然の筆者のペンネームは、
「○○子」です。
○○を記入してください。

コメント:

トラックバック